信じる力 | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

ひとし君は、中学時代、ほぼ不登校。
なにもしないまま卒業。

人と違う道を歩く不安から、
通信制高校に進学しましたが、
思うように取り組めずにいました。

高校進学を決めた時、ひとし君は、
「3年で卒業する!」と決めていました。

2年生の終わりころから、
レポート、スクーリング、テストに
少しずつ取り組めるようになり、
3年生で頑張れば、
卒業のめどはたちました。

しかしながら、これまでのペースでは、
卒業できる単位は取れません。

お母さんは、何年かかっても、
ひとし君のペースで
取り組めればいいと
思っていましたが、

もし3年で卒業できなかったら、
自暴自棄になるのではないかという
不安がすぐ沸いてきました。

不安になるたびに、不安と向き合い、
明らかになったことを大切に
ひとし君と関わり続けました。

ひとし君は氣力が上がり、
レポートもテストも、
自分で取り組み、
卒業単位を満たし、
卒業できました。

自分で決めた「3年で卒業する」を、
見事に実現しました。
自分で決めた通りにできた経験は、
ひとし君の人生を支える糧になります。

卒業後については、まだまだ
どうなるかわかっていませんが、
引き続き、お母さんが、
「ひとしなら出来るんだ!」
と信頼して支えれば、
ひとし君なりに、自分の歩く道を
見つけられます。

誰か一人、信じてくれる人がいれば、
あきらめず歩み続けられます。

信じられなくなったら、
信じられない自分の心と向き合い、
何を問題と思っているのかを
明らかにすると、さらに心から
信じられるようになります。

この積み重ねのすごさを
実感してほしいなぁおねがい音譜

 

虹カウンセリングで大切にしていることを、

下記の講演会でお話します。

お時間が合えば、どうぞご参加ください下差し

 

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村

読者登録してね