クーリエール@兵庫・神戸(元町) | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

美味しいものに罪はなし
腹ペコ探検隊
愛子でございます



ネタバレになるので温めていた

クーリエールさんのランチ

2月の初旬に行ってきました〜


コースは月替わりなので

今日で

このメニューは終わり



やっとアップできる〜٩(^‿^)۶



前回行ったのが11月


その時、次回予約をしたのが今回の2月です

3ヶ月先まで予約がいっぱいの

今、神戸で話題のモダンフレンチ


この日も8,000円のコースです

あまりの美味しさに

長々と説明しておりますこと

前もって申し上げておきます


圧縮おしぼり 

これ、おしぼりの場所を取らないから

いいですよね〜

器は作家さんものらしく

どれも素敵ですキラキラ



ビール(ウルズス) 

ベアレン醸造所が毎年冬に発売する

ウィンタービール



3ヶ月前から約束していた

仲良しマユリンとのランチデートです

乾杯♪

ゆったりとしたカウンターで

ゆっくりお食事を楽しみましょう


粕汁 

フレンチで粕汁?と思いましたが

良い意味で想像とは全く違う一品


上に乗っている花びらみたいなお皿を

持ち上げたら

ふぐの温かいスープの上に白子のエスプーマ

これを一口飲んだら

お皿の上の生春巻きを食べます

生春巻きの中は河豚皮が入ったテリーヌ

口の中で粕汁が完成するのです

こんな粕汁飲んだことあります?



減圧はりいか 花かご マイヤーレモン 


はりいかの炭のお出汁

広島の花かごチーズ

梶谷農園のハーブ

マイヤーレモン

こんなものでマリネしているんですよ


めっちゃくっちゃのめっためた

(*´`*)オイシイ



減圧調理とは、食材に熱を加えた後に火を止め、鍋の中の気圧を下げて真空に近い状態にする圧力鍋の逆の調理法です。


減圧明石鮹 マーメラス レンズ豆 


明石だこを炭焼きで仕上げてます

緑色のがマーメラス

トムヤムクンのようなエスニック風ソース

芽キャベツのピクルス


ゆっくり味わうことはできません

美味しいから一気に食べてしまいますf^_^;


マーメラスとは、静岡県の生産者が日本で唯一作っている希少な野菜。
いんげんのような、スナックえんどうのようなものです。





白ワイン(ピノ・グリ) 


ソムリエールのマダムがチョイスするワイン

長野県のヴィラデスト・ワイナリーの

稀少なものです

爽やかで上品でありながらも

しっかりとした味わい♡



紀州鴨 梅 いちご 


和歌山の紀州鴨の炭焼き

ビーツ柴漬け

上にはアセロラのチップが乗ってます


なんかね、もう

言葉を失うんですよ


が美味しすぎて赤ワインカモーン


赤ワイン(マスカット・ベリーA) 

ボタニカルライフ ヴァンシュウ2020

地元兵庫のワイン



シェフもマダムも気さくで楽しい方

そしてどちらも

まだお若くて可愛いです(*^^*)

こんなテーブルの上の花瓶にも癒される



減圧平目 アーモンド しらす 


天然の平目

オリーブしらすを組み合わせたソース

ニンニクアーモンド

すべてにおいて意外性をついてくる

ふぅ〜ラブラブ

美味しいため息しか出ない


青海苔のフォカッチャ 

テイクアウトしたいくらい美味しい

青海苔のパン

ワインにもめちゃ合うわ〜



赤ワイン(カベルネ) 

新潟県のワイン

ミディアムボディのエレガントな一杯



カトラリーが黒に変わってワクワク♪



信州鹿 発酵キノコ 根セロリ 

 


キャーラブラブ口の中に幸せが広がる〜

これ、私の中ではこの日一でした!



鹿の美味しさにため息しかでません


(*´ڡ`●)♡ウマ×100


クミンとワインのパン 

これまた赤ワインに合いましたわ

あみんよりクミン好き



続いてはマダムから勧めていただいた

日本酒


えっ?フレンチに日本酒?

射美 

岐阜県のお酒ですが

これもレア中のレア

日本一小さい酒蔵さんだそうです


でも一口飲んで衝撃が走る気づき

近年稀にみる美味しさでした!

なかなか手に入らないでしょうが

また飲みたい日本酒です


で、その日本酒に合わせるのは…?


ストゥヴで炊き上げたごはんを

シェフが持ってこられました


日本酒と米って?な不安も

一瞬で拭い去る

卵かけご飯 


卵かけご飯と言っても

ただの卵かけご飯じゃないやろうと

想像はしてたけど

なんじゃ、これ〜(≧∀≦)


鯛にいくらに卵

そして上から自家製カラスミを

惜しみなくかける



ヒャッホーイ\(^o^)/

これは日本酒ですやんっ(≧∀≦)


超絶美味しくて悶絶

思い出したら滝ヨダレタラータラータラー

今回も大満足な内容でした



ここからはデザートですが

ちぢみほうれん草 よもぎ 抹茶 


デザートに

ちぢみほうれん草もってきた!

抹茶との相性抜群

緑のグラデーションが嫉妬するほど美しい

緑レンジャーになりたい!笑



バレンタインデーの前だったので

チロルチョコレート アポロ 

チロルチョコとアポロに見立てた

お菓子

可愛いので食べるのが勿体無い


紅茶 

いつもコーヒーだけど

紅茶にしてみました



姫にも食べさせてあげたくて

マカロンと焼き菓子をお土産に購入


撮り忘れましたが

鯛焼きもいただきましたよ


次のランチの予約は

6月まで取れませんでしたが

楽しみが先にあると頑張れる!



超大作になってしまい

マユリンとの楽しいランチの様子が

書けませんでしたが

家族の話やブログの話

何でもできるとても大切なお友達です