アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。



 前回まで、8月20日(土)に見た国立西洋美術館の常設展を紹介してきましたが、ラトゥールの静物画やベルト・モリゾの話から、アーティゾン美術館に関連するところがありました。


 そして、昨日4日(火)は休暇を取って、午後から

アーティゾン美術館
生誕140年 ふたつの旅 青木繁 坂本繁二郎
7月30日(土)~10月16日(日) あと10日くらいで終了⚠️



三井記念美術館
特別展 大蒔絵展
10月1日(土)~11月13日(日)


を見てきました。この大蒔絵展は、三井記念美術館、MOA美術館、徳川美術館(と朝日新聞)の共催で、それぞれのお宝を持ち寄るような形になります ホームページを見ると、3会場で、国宝25件、重要文化財51件を含む計188件を展示するそうで、東京の三井記念美術館では、国宝7件、重要文化財32件を含む計127件を展示するとのことです

 で、まだ始まったばかりですが、なぜ私が平日に急いで行ったのかというと、徳川美術館の国宝・源氏物語絵巻の展示期間がかなり短いのです

 この大蒔絵展は、10月23日(日)までが前期、25日(火)からが後期で、展示替えはだいたいこの区分ですが、一部、展示期間が中途半端なものもありますので、気になる方は、ホームページなどで事前にリサーチすることをお勧めします。

 特に、国宝・源氏物語絵巻(徳川美術館所蔵)については、

(パンフレットから)

宿木一が、初日から10月9日(日)まで⚠️ (私は、昨日、見ました

(パンフレットから)

柏木一が10月25日(火)から30日(日)まで⚠️

と、非常に短いのです それ以外の期間は、参考出品として、源氏物語絵巻(模本、昭和10年・田中親美模写)が展示されるそうです。

 大蒔絵展は、写真撮影📸禁止🚫ですので、また、パンフレットから紹介します。

 さて、昨日は、アーティゾン美術館のミュージアムカフェ☕を12時半🕧から予約していましたが、午前中の用事が意外に長引き、けっこう焦りました

 これは、東京駅から八重洲方面の地下街を歩いて、出口を見つけたところ。


 美術館の前。


 さて、このアーティゾン美術館のカフェ☕に来たのは、これで5回目ですね

 初めての時(2020.12)は、混んでいてランチタイムに入れず、展示を見てからカフェ☕タイムに入りました


 2021年1月は、初めてランチタイム に入れましたが、かなり並びました。


 その次からは、予約するようにしました

 昨年10月は、


 今年3月は、




 今回のメニューです。


 松坂牛🐂ならぬ松坂ポーク🐖は、この日は、仕入れの都合で黒豚🐖に変更だそうです。
 迷いましたが、メインを魚>°))))彡にしたので、前菜は黒豚🐖のハムにしました



 これも迷いましたプンプン 過去記事のとおり、ウニのパスタ🍝と海老🦐のリゾットは、食べたことがあり、どちらもおいしかったです
 結局、初めての「大葉とバジルのジェノベーゼパスタ」🍝にしました。



 1番先にメインを決めましたが、この中では、迷わず真鯛に決定



 デザートは、ぶどう🍇のジュレ。
 紅茶とバゲッティーヌ🥖で注文しました口笛


 続きます