こんにちは。望月順子です。

 

12月3日に原宿でトークイベントを開催しました!

原宿駅前のこのビルに入っている、「ザ・ハラジュク」という資生堂パーラーのレストランです!

 

明治神宮の杜が一望できる、この景色が素晴らしいのと、ファッションの街原宿だということでこの場所にしました。

 

辻洋装店の辻社長はどこが似合うかな・・・?と考えていた時に「あ、ここがいい!」って思いましたおねがい

 

 

 

そして、美意識や好みの方向性が似ている女性同士が集まりますので、皆さんにも楽しんでいただけるように考えました。

 

今回開催してみて、このくらいの人数は参加する人も、いい感じだったのではないかと思います。

私にとっても、このくらいの人数が会のクオリティーを保つ上で、いい人数だったと思います。

 

毎回ご参加くださる方もいらっしゃいますし、初めて参加していただいた方もたくさんいらっしゃいました。

 

 

こういう場に一人で参加するのは、気後れするものだということは重々承知しておりますので、少しでも安心して楽しんでいただけるように、配慮しています。

 

私がお名前を把握している方は、話が合いそうな人同士だったり、雰囲気が似ている人と一緒のお席にしています。

 

リラックスできるってとても大切ですよね。

「私はここに居て、この場に馴染んでいる」って感じられるようにと思っています。

 

そして、楽しめるというのも、私は「イエーイ!」みたいなノリではないので、おそらく皆さんもそうだと思います。

そこに居て、何かを感じたり、美意識を刺激したり、少し世界が広がるような、そして「行って良かった」って思えるような会にしたいと思っています。

 

 

皆さんと交流したいというのも目的ですが、今回は辻洋装店の方々にMagnolia collectionの服を実際に着ているお客様を生で見ていただきたいというのも、大きな目的!

 

3年弱に渡って、お洋服を作ってきましたので、そろそろ皆さんが集まる会をしてもいいかな?と思いました。

あまり、少ない種類の服ですと、皆んな同じ服になってしまって参加するのも恥ずかしいと思うのです。

 

ですが、今は同じ服も何名かは重なることはありますが、着こなしが思い思いにしてくださっているので、同じ服だというのが気になることは無くなってきたように思います。

 

 

 

 

この日、お客様からお聞きしたお話で印象的だったのは、「同じような趣味の人だから、自分の感覚を話すだけで、伝わるのが楽しい!」というお話。

 

初対面で、服の話を深くすることって、あまりないですよね。

しかも、値段からコーディネートから何でも、本当に言いたいことや聞きたいことが話せるとおっしゃっていました。

親しい人であっても、そんなに服のディープな話は、あまりしませんね。

 

 

そして、ファッションの好みなどが似ていると、興味のあるレストランも似ています!

例えば、「◯◯のレストランに行きたい」と思っても、一緒に行く人がいないので行けない。という事はよくありますよね。

 

それが、2万円も3万円もするようなレストランだと、気軽に友人を誘えなかったり、誘ってもメニューを決めるのに気を遣いあったり・・・という事は本当によくあります。

 

どういう経験に価値を感じるか?は人それぞれですね。

気になる店に行ってみたい!好きなものを食べたい!と思っても、これもまた同じ感覚を持ち合わせていないと楽しめないことでもあります。

レストランや食べ物に関しては、同じ時間や食べものを共有する必要があるので、お互い価値を感じていることを理解していないと、ズレが生じやすいことでもあります。

 

それが、前回の広尾のひらまつもそうですし、今回のハラジュクもそうですが、行きたいけど行けない〜って思っていたのに、誰にも気を遣うことなく一人で申し込めて、楽しい会話ができて、それにすごく価値を感じます!とおっしゃってくださった方がいました照れ

 

 

本当そうですよね〜

大人にとって「社交」というのは、いいかも知れない。と私も感じるようになりました。

 

何でも話す親しい友人関係も素敵ですが、この人とはこういう話で盛り上がる。とかこのグループは私のこういう一面を出せる。とかそんな感じで交流する関係も、粋でオシャレなものですね!

 

皆さん、私のブログの読者様ですので、「何を話していいかわからない」ってこともありませんねウインク

 

 

私の活動やMagnolia collectionの目的ひとつは、40代・50代の女性が「自分はこんなに美しいのだ」って気づいてもらいたい!という事だと感じています。

 

こういうイベントをする大きな目的としては、外見やファッションなどの野外実習みたいなものだと思っています。

 

何着て行こう?と考えて、実行するのは、最大のブラッシュアップの機会ですね!

そして、私も私で人前に出て、話したりするのは、全く洗練されていないので、それらをブラッシュアップしたいという自分への負荷でもあります。

 

 

この日のメニューは色々な方がブログなどでアップしてくださっているので、またそれをリンクさせていただきたいと思います。

写真がないから・・・

 

デザートは苺パフェ!

 

 

お土産に、可愛いチョコレートをお渡ししました。

我ながら、ハイセンスなセレクト!

見た目もキュート、味も美味しい、資生堂パーラー本店限定の花椿チョコです。

 

 

 

皆さんからもプレゼントいただきました!

ありがとうございます。

 

 

さてさて、この日のメインイベント!

Magnolia collectionの洋服を作ってくださっている、辻洋装店の辻社長とのトークショーです。

 

 

そもそも、辻社長がいつもお話されている事を皆さんにも聞いていただきたいな〜。あ、今録音しておけば良かった!という事が多々あるのです!

 

なので、今回まとまったお話として皆さんに聞いていただければ、より伝わるのではないかと思いました。

 

Magnolia collectionのお客様にはぜひぜひ聞いていただきたいです。

ですので、全編ご視聴いただけるようにしました!

 

1時間ありますが、テンポが早いのと、お洋服好きな方なら興味あるお話ばかりだと思います。

私と辻洋装店さんとの出会いから、昨今の縫製工場やアパレルブランドのあり方、そしてメインは「ラグジュアリーな服とは?」をしっかりお話していただいています。

 

辻洋装店の社員の方々もいらしてくださいました!

 

 

ぜひぜひ、ご覧になってくださいませおねがい

YouTubeとVimeoでご覧いただけます。