花はそこに咲いている。見ようとしていなかっただけ。 | タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイで35年間暮らしている元バックパッカー。7年半前にバンコクのカオサンとシーロムで17年間続けてきた「竹亭」を閉め、タイ南部の海辺の田舎町プラチュアップキリカンでタイ妻と日本料理店「富士山」を開店。お陰様で只今、7年目です。

 
 
昨日の定休日。
 
 
 
タイ妻は
エステに行ったので
私は半日
一人の休日を過ごせました。
 
 
 
 
雨が降っているので
本を読んで
眠くなったら
しばしまどろむ
素敵な時間が流れます。
 
 
 
 
やがて午後遅く
お腹が空いたので
海岸通りのギリシャ料理店で
"ほうれん草をオリーブオイルで炒めて
その上にモッツレラチーズと
目玉焼き3個を載せた料理"のブランチ。
 
 
 
 
ちょっと塩気の効いた
ピタブレッドもついていました。
 
 
 
 
昨日は一日中
降ったり止んだりのお天気で
普段でも静かな海岸通りは
オートバイが忘れられたように
停めてあるだけで
人の気配もありません。
 
 
本を読みながら
食事を終えると
自分がとてもリラックスしている
ことに気がつきました。
 
 
 
 
何気なく海に目をやると
ブーゲンビリアの花が
咲いていました。




とても綺麗でした。

 
 
 
雨の海と似合っていました。
 
 
 
 
でも本当は
花は最初から
そこに在ったのに
自分には
見えていなかったのです。
 
 
 
 
今、ようやく花に
気づけたのです。
 
 
こんなに綺麗な花が
見えていなかった。
 
 

  
人は自分が見たいものしか
見えないものだな。
 
 
 
 
花だけでなく
日々の出来事でも
人との関係でも
嫌な事や悪いことに
焦点を当てがちで
本当は素敵な面もあるのに
見ていない。
 
 
 
 
荒れていると
思った場所にも
きっと奇麗な花が咲いている。
 
 


世界は花で溢れている。




ただ、見ようとしていなかっただけ。

 
 
どうせ毎日を生きるのなら
そこにある花を探して
生きたいな。
 
 
 
そんなことを思った
雨の日の午後でした。
 
 

いつも読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

お陰様で

更新と継続の元気を

頂いています😊🙏

 

 

 

 

お手数ですが

クリックして頂けると

たくさんのタイ情報にも

出会えます👍

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村