こんにちは。望月順子です。

 

12月に原宿で開催したトークイベントニコニコ

 

ご参加くださった方が、ブログやインスタにアップしてくださっているのを、ご紹介したいと思います。

 

 

トークイベントの詳細はこちらです。

「高級婦人服とは何か?」というのが分かりやすく語られていますニコニコ

 

 

イメージコンサルタントのひらまつきくこさんが、3本立てで記事にしてくださっています!

 

 

 

 

ーーーーーーーー

素晴らしいお料理でした。

いい意味で「斬新すぎない」というか

年長の方であったり幅広い年代の方も

美味しい!と感じるような。

 

 

かと言って決して無難なのではなくて

どこかに「おお…」と思うような

「洗練」を感じるんですよね。

 

 

トークショーの中でも

高級感とか洗練って確かにあるんだけど

数値では表せないってお話がありましたが…

 

(中略)

 

言葉では上手く言えませんが

あっ、なんか分からないけどいいぞ…って

そういう小さい感動を重ねていると

いつか全然別の時に

あ、こういうことか!って

急に視界がひらけることもありますよね。

 

 

そういられるように

日々感度高く生きていこうと

あらためて思いました。

ーーーーーーーー

 

お料理の写真も全部載せてくださっています!

 

 

高級感とか洗練とか、数値化できない物事を感知するチカラを「センス」とか「感度」などと言ったりしますが、そういう事は知識と経験によってどんどん培われていちますね!

 

生活の中でも、どんどん感度を高めていくことはできるのですが、これを鈍らせるのが「打算」です。

 

それをし始めると、真実が見えなくなっていきます。

本当に美しいと感じる物事や、本当に欲しいもの、したい事などが見えなくなってしまいます。

 

それは美しく生きていきたいと思っている人にとっては、とてももったいない事です。

物事を選択する時に、美しい方・本当にいいと思う方を選んでいくと、どんどん美しいものを見る目が養われていくように思います。

 

辻社長もおっしゃっていましたが、日々「いいもの」「ラグジュアリーなもの」を見て触ってをしていないと、何が美しくて何が高級なのかが分からなくなってしまいます。って・・・

 

 

かといって、現実問題何かを買う時に、本当に欲しいもの、美しいものを選ぶことができない事も多いです。

 

ですので実際購入するとき、判断するときに、それを考えます。

「本当はこれがいいのだけど、今は実現できない。」

そうすると、例えば「今はいらない」とか、または別の選択になることもよくあります。

 

例えば、Magnolia collectionでも美しい高級な生地で、美しい形の服を作りたいと思っても、それは実現したところで大赤字になって経営が苦しくなる・・・などと判断して「今はまだその段階にない」という事になります。

 

Magnolia collectionの試着室にいらっしゃった事のある方なら、お分かりかと思いますが、部屋に何もないのです・・・

ポツンと椅子があるだけ。

 

とりあえずの家具で埋めてしまうことも出来るのですが、それをするととりあえずの部屋ができるのが嫌なので、何もないです・・・笑

 

私は安っぽいのがとても嫌だと感じます。

安っぽいのは、貧しい思考を元に作られるものだからです。

 

貧しい思考というのは、なるべく安く作られていたり、人の枯渇欲求にうったえるようなものだったり、表面的に見た目だけを整えていたり、というもの。

世の中には、とても可愛い、綺麗な、安っぽいものがたくさんあります。

「打算」で作られたものです。

 

美しいものを作ることはなかなか容易でなはい時代のようですが、なるべく美しいと感じる物事を選択していきたいと思います。

 

その感度を高めていくことは、私自身も続けていきたいですし、その試行錯誤をこのブログなどでお伝えしてまいりますね!

 

感度を高める方法はこの本に詳しく書いています。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

私たちの話題は

普段どんなコーデをしているのか

買ったアイテム、泣く泣く見送ったアイテム

サイズ感や色、お直しについてなど。

 

 

他のテーブルの皆さんは

どんな感じだったのでしょう…^^

 

 

初対面の方もいらっしゃいましたが

けっこう序盤から

深いお話をさせていただきました。

「共通の話題」があるからこそですね。

 

 

私たちのテーブルだけでなく

お部屋全体がすごくオープンな雰囲気で

いい空気感でしたよね。

心置きなくお話させていただき

リフレッシュされた感覚になりました。

ーーーーーーーーーー

 

私も全体がいい空気感だと感じました。

皆さんでいい空気を作っていただけて、とても嬉しいです。

 

こういう会は、ほどよく能動的に参加していただけるととてもいいです。

そんな話をインスタライブでしてから、たくさんお申し込みいただけました!

 

「こういう会に一人で参加するのは、苦手なんですけど、勇気を出して参加してみます。」というメッセージも多々いただきましたが、皆さん「行ってよかったです!」と言ってくださいました。

 

ほどよく能動的とは、武道の達人の「構え」と同じで、リラックスしているけど何かあったらすぐにリアクションできる。そんな人です爆  笑

 

ファッションだけではなくて、そういう大人の振る舞いについても、お伝えしていくと楽しそうですね〜

 

平松さんと私

 

 

3本立ての1本目しかピックアップできませんでした。

とてもボリュームのある記事を書いてくださっているので、私もそのことについてまた触れたいので、また続きを書きますね!

 

デザートは苺パフェにしました〜