ケアレスミスが気になる・・・ | 親子の笑顔を大切にしたい~♪

親子の笑顔を大切にしたい~♪

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ保護者の方に、
伝えたい事や気づいた事、わかちあいたいことを届けます。

先日の出来事です。
お嬢さんのケアレスミスが気になってしょうがない!
と、訴えてきたお母様がいらっしゃいました。

どんなケアレスミスかというと・・・
何かしたはずみに、
  コップの水をこぼしたり、
  お茶碗を割ったり、
などだそうです。

このような「うっかり」をしたことのない人はいないと思います。
昨日、私は大掃除をしていて、
小さなガラスの花瓶を流しに落として、割ってしまいました。
その前には、コップを割ってしまったし・・・

割るたびに、「形あるものは割れるなぁ」と思い、
  大事にしなかったこと
  これまで便利をさせてもらったこと
に、感謝し片付けます。

私自身が、このような調子ですから、
ケアレスミスがそれほどまでに気になるって、
どのくらいの頻度で起こるのか、
そのことが気になってしまいましたあせあせ

お聞きしたところ、
お嬢さんは、年に3回くらい、こぼしたり、割ったりするそうです。
私は心の中で、「たったの3回・・・」あせあせ
「お母さんご自身は、コップやお茶碗を割ったりされないのですか」
と訊ねました。
お母さんは笑いながら
「私も割りますよ。でも年に1回くらいですよ。」

お母さんにとって、年に1回のケアレスミスと3回とでは、
イメージが全く違うものでした。

この時の様子を、下記に掲載しました。
↓↓↓
「ケアレスミスは不幸の素???」

ポチッとしていただけると親子の笑顔が広がります♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   
にほんブログ村

ペタしてね   読者登録してね