(6月16日の武者修行)打倒ラスボスまであと少し?!時間はまだあるぞ!! | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


昨日は、これまで以上に重要な武者修行でした。
今回は、同学年だけの練習です。
評価は前回より上がったと思いますが、まだまだです。

1か月前の武者修行で、ジュニア世代の息子的ラスボスはプレースピードだと再認識出来ました。

 

打倒ラスボスで1か月取り組んできましたが、
オフェンスでは一時的に何とかなりそうな兆しが見え、ディフェンスでは一番足りない部分が浮き彫りになりました。

身体的なスピードが上がったというより、
認知判断の効率化でオフェンスのプレースピードが上がったという感じです。
身体的なスピードを上げるのは中長期的な課題です…。

ゲームは20分×2本で、1G0Aでした。
キーパスは3~5本ありました。
1Gは、先制のミドルシュートです。

ディフェンスの一番足りない部分とは、中盤で混戦っぽくなった時のボール奪取の出足です。
周りとの役割分担で迷ったり、一歩目が出なかったりで、なかなか刈取りに行けませんでした。
ただし、明らかにそこは息子だろうって場面ではしっかりアタックして刈取っていました。

ディフェンスでも認知判断の効率化というか、反射的な出足が課題かな…。

長年の課題ではありますが、解決方法が無いわけでは無いですし、
時間はまだあります。

精進するのみです…。


息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。
今日は、午前と午後に外回りです。




少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村