他の不登校の子どもと比較する | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

ご相談される方の中に、
美ハーモニーの子どもは
ビックリマーク言いたいことを言えるから、
ビックリマーク自分なりに考えられるから、
ビックリマーク親子で会話があるから、
ビックリマーク学校には行ってたから、
 (上差し行ってたら、
  私とは出会ってません。)
ビックリマーク外出できてたから、
などなど
「だから、社会と繋がれたんだ」
と、言われる方がいらっしゃいます。

ハッキリ言って、どれも的外れです。
そう思うのは自由ですが、
事実とかなり違います。

体験談、ブログは、
渦中の一コマを描写しているだけです。

その奥にあるものは、
言葉では言い尽くせないほどの
こともあるのです。

まず大切なのは、
人のお子さんと比べるのではなく、
自分のお子さんの現状をよく見ます。

比べたくなる頃の
お子さんの様子は下差し

クローバー話が出来るようになってきた、
クローバーゲーム仲間とのやりとりがある、
クローバー学校から出され課題に
 取り組めるようになっている、
クローバー今、やれることを判断できる
クローバー言いたいことは言える

自分で考え判断し行動できる
ようになっています。

ここまで氣力が上がってきても、
ショボーン家に居続けている。
ショボーン家族以外と関わりがない。
状況があると、焦り始めます。

上記の2点が氣になるなら、
はてなマーク心配になること、
はてなマーク不安になること、
はてなマーク焦る心

と向き合います。

意識が外に向き、
人のお子さんと比べても、
何も出てきません。

これまでの経験から、
お子さんの氣分が上向き、
氣力が上がってくると、


不思議なことに、
ネットから世界が広がったり、
縁を切っていた同級生から
声がかかったりします。

お子さんの年齢は関係ありません。
小学生には小学生なりの
体験があり、歴史があります。
若者には若者なりの
体験と歴史があります。

かけがえのない体験です。
無駄な体験はありません。
必ず、今を活かす体験ばかりです。
そのことを信じられるといいなぁおねがい

 

虹3月末までの公開でしたが、

8月31日まで延長されました。

ぜひ、ご視聴いただかければとありがたいです下差し

 

 

音譜よく原因として挙げられるものについて、

お話しました。ぜひ、ご視聴ください下差し

 

 

ラブラブハーモニーで大切にしている、

自分に意識を向けることについて、

日常生活の中でお稽古できるよう、

お話しています下差し

 

 

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓

にほんブログ村

読者登録してね