未来型トレーニングジムResonance
姿勢矯正改善スタジオGreen&Body
代表の木村泰久です。
連日のコロナショックの中で、「#STAY HOME」が注目されています。
これはソーシャルディスタンスを保ち、人との接触を8割減らすことで、感染拡大を抑えるという考えの下の考え方やスローガンです。実際に会社や学校も続々と休みとなっていますね。
とても分かりやすいと思います。(個人的には、もっとパンチがあっても良いと思っていますが)
STAY HOME。文字にすると簡単ですが、実際は時間の活用が非常に難しくなると思います。
私も、元々は外に出るのが好きなタイプなので、今仕事が休みの日に家で過ごすというのは、なかなかストレスを感じるものです。
そこで、私なりのSTAY HOMEの楽しみ方を一部ご紹介します。何かの参考になれば、幸いです。
●インプット
私は何をさておき、これです。今でも一応毎日仕事はしていますが、夜は仕事をせず家に引き篭もっています。
会社の通常営業では夜まで仕事をさせていただいているので、今はごっそり夜時間が出来たわけです。ざっと計算しても、1ヶ月で100時間は新しい時間が生まれたことになります。
そこで取り組みたいのが、インプット。新しい学びです。
私の仕事はアウトプットがメインです。ただ、それは削って出すものではなく、常に新陳代謝が必要になります。今この時間を使って、身体の仕組みを再学習することが出来ています。
新しいことも取り入れたいので、この際ずっと後回しにしてきた英語の勉強を始めることにしました。
論文などはどうしても英語で、いつもGoogle先生に頼っています。これからもずっと頼るとは思いますが笑、それでもある程度の英語力は持っておきたいと思っていたので、これを機に中学英語から学び直しています。(文字通り中学1年の教材から入っています笑 本当に英語が苦手なので)
この機会に、何か学んでみませんか?
●アウトプット
インプットのあとは、アウトプットです。ただこれは人に対してではなく、紙に対してです。
今自分の頭の中でぼやっと浮かんでいたことや、新しく取り入れたことを、紙に書き出して整理することです。
これは以前から私が師事している多くの先生から言われていた方法なのですが、実際にこれをすると本当に整理されてシンプルになります。
日頃頭の中は考え事で一杯なので、一度出して整理すると、より具現化させることが出来ます。これも新陳代謝ですね。
●読書
本と向き合うのは、如何でしょうか。読書は心の栄養と言われるように、本を通して自分や著者や第三者と交流することが出来ます。(ここでの第三者とは、仮定や想像や俯瞰です)
私が最近読んだ、また変わらず読んでいる面白い本を一部紹介します。
フォーカス
→集中と注意がいかに大切かを解いています。
ファクトフルネス
→物事を見る時真実を見極めることを解いています。本の触りのファクト問題は、度肝を抜かれます。
バンクシー
→謎だらけの画家作家バンクシーについて、様々な角度から解説される本です。
カエルの楽園
→百田尚樹氏のフィクション小説ですが、ノンフィクションだろうと背筋が凍るような、ちょっと怖いけれどオススメの小説です。
かもめ食堂
→ほっこり100%の小説です。
勝者の呼吸法
→呼吸がいかに人にとって大切か?を分かりやすく解説してくれています。私のセッションで必ず呼吸エクササイズが入ることが納得出来ると思います。
村上春樹のシリーズ
→無人島に持っていくなら、間違いなく選ぶ村上春樹の本。私ハルキストでございます。
北森鴻のシリーズ
→推理小説ですが、食事描写がとにかく細かくて、レシピを試したくなるような、面白くお腹が空く小説シリーズです。
いろんなジャンルでご紹介しました。是非手に取ってみてください。
●映画
映画も、小説同様心に栄養を与えてくれると思っています。
ここでも、最近観た・変わらず観続けている映画をご紹介します。
あん
→樹木希林さんの演技に飲み込まれる心温まるヒューマンドラマです。
深夜食堂
→絶対お腹が空くお話。食べ物と人のドラマ描写が絶妙です。ドラマ版もあるのでそちらも要チェックです。
かもめ食堂
→小説でもご紹介したかもめ食堂。映像で観るとフィンランドに行きたくなります。
南極料理人
→こちらも食べ物と人の関わり。エッセイをもとにしたほぼノンフィクションです。(こうして見ると、私食べ物系のお話が大好きなようです)
アヒルと鴨のコインロッカー
→伊坂幸太郎のサスペンス?ヒューマン?ドラマです。伊坂幸太郎シリーズの中でも特に好きです。
ワンダー君は太陽
→勇気と涙がもらえる洋画です。子供映画はずるい。
ショーシャンクの空に
→普及の名作。信じることがいかに難しく、そして大切かを教えてくれます。
サイモンバーチ
→高校生の時に観て号泣。以来個人的好きな映画トップ3に君臨し続けています。
クレイマークレイマー
→こちらも普及の名作ですで、ご存知の方も多いと思います。父親となった今見ると、また泣けるんです。
こちらも、いろんなジャンルでご紹介しました。是非お試しください。
●料理
このご時世ですから、外食もなかなか出来ないですよね。そんな状況下なので、ここは考え方をガラッと変えて、家で外食っぽい食事が出来ないか?と、毎日奮闘しています。
普段作らないレシピの料理をするのって、とても面白いですよ。ちょっと手の込んだものでも、今なら時間を存分に割くことが出来ますので、文字通り手間暇かけて料理しては如何でしょうか。
最近はYouTubeでも現役シェフの方がレシピを教えてくれているので、色々試せますよ。
私の今のブームは「無添加」です。添加物は免疫力を下げますし、うちの子供はまだ小さいので、今のうちから身体の基礎になる物を食べさせたいと、無添加レシピに挑戦中です。
●エクササイズ
私たちは動物です。動物は動く物です。動かないと、生態系としての本質からずれてしまいます。
それが人なら、自律神経の乱れや過食・睡眠不足などを引き起こしてしまいます。
STAY HOMEでも、積極的に動きましょう。
私の日課は、朝太陽が出ている時の30分の散歩とピラティスです。
太陽を浴びる散歩は免疫に重要なビタミンDを活性化させ、また散歩によって全身に酸素と栄養を運搬する血液を動かすことが出来ます。
ピラティスは、単なる筋トレではなく、コンディショニング(調整)です。ねじる・反る・丸まるなど、多角的な動きや感覚を入れることで、身体のバランスが整います。ピラティス激オススメです。
家で出来るピラティスについては、スタジオブログとYouTubeで配信しておりますので、是非ご覧ください。
→スタジオブログ
→YouTube
以上木村流オススメのSTAY HOMEのお供です。
家で過ごす時間が長いと、どうしても生活習慣や自律神経が乱れたり、気分が落ち込み気味になります。
どうせなら、今在ることを楽しんでみましょう。これ、最大の健康の秘訣です。
木村 泰久