久しぶりの曲げわっぱ♡低FODMAPのお弁当と、お腹の不調の引き金になること | 普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活の中から心と身体の調子を整える〜Mizukiの健康とキレイの作り方〜

普段の生活から健康と美しさを作るために、日々実践していることを投稿してます。ダイエット・美肌・心の安定・腸活・お料理・健康づくり・潜在意識・目標のことなどなど、時々日記もあります〜(*^^*)

久しぶりに曲げわっぱ弁当を😌





どんなものが入っているかというと、、、



今回のおかずは9種類!!

全て作り置きと簡単に手を加えたお野菜達。



最近は鮭をよくいただきます。



塩麹に漬けて、お酒を入れたお鍋でじっくりスチームしただけのシンプルなもの😌



おかずは全て低FODMAP。

時々、高FODMAPに分類されるものも食べたりするけど、やっぱりお腹がゴロゴロとしてぽっこりします💨

低FODMAPのおかげで、ぽっこりしても以前のように妊婦さんのようにはならないけれど、それでもやっぱりお腹に不調が出てくると嫌ですね😅

一度、完全に低FODMAP食をしないといけないかな。




低FODMAP食と薬と、それ以外にもいろいろ試している1ヶ月ですが、お腹の不調の引き金となることがいくつかあって、それがだんだんとわかってきた!

今のところ大きく2つ。


①高FODMAPのものを食べた時

②ストレスを感じた時


どちらかというと①の方が高確率でお腹にくる。

最近はキノコ、玉ねぎが私のお料理から消えてます。

納豆も消えてますが、食べたら確実にお腹が膨らむと思う。

小麦製品ちょっといただきますが(お腹に症状が出るとわかっていながら食べる)、100%ぽっこりandゴロゴロする。

食事によってお腹の症状が出てくる方が大きいです。



②のストレスに関しては、環境によるストレスは仕方がないから、せめて自分で自分にかけてしまうストレスだけは避けるように。

なるべく穏やかな気持ちで過ごすように心がけたり、好きなことしたり。

ピリピリ、イライラ、セカセカは自分で自分に与えないように☝️

だから今はストレスによってお腹が膨らむということは少ないです😌



これは以前、豆乳と牛乳をコップ一杯ずつ飲んだ直後のお腹。

妊婦さんのようですが、お腹の中で発生したガスです。



現在、低FODMAP食と薬1種類のみの実験をしてますが、高FODMAPを摂らないと調子はめちゃくちゃいい😊🫶

ストレスはなんとかコントロールできるようになってきたから、低FODMAP食を徹底してみよう💪