おはようございます!

 

 

 

沖縄・伊是名島から

山口リリーでっすハイビスカス

 

 

 

 

指輪 初めましての方はこちらをご覧ください!

 

 

指輪私、不登校教師でした!

 

 


年末のお父さんとお掃除中のルカくん。

ホウキが大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長いホウキも大好きで

ホウキ振り回して

周りにぶつけて物を破壊していってる〜爆笑

 

楽しそうでなにより♡

 

 

不登校の原因探しより大切なこと

 


 

不登校になった子どもの原因は

何なのか??

 

 

①本人の問題?

②家庭の問題?

③学校の問題?

 

 

そんな風に「原因探し」をされるもの〜。


 

 

いじめが原因。

学校の先生が苦手。

お友達との間で何かあった。

勉強が苦手で苦しい。

 

 

自分で言葉で何が嫌なのか

はっきり言う場合もあるかもしれない。

 


 

でも、本人も、

「なんか分からない!」って言うこともある!
 


 

第3者が入っても、最終的な原因は、

「わからない」って場合もある。。



 

私は、子どもの不登校の原因探しよりも

 

まずは、私たちの
「前提」を
ちょっと疑いませんか??

 

って思うのーーーーバレエバレエバレエ

 

 

 

 

まずその前提を疑ってみませんか?

 

 

 

 

私たち多くの大人も

そして子どもたちも、

 

 

「学校に行くのが当たり前!」

だと思い込んでいる!!
 

 

その前提の上で、 

すべての話が繰り広げられるの!!

 

 

 

 

伝わるかな??

当たり前のことすぎて

意味不明かな???

 

ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

 

多くの人の大前提

「学校は行くのが当たり前!

 

 

 

 

だから、
「なんで行けないのか??
っていう原因探し」になるの!!

 

 

「学校に行けない子」(問題がある子)

っていう扱いになるの!!

 

 

 

 

 

まずは、私たちの
その「前提」を
ちょっと疑いませんか??

 

 

 

 





ま、私も以前はバリバリ
その前提を持ってた。

そう思い込んでた。

 

 

だから、憧れの教師にもなったし。

学校は天国だと思ってた。

(家が地獄だっただけだったんだけど ニヤニヤ

 

 

 

 

でも、教師を体験して、

そして、その後の様々な体験をして
 

 

「学校に行くのが当たり前!」

っていう思い込みこそ
 

「調教されて来た証拠かもよ!」

って思い始めた!

 

 

 

 

【調教】

🟰(イコール)

【洗脳】

とも言う。。笑 ニヒヒ

 

 

 

 

もうさぁ〜、

小学校高学年とかになると

完全に【調教】されてるんだよね泣くうさぎ

 

 

だんだんと、先生の期待する応えしか
言わなくなるんだよね。。

 

 

でも、それが「いい子」って言われるんよ〜。

「いい子に育った」って言われるんよ〜。

 

 

でも、

 

いい子=大人の都合のいい子だからね!

 

 

 

"あなたは良く調教されました二重丸"

 

 

 

って意味だよ!
気づいてたーー??

 

 

 

 

 

学校行くのが当たり前じゃないアナタは?

 

 

 

「学校行くのが当たり前!」

っていうその前提を

 

いっぺん、

『ナシにして』

 

改めて感じてみない??

 

 

 

 

「学校行くのが当たり前じゃないアナタ」は、
 

学校行きたいですか??

 

 

 

image

 

 

 

 

その状態で、不登校の子どもを見ると

どうだろう??

どんな風に見える??

相当「まとも」じゃない??


 

 

私には
学校に行きたくないことは
当たり前だよね!
って思えるんだよね〜

 

 

 

当たり前が変わった!

 

 

 

 

 

原因探しより大事だったのは
私たちの前提を疑ってみること!

 

その前提が変わると
今までの考え方
すべてが変わってくるものです!

 

 

 

 


山口リリーハイビスカス

 

 

 

おすすめ記事一覧

 

ご案内


不登校で悩めるお母さんをサポートすべく
セッションを始めました!!

一緒に自由に生きていこう!!
 

 

ダイヤモンド個人セッション

 

 

 

 

 

私の沖縄・伊是名島暮らしのvlogです!

『楽園で子どもと自由に生きる!』

 

伊是名島の透き通る青い海や
美しい自然が溢れる景色に

癒されると好評です〜照れ