産後うつになる前に | カラダを整え内側からの健康美を手に入れる!腸美化☆温活アロマサロン&ベビーマッサージ教室Cachette(カシェット)

カラダを整え内側からの健康美を手に入れる!腸美化☆温活アロマサロン&ベビーマッサージ教室Cachette(カシェット)

授かり体質になりたい妊活女性をサポートします。
妊産婦アロマセラピストが施術させていただきます。
マタニティ&産後のママも安心してお越しください。
お子様連れも大歓迎♪

体質改善で内側からのキレイを手に入れる!

 

腸美化☆温活アロマサロンCachette(カシェット)の渡辺いくこですクローバー

 

 

昨日届いた、私の妊産婦ケアの先生からのメールレターにとっても悲しい記事が紹介されていましたぐすん

 

 

先日、厚生労働省の調査発表で

 

2016年までの2年間で、産後1年までに自殺した妊産婦は全国で少なくとも102人いた

 

という事がわかりました。

 

 

分かっているだけでなのでもっといる可能性があるという事。

 

 

その中で初産婦が経産婦に比べて約2倍

 

そして35歳以上の自殺率が最も高いということ。

 

 

 

産後うつの自殺が多いのは知ってはいたけど・・・

 

 

なんかやっぱりショックですぐすん

 

 

 

だってせっかく赤ちゃんを授かってこれからたくさんの幸せが待ってるっていうのに。

 

悲しすぎますぐすん

 

 

 

 

産後って、妊娠中にたくさん分泌されていたホルモンが出産して一気に激減する事でホルモンバランスが乱れます。

 

 

ホルモンの影響で、産後すぐから数日~数週間にかけて産後ブルーになる方は60~80%と、かなりの率。

 

 

 

産後うつはその後。

 

10人に1人の割合で発症するといわれています。

 

 

 

退院して、今までは助産師さんに頼っていたのが何もかも一人でやらなきゃいけない。

 

初めての出産だと分からないことまるけで本当に不安。

 

私もそうでした汗

 

 

 

赤ちゃんが何で泣いてるのか分からない。

 

抱っこしてないと泣く。

 

1〜2時間おきの授乳。

 

夜もまともに寝られない。

 

 

などなど…よく聞きます。

 

 

 

 

 

 

私の場合は、ありがたいことに里帰り出産で母が一緒にいてくれて、ごはん作ってくれたり、息子を毎日お風呂に入れてくれたり・・・。

 

何より心のよりどころがあるという安心感があったから

 

不安もあったけどかなり救われてたなぁ~と思いますWハート

 

 

それにいろんな友達が会いに来てくれたり

 

母乳外来行ってたから、常に助産師さんに相談してたし。

 

 

 

やっぱり、人に頼る

 

 

ってことがすごく大事なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

私の勝手な憶測ですけど

 

35歳以上が多いっていうのは、自立して今まで頑張ってきた人が多かったり、お母様も歳で頼れなかったり、不妊治療をがんばってきて妊娠をゴールにしてしまっていた方とか・・・

 

 

 

産後うつは誰にでも起こりうること。

 

 

だけど防げます!

 

 

 

妊娠する前から心身の状態を整えておくのが一番だけど、

 

どの段階で気付いたとしても防げると思うんです。

 

 

 

カシェットは産後1ヵ月で医師の許可が出た後からトリートメントできます。

 

 

私は妊産婦アロマセラピスト

 

 

産後女性の心と体の事、しっかり専門的に学んで理解した上でケアさせていただいています。

 

 

そしてアロマトリートメント

 

 

自律神経やホルモンバランスが乱れて不安定な状態の時、アロマテラピーの力を借りるのが一番なんじゃないかと私は思ってます。

 

 

それくらい、本当に香りの持つパワーってすごいんです!ハート☆

 

 

好きな香りを嗅ぐだけで、幸せな気持ちになれてしまったりもWハート

 

 

アロマトリートメントはそんな香りに包まれて、精油の成分を肌からも吸収し、心と体を癒してくれますWハート

 

 

 

そして私はベビマ&赤ちゃん学講師でもあるので、産後の子育ての相談にものれます。

 

 

 

産後のママさ~ん、

 

もしも、なんか涙もろい・気分が沈みがち・悲観的になる・不安が強いetc...

 

少しでも、私変かもって思ったらぜひ私に会いに来てくださいニコ

(赤ちゃん連れ大歓迎です)

 

 

 

 

 

妊婦さ~ん、

 

 

妊娠中から出来ることはたくさんあります。

 

24週以降~トリートメント出来ますのでぜひ出産前に!

 

出産前から赤ちゃんについて・子育てについてのお勉強も出来ますよ♪

 

クリック赤ちゃん学講座

 

 

 

 

 

妊活中のあなた~

 

妊娠前からの体作りがとっても大事!

 

9月下旬から

クリック心軽やかに授かり体質へ改善♪ふわふわ子宮ケア&妊活サポート

 

がスタートします。

 

18日からモニター募集開始予定です。

 

ぜひご覧下さいね♪