(4月17日の朝練)5号球でのフィードにチャレンジしてみました。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


メニューは、
①ジョギング
②体操
③ディフェンス8方向ステップ
④狭い場所のでトラップ&パス(認知判断++)
⑤移動L字パス(認知判断+)
⑥加速2拍子ジグザグドリブルからのパス(認知判断+)
⑦フィードの練習
⑧5秒キープ1対1
⑨一本歯下駄トレーニング
⑩体操・ストレッチ
です。

4月前半の身体能力のテーマ:抜重ステップ
4月前半の基礎技術のテーマ:キック
参考:(2023‐05‐16)自律したプロサッカー選手になるために⑤ ~自主練メニューの考え方~

金曜日に遠方武者修行としてu13の練習に参加してくるので、
5号球で練習しました。

⑦は、オヤジがパスをして、コントロールしてから学校のネットに向かって蹴り込む練習です。
左右ともに、4号球よりもボール1~2個分くらい低くなりましたが、土ですがそこそこな高さが出ており、
5号球+筋力の関係で飛距離は不十分かもしれませんが、
8人制のピッチのサイドチェンジくらいは左右の足で出来そうな感じでした。

最近の試合では息子のフィードからチャンスを作ることも増え、
少しずつ基礎技術を高めている感じがします。

ちょっとずつです…。
 

息子よ、一緒にがんばるぞ!

焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 

ではでは。
今日は午前に外回りです。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。