クーリエール@兵庫・神戸(元町) | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

旨い酒を求めて酒場を彷徨う女
愛子でございます


明石ご出身の若いご夫婦が営む
お店でランチしてきました
ジャンルはモダンフレンチ
(雑誌には新世代フレンチと書いてます)



2020年9月にオープンしてから
あれよあれよと人気になり
今では予約は3ヶ月待ち


この日ももちろん予約で満席です
お誘いいただけて嬉しい♡


あまから手帖を始め
meetsやサヴィなどの
雑誌にもよく掲載されており
今後ますます予約が取りにくくなりそうですね


席数は12席ありますが
ソーシャルディスタンスを取り
カウンター2組、テーブル席1組で
ゆったり座らせていただけます


この日は

シェフのおまかせコース8,250円

月替わりになってるので
11月に行かれる方はネタバレ注意

1つづつ出していただくたびに
とても丁寧に説明していただきましたが
私の無能な脳は
記憶することができません


そして表現力の乏しい私を
お許しください


日曜日のランチタイムですが
もちろんアルコールは欠かせませんね

  kotiビール



「このビール初めて〜」と言ったら
同行者様から
「エッレさんでも飲みましたよ」と


ほんまや〜!笑

  アップルパイ


マクドナルドの
アップルパイみたいな箱に入ってますが
似て非なるもの


出来立てアッツアツでヤケド注意
アップルパイの中には
明石蛸などの素敵なものが…キラキラ


最初から私のハートを鷲掴みラブラブ

  減圧〆鯖 山田錦酒米 酒粕



〆鯖はもちろんですが
下に敷いてあるソースや添え物など
どれも独創的で個性が光ってます


  和牛タン 宍粟牛 空芯菜




近江牛のタンに宍粟牛
丼いっぱい食べれるヤーツ

めっちゃこれ好き\(//∇//)\



ワインはソムリエールの奥様が
メニューに合わせて選んでくださいました
すべて日本ワインです

  SAKURAZAWA(山梨)



桜沢シャルドネ
日本のワインもイイですね

  減圧白子 マッシュルーム しあわせラクレット


表現力の乏しさを恨めしく思いますが
お代わりしたい絶品白子


幸せでしかない

  千曲川(長野)

ラベルは外国みたいな
千曲川ワインバレーシリーズの
シャルドネです



ここまでもずっと
スプーンのみで食べてきましたが
この後もスプーンが続きます

白子の次はフォアグラ
めちゃくちゃテンション上がってます↑
大人気ないので
静かに食べておりますけどね

  フォアグラ 減圧蛸 柚子




フォアグラさんこんにちは♪

しつこさとか臭みとか全くなくて
口の中には幸せしか残りません

このソースも絶品!
本当に美味しくってエンタメ性も抜群


  減圧スジアラ マスタード ちりめんキャベツ


これまた激ウマなスジアラという魚
沖縄三大高級魚と呼ばれてますが
表面はカリッと焼かれてて
身はふっくら
たまりません\(//∇//)\



ちりめんキャベツも
ナイスアシストでしたね

  パン


パンもとっても美味しくって
一口サイズがちょうど良い!
どれをとっても手抜きないって凄い


そろそろ赤ワインですね

  ProPro2018(山梨)


ワインエキスパートがブレンドした
超数量限定の逸品
ワイングラスも素敵です

  七谷鴨 難波ネギ 全粒麺



鴨に麺を合わせるなんて
若いシェフの発想が面白い

が美味しすぎて
もう一個カモーン!と言いたくなるわ

  パン


こっちのパンも超好み
焼きたてアツアツでマジ旨でした


名残惜しいけどお腹もいっぱい
とうとうデザートです

  減圧洋梨 マルコポーロ 薔薇



表現できない美味しさと美しさ
こういうの作れる人になりたいですねって
話してました

若い女子ならイチコロやろな( ̄▽ ̄)


デザートのお供は

  エスプレッソ



最後に登場した

  金平牛蒡


きんぴらごぼう?
デザートの後に?


蓋を開けるとジャーン!
金平牛蒡に見立てたものは食べれません
上に乗っている黒胡麻団子とフィナンシェ

甘いものはそんなに食べない私も
美味しくってペロリ♡


そして明石ご出身のシェフからのお土産は

  明石鯛型フィナンシェ




持って帰って食べましたが
これも甘すぎず美味しかったです


久しぶりに
全てが美味しくて感動のお店でした


凄腕のシェフと気さくで可愛い奥様
お二人の雰囲気も良き


私がリピするお店は限られてますが
ここはまた行きたい!
ってことで
次の予約して帰りました

次は2月ですけど待ち遠しい
楽しみだなラブラブ


ご一緒してくださったA様
ありがとうございました
また美味しいものを食べに行きましょうね♪