おはようございます!

 

 

 

沖縄・伊是名島から

山口リリーでっすハイビスカス

 

 

 

 

指輪 初めましての方はこちらをご覧ください!

 

 

 

 

もう5年以上前ですが、
私、こんなブログを書いてましたね。

 

 

 

今日はこの、

「教師も、学校行きたくない!!」

 

について、私の教員時代のお話を
書いていきたいと思います〜 にっこり

 

 

 

 

私、不登校教師でした!!

 

 

 

 

 

私、実は、小学校教員時代に自身が

 

 

"不登校教師!" でした!チーン

 

 

 

 

不登校なのは子どもじゃなくて、私ね。


教師の私がっ!

 

「学校に行きたくない!泣くうさぎ

 

って思ってた。。

 

 

 

 

 

 

朝が来るのが憂鬱で、、、

朝起きれないし、起き上がれない、、

体調不良で欠勤したり、、

学校行っても情緒不安定だったり、、泣くうさぎ

 

 

 

 

 

今、思えば、
ほんとヤバかったです。。泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

 

 

最終的には文字通り

身も心も病んでしまい、、

学校を退職したのでした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"敗北"!!

 

 

 

私の教師体験を表現するなら

この言葉がしっくり来る泣

 

 

 

 

学校現場という
リアルな "戦場" に飛び込むも
敗北して完敗して


身も心も粉々に砕け散った〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

私の中にあった "何か" が

美しく砕け散ったのだった!!

 

 

 

 

そう。
学校現場は "戦場" だった。。

 

 

 

 

 

学校に行きたくない、行けない、を経験

 

 

 

教員をやってた当時の私は

 

自分がダメなんだ!
力がないんだ!

 

と思ってた。

 

(まあ、合ってなかっただけなんだけど)

 

 

 

 

仕事も出来ない、こなせない
子どもたちもうまく統制できない

授業もうまく出来ない、、

 

 

私がダメな教師だからだって

自分を責めてた。。

 

 

 

 

希望を抱いて教員になったのに

自分って本当情けないな、、、
って当時は思ってたし

 

 

ショックが大き過ぎて

自己認識が追いつかない感じで

 

 

 

恥ずかしいわ

カッコ悪いわで

人にも言えなかった。。

 

 

 

 

精神とカラダを病んで

教師辞めたこと。

恥ずかしくて言えなかったんだ。。チーン

 

 

 

 

 

当時、父の介護がキッカケで
東京から地元の山口県に戻って
実家から40分くらいの場所に
一人暮らししてたんだけど
親にも秘密にしてて
数ヶ月後に告げたっていう。。

 

 

 

 

 

 

 

立場は違えど
不登校児と同じような想いを

体験してきている。。

 

 

 

 

赤薔薇 学校に行きたくない、、

 

赤薔薇 学校に行けない、、

 

 

 

 

 

 

でも、そんな実体験が
あるからこそ言える!!ウインク

 

 

 

 

 


逃げることは
悪いことじゃないよ!!!!!

 

 

苦しい環境からは

早く逃げてーーー!!!!

 

 

(環境はいくらでも変えられるよ!!
選んでいいんだよ!!)

 

 

 

不登校の子にも

教師で精神病んできてる方にも

届けたい言葉ですおねがい

 

 

 

 

 

 

提供中のサービス

 

 

⬇︎click

 

ダイヤモンド 山口リリー個人セッション

 

 

 

 

 

私の沖縄・伊是名島暮らしのvlogです!

『楽園で子どもと自由に生きる!』

 

伊是名島の透き通る青い海や
美しい自然が溢れる景色に

癒されると好評です〜照れ