(5月26日の武者修行)成長も見えるけど、要修正点もあります。ただ、総合点は上がってかな…?! | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


昨日は、夕方から遠方での武者修行に参加してきました。
セレクションで合格した練習会です。
参考:(2024-04-07)華麗なプレーじゃなくても、息子らしさが出てました…。
         (2024-04-16)環境は整った!けど、気を引き締めて!

昨日の会場は自宅から4時間程度の会場でした。
これまでで一番の都会で、田舎者のオヤジにとってはドキドキな運転でした(笑)

今年度、月1回程度のペースで通う武者修行先は、
同学年ではこれまでで一番レベルが高い練習会です。
地元の地区トレ以上のレベルです。
ここで毎回練習出来たら良いなぁって思う環境です。

振り返ると、3月中旬から昨日までの9週間程度で、6回の遠方武者修行に行っています。
ちょっとお疲れモードかなと思ってて、それが練習にも出ました。
次の遠方武者修行は6月の終わりです。
今週の平日の朝練はお休みにして、今日から3日間は強制的にサッカー完全オフにしました。
超短いですが、リフレッシュ期間です!

疲れが溜まっているのか、
序盤はハイプレスに対応しきれずに何度かロストしていました。
せっかくインターセプトしても取られて、
パスが回ってきても取られて…。

徐々に慣れてきた中盤あたりからは、多分、ほぼパスミスゼロ、ロストゼロでした。

慣れた後のプレースピード/連続性とポジショニングはそこそこでした。
先日のチーム練習で掴んだことが活かされている感じでした。
参考:(2024‐05‐26)(5月25日のチーム練習)頭の回転をはやくして…?!

今回はレベルが高いということで、オフェンスは次のプレーを決めて認知判断を効率化することをアリにしました。
ポジショニングが改善傾向にあることと併せて、これまででは少なかった高い位置でもらって捌く場面が増えました。

課題かなぁって思ったのは、ディフェンスの認知判断です。
「ディフェンスは基本リアクションだから、いっぱい首振って情報集めて常に何パターンか予測しながらプレーしよう」って話しになってて、
首振りの回数が今迄以上に増えたのは良かったのですが、
ボールが近くにあるのに首を振りまくって余所見っぽくなって、キーパスを出されてました…。

で、帰りの車中での振り返りで、
「ディフェンスの時も、ボールが近くにあるときは、ボールを視界から外さない」って反省点を自ら出していました。
本当になんというか、勘が良い選手はこんな振り返りってないんだろうなぁ…。

今回の武者修行では、
成長っぷりと課題や修正方法を確認出来たので、
相変らずの良い時間でした。
 

 
息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。
今日は終日外回りです。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村