アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。

 年末のテレビ📺ですが、大河ドラマ📺「どうする家康」の総集編を見たほか、27日には「京都・天下人が愛した美 北川景子が迫る名宝の秘密」という番組を録画して、後で見ました。醍醐寺、二条城、智積院などを巡り、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康にまつわる名品を見ていく企画ですが、北川景子さんといえば、どうしてもお市の方と茶々(淀殿)のイメージが強いです。「この絵は、亡くなった鶴松を供養するために描かれた」なんて解説を聞くと、「わらわが産んだ子じゃ!」とか言いそうでチュー

 しかも、終わりの方で、太田胃散のCMが。DAIGOさんは、旦那ですよね爆笑


 12月23日(土)は、アーティゾン美術館に行きました。




 こちらの
マリー・ローランサン-時代をうつす眼
12月9日(土)~3月3日(日)


は、2時🕑からの枠で予約していて、その前に12:30からカフェ☕のランチを予約してあります。
 というわけで、今回もまた食テロです

 このカフェ☕は、美味しいから、過去に5回来ています。

(最初は、カフェ☕タイムに)


(2021.1)


(2021.10)


(2022.3)



(2022.10)



 実は、アーティゾン美術館には、1年くらい来ていませんでした


 いつもは、一番品数の多いCコースを食べることが多いのですが、この期間は、Cコースはクリスマスコースになっています。お一人様ですけどニヤリ



 右のピンクのドリンクが、ノンアルコールの甘いカクテル🍸
 左は水ですが、いつものとおり、水差しがおしゃれです


 アミューズは、ホタテですが、下には、ココナッツムースとグレープフルーツが入っていますウインク

 前菜は、
彩り野菜の一皿 エルダーフラワーとローズの香りに包まれて

 パンは、いつものバゲッティーヌ🥖で、オリーブオイルとジャージー塩ホイップがつきます。


 右の方に重なっているのは、もものすけかぶで、下には、チーズっぽいクリーミーなソースが。HPの説明「マリー・ローランサン《花を生けた花瓶》をイメージし、色々な彩りの野菜をカリフラワーのピューレと共に。エルダーフラワーとローズが香る泡でまとった華やかな一皿です。」を見ると、このソースはカリフラワーのピューレなのかも?

 かき混ぜると、野菜がたくさん出てきましたよチュー



 パスタ🍝は、
濃厚なポルチーニ茸のクリームソース タリアテッレ


 HPの説明によると、
 自家製平打ちパスタ🍝を野菜の出汁と鶏🐔の出汁で煮込んだポルチーニ茸🍄とマッシュルーム🍄をクリーム、チーズ、バターで合わせました。ポルチーニ茸が香るパスタ🍝です。

 かき混ぜると、こんな感じ


 先ほどの過去記事に出たとおり、ここでウニのパスタ🍝を食べたこともありますが、同じように美味しかったです

 カクテル🍸も減ってきました。



 パン🥖をおかわりできるというので、酸味のあるサワードウをいただきました。

 そして、主菜は、
蝦夷鹿🦌内もも肉のロースト かぼちゃとビーツ 5種ベリーソース


 HPの説明によると、
 柔らかい赤身の蝦夷鹿🦌の内腿肉をローストにしました。鹿🦌の出汁と赤ワイン、5種類のベリーを煮込んだソースと共に。マリー・ローランサン《手鏡を持つ女》をイメージしました。

 鹿🦌の肉は、固いイメージがありましたが、本当に柔らかくて美味しかったです
 それと、脇についていた洋梨🍐が美味しかったですラブ


 水差しは、リンゴやローズマリーが入って、おしゃれです。



 デザートは、
とピスタチオのミルフィーユ

とコーヒー



 白いローソク🕯みたいなのは、ホワイトチョコレートです。
 緑のクリームは、ピスタチオで、下のミルフィーユには、苺とカスタードクリームがはさまっています。
 このケーキ、とても美味しかった

 最後に、「一口菓子」が出ました。

 真ん中のハート❤は、チョコレート


 周りのリースは、残念ながら食べられません



 次は、マリー・ローランサン展を見てきます


 続きます