どうも!
たべあるキングの姫です。おじぎ

香港政府観光局×たべあるキングの企画
『香港政府観光局 X たべあるキング 新発見!街歩きで元気になれちゃう香港』の4記事目は、
糖朝ディナーです。

トゥクライミング

糖朝 入口
糖朝入口にて集合写真

たべあるキングメンバーの
フォーリンデブ★はっしーさん&西村愛さん&はあちゅうさん&瀬川あずささん&金成姫
そして、旅のコーディーネーターさんもご一緒に「糖朝」でディナーです。

姫は、日本で人気の糖朝だけでなくこちら香港の本店にも訪れたことがあるのですが、
2012年12月25日に移転し、リニューアルオープンしてからは、初めての来店です。

移転先も前と同じ尖沙咀エリアにありました。

糖朝は、香港スイーツブームの先駆けとして知られていますが、
今ではお粥・麺類・点心および正統香港式料理などの新しい要素を取り入れます。
そこで、色々頼んでシェアすることにしました。

菜芯
菜芯

まずは、女子達の提案で、野菜からチョイス!
葉は小松菜、芯はブロッコリーに似てますが、
かぶと白菜の仲間にあたるこちらではメジャーな野菜を炒めてました。

点心
海老蒸し餃子と山竹牛肉

香港に来て、食べておきたい点心を、
こちらで早速いただくことができました。
もっちりした餃子の皮にぷりぷりの海老が入ったものと、
牛肉の旨味と筍の食感のバランスが良い点心でした。

お肉3種類
燒味三拼

ローストダック、ローストチキン、チャーシューの豪華なお肉盛り合わせです。
食欲をそそる照り具合!
肉食男子女子が集まっているので、皆テンション高くかぶりつきました。

海老ワンタン麺
海老ワンタン麺

こちらも名物なのです。
さっぱりとした海老の出汁に細麺がよく合います。

上のワンタンを食べるときに味変したい場合は・・・

たれ
タレ

ピリ辛の調味料が卓上に置いてあったので、
お好みで足せました。

糖朝 マンゴープリン
マンゴープリン

看板商品の登場!
甘さがしつこすぎずマンゴーの果肉がしっかり入ったデザートでした。

糖朝 デザート
それぞれのデザート

マンゴープリン、タピオカ入りココナッツミルク、タピオカ入りミルクティー、
黒ごまおしるこ、豆腐プリン(豆腐花)、ザボン&マンゴータピオカのりとアイスクリーム
を頼んだら、ほぼ同時に出てきました。
お客様を待たせないサービスのように思えました。
どれも香港スイーツらしいものばかりを
堪能できました。

はっしーさんとバースデーケーキ
はっしーさんサプライズ

お誕生日が近かったはっしーさんの誕生日ケーキをコーディネーターさんにお願いし、
特別に持ち込むことができました。
香港のデコレーションケーキって、若干甘さがあるけれど、
辛い物を食べた後に欲します♪

移転後の糖朝も、日本人の観光客の方が周りにちらほらいらしてたりと、
不動の人気のようでした。
お茶だけでなくしっかりお食事することもできるから、
入りやすいお店でした。

外
外の風景

さて、お腹は満たされましたが、
まだ、時間があったので、散策することにしました。
続きは、追って・・・♪

香港で 糖分だけでなく 肉食系 ~姫心の俳句より~

たべあるキングメンバー(フォーリンデブ★はっしーさん、西村愛さん、はあちゅうさん、瀬川あずささん、金成姫)の
香港旅行記は、こちら

1記事目『香港政府観光局×たべあるキング企画 羽田空港国際線旅客ターミナルから香港へ』は、こちら
2記事目『・インターコンチネンタル香港 ハーバービュー ルームとアフタヌンティー』は、こちら
3記事目『香港政府観光局×たべあるキング企画 ランガムホテル香港 セレモニー』は、こちら