(9月2日の朝練)久しぶりの土曜朝練です。パス練習も…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

 

土曜日の朝練は6月24日ぶりです。


メニューは、

①ジョギング
②体操
③フットワーク
④スプリントトレーニング
⑤インターバルサーキット
⑥狭い場所のでトラップ&パス(認知判断++)
⑦移動L字パス(認知判断+)
⑧加速2拍子ジグザグドリブルからのパス
⑨前を向く1対1からのパス
⑩6方向からのパスをコントロール&シュート(認知判断+)
⑪ショートワンツーからのシュート
⑫フィードの練習
⑬一本歯下駄トレーニング
⑭体操・ストレッチ
です。

8月後半の身体能力のテーマ:方向転換、ジャンプ力
8月後半の基礎技術のテーマ:コントロール→シュート
参考:(2023‐05‐16)自律したプロサッカー選手になるために⑤ ~自主練メニューの考え方~

木曜日のチーム練習でパス失敗が目立っていたことと、
サッカーノートに辛口なコメントを残したことから、
テーマとは異なるパスメインの練習を入れていました。

「コントロール→シュート」のテーマを
「コントロール→蹴る」に読み替えると、
パスでもOKになります。

サッカーは「コントロール→蹴る」の繰り返しなので、
とっても大事な練習だと思います。

⑧も⑨も、最後のアクションは15m程度先のボール1.5~2個分程度のゲートにインサイドパスを通すことです。
ゲートが動かず、パスカットをするディフェンスもいないので、それなりの成功率でした。

もっと別の練習を考えた方が良いかもね。
息子と一緒に考えようっと…。

 
息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。
今日は、終日デスクワークです。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村