どうも!
たべあるキングの姫です。おじぎ

香港政府観光局×たべあるキングの企画
『香港政府観光局 X たべあるキング 新発見!街歩きで元気になれちゃう香港』の12記事目は、
いよいよお名残惜しいですが、ラストの記事です。

トゥクライミング

香港国際空港
香港国際空港

インターコンチネンタル香港からから香港国際空港へ移動しました。
迷子になりそうな程広い空港でした。

たべあるキングメンバーで飛行機の手続きを終え、
まだ出発まで時間があったので、
到着ロビー中央にある広東料理店に寄り道をしました。

上海小龍包
上海小龍包

ジュージーな肉を生地に詰めて蒸したお料理でした。
時間がかかりそうな1品がオーダーしてからすぐに出てきて熱々のままいただけました。

上海生煎包
上海生煎包

小ぶりの肉まんの底をカリッと焼いた軽食です。
上海の屋台で食べたような味が香港でも楽しめました。

大根パイ
大根の細切り入りパイ

大根を細切りにして餅状にしたものが入ったおかず系パイです。
大根餅も好きですが、何層もパリッとしたテクスチャーがあるこちらも好みです。

担担麺
四川坦坦拉麺

こちらが名物のタンタン麺です。
スープに必ず入るほどの胡麻の量によって香りが広がり、スープのコクも伴ってます。
パクチーがついてきてなお嬉しいです。

水煮拉麺
水煮牛肉拉麺

激辛好きとしてどうしても食べたかった水煮は、
四川の麻辣と牛肉をベースにラーメンとしてアレンジしてました♪
姫がぷかぷか浮いている唐辛子まで食べていたら、周りの皆これも食べるのかとびっくりしてました(笑)

チャーハン
雪菜蝦仁炒飯

炭水化物攻めです。
海老、野菜、玉子、お米のバランスが良い量で炒め具合も絶妙でした。

生姜湯 ごま団子
胡麻団子の生姜湯

やっと甜品(スイーツ)にたどり着きました☆
しょうがスープに黒ゴマ団子が入ってます。
栄養面からショウガオールとセサミンの効能が期待できそうなスイーツでした。

山東パンケーキ
パンケーキ 小豆
山東手煎餅と豆沙鍋餅

薄い中国風パンケーキ2種です。
まさか、香港でパンケーキを食べられるとは。
ビールのおつまみに良さそうな塩味のと小豆の入ったおやつ感覚のタイプでした。

集合写真
集合写真

この旅最後の全員集合写真です。
食べることが大好きで最後までその精神を貫き通すメンバーとご一緒できて良かったです。

機内食
JAL機内食

先程空港で食べたもの達がまだ胃にいますけれども、
素麺とかさっぱり系もあるので、食欲がわきました。(笑)
しかも、帰りの便もエコノミーなのに高級アイスクリームハーゲンダッツをいただけました♪

そして、機内で映画鑑賞していたら、あっという間に無事日本に到着しました。

振り返ると、最高のホテルに泊まり、食を中心に充実した2泊3日旅行でした。
お金を貯めて再訪したいです。

この旅行記をまとめるのは、大変でしたが、
長文を読むほうも大変でしたね(笑)
長期にわたり、ご愛読ありがとうございましたおじぎ

香港で 続編を期待する ショートステイ ~姫心の俳句より~

たべあるキングメンバー(フォーリンデブ★はっしーさん、西村愛さん、はあちゅうさん、瀬川あずささん、金成姫)の
香港旅行記は、こちら

1記事目『香港政府観光局×たべあるキング企画 羽田空港国際線旅客ターミナルから香港へ』は、こちら
2記事目『・インターコンチネンタル香港 ハーバービュー ルームとアフタヌンティー』は、こちら
3記事目『香港政府観光局×たべあるキング企画 ランガムホテル香港 セレモニー』は、こちら
4記事目『香港政府観光局×たべあるキング企画 糖朝ディナー@尖沙咀』は、こちら
5記事目『香港政府観光局×たべあるキング企画 FINDS@THE LUXE MANOR HOTEL(ザ ラックス マナー ホテル)』は、こちら
6記事目『香港政府観光局×たべあるキング企画 朝食飲茶 「頂好海鮮酒家」@香港・尖沙咀』は、こちら
7記事目『香港政府観光局×たべあるキング企画 ヤントーヒン(Yan Toh Heen)@インターコンチネンタル香港』は、こちら
8記事目『香港政府観光局×たべあるキング企画 インターコンチネンタル香港 スパやステーキハウス ワインバー』は、こちら
9記事目『香港政府観光局×たべあるキング企画 インターコンチネンタル香港 ハーバーサイド 朝食ブッフェ』は、こちら
10記事目『香港政府観光局×たべあるキング企画 潮發粥麺餐廳 CHIU FAT RESTAURANT』は、こちら
11記事目『香港政府観光局×たべあるキング企画 アニエスb. CAFE L.P.G@尖沙咀』は、こちら