さて、3月1日(火)の話ですから、かなり前のことですが、アーティゾン美術館で

はじまりから、いま。

1952-2022

アーティゾン美術館の軌跡

-古代美術、印象派、そして現代へ-

を見てきました。





 本日、4月10日が最終日です⚠️


参照記事
http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12729990077.html 


 もっとも、ほぼアーティゾン美術館の所蔵品でしょうから、また見るチャンスはあるでしょう。ゆっくり紹介しますので、今後のご参考にウインク


 当日は、火曜日でしたから、午後から休暇を取って行きました。
 カフェ🍽☕は1時🕐から、美術館は2時🕑からの予約でした。

 これまで、カフェ🍽☕に来たのは、「琳派と印象派」で2回と森村泰昌さんのM式「海の幸」の時です。





 ここのランチは、本当に凝っていて、味も見た目も芸術品ですラブ

 水も、オシャレなんですチュー


 せっかくだから、1番品数の多いCコースにします。

 また、各品、何を選ぶか迷うのです😅 まず、前菜。


 私は、イカ🦑が食べられないし、レバーもあまり好きじゃないえーん
 なので、自動的に、カリフラワーのフランに決まりました。

 その前に、選んだパンのバゲッティーヌ🥖とオリーブオイル、ジャージー塩ホイップが来ました。


 カリフラワーのフランというのは、要するに、洋服茶碗蒸しみたいな料理です😋
 カリフラワーのピューレを茶碗蒸し風にして、畑のキャビアと言われるトンブリを真ん中に乗せています。
 私は、2019年に秋田市に住んでいたので知っていますが、トンブリは、秋田県の大館など北部の名産です。たしか、ふかわりょうさんがトンブリ大使だったような照れ そういえば、前もここで秋田県名物のジュンサイが出たことありましたが、もしかして、シェフが秋田県出身とか?

 食べ終わると、こんな感じ😋



 次のパスタ🍝&リゾットは、


迷いましたが、たしか海老🦐リゾットは、前に食べたので、今回は、300円💴追加して、ウニパスタ🍝に✌



 カフェ🍽のHPを見ると、「卵黄のみを使用したコシのある食感の平打ちパスタにウニ、マッシュルーム、バター、ブラックペッパーを組み合わせたシンプルで味わい深いパスタです。」とあります。

 マッシュルーム🍄が、カツオ節のようにスライスしてあるのが、洒落ていますラブ
 かき混ぜると、こうなりました。


 すごく濃厚で、おいしかった





 続きます



(タブレットから投稿)