寄り添ったら | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

あきら君は、通信制高校の3年生です。
順調に登校できずにいました。

少しずつお母さんと、
氣軽に話が出来るようになった頃、
お母さんとお買い物に行きました。

買い物に出かけたものの、
あきら君の機嫌が悪い
道中になりました。

お母さんは、寄り添いながら、
ちょっとずつ話をしました。

「今日は体調悪そうだね、
さっと買って帰ろう。
無理ならいいよ。
自分のタイミングで話して。」


帰りには、あきら君の機嫌は、
戻りました。

前は「返事くらいしなさい」
などと言っていらっしゃいました。

今は、あきら君の状況を受け止めて、
お母さんの氣持ちを伝えると、
お母さんのことを

受け止めてくれるようになりました。

子どもは、自分が悪いことはわかっています。
どうにもならないこともあります。
そのような自分を、
そのまま受け止めてもらえると、
心が緩みます。

正しいことも大切だけど、
正しいことを言うと、
お互いの関係を崩すこともあります。

そのことをわかって、
寄り添いたいなぁおねがいキラキラ

 

虹下記を参考にご視聴ください下差し

 

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村

読者登録してね