アザラシ(ゴマちゃんimage00090003.gif、しろたんimage000700030011.gif)大好き、大食い50代のゴマちゃんパパです。
 
もう日付が変わって昨日になりましたが、午後から休みを取って、
アーティゾン美術館
に行ってきましたimage0047.gif
 
琳派や印象派の絵を見た後、4階で
 
石橋財団コレクション選
 
特集コーナー展示
青木繁、坂本繁二郎、古賀春江とその時代
久留米をめぐる画家たち
 
を見ました。
 
重要文化財・青木繁「わだつみのいろこの宮」
 

2020120814250002.jpg
 
 
坂本繁二郎「放牧三馬」馬
 

2020120814290002.jpg
 

この2点は、一昨年、久留米市美術館で見ています。
さっきの「牛」1FL0551.gifといい、繁二郎の動物画には癒やされますねimage0008.gif
 
坂本繁二郎の絶筆「幽光」
 

2020120814370000.jpg
 
 
古賀春江「素朴な月夜」
 

2020120814320000.jpg
 
 
 
4階には、常設の大理石彫刻があります。
 

2020120814380000.jpg
 
 
クリスチャン・ダニエル・ラウホ「勝利の女神」
 
かっこいい0001.gif
 
さて、美術館に着いた時、先にランチ1FL1653.gifにしようかと思ったけど、11:30~14:00のランチタイムは、コースのみで時間がかかるからとあきらめましたimage0067.gif それで、先に展示を見たのです。
 
石橋財団コレクション選
久留米をめぐる画家たち
まで見ていたら、3時時計に近かったので、カフェコーヒーに行き、
サーモン1FL0924.gifのガレット
を食べました。
 

2020120814540000.jpg
 

1FL0902.gifがふんわりしていて、おいしかった1FL1010.gif
 
後期は、ランチ3013.gifを食べた後、2時時計から展示を見ようかな。
 
実は、早く終われば、次の予定も考えていたのですが、展示が充実していたので、意外に遅くなりましたimage0002.gif
 
なので、予定は取りやめ、東京駅の近くで、夕方までカフェコーヒーで休憩しながら、ブログを書きました。
 
紅茶のニューヨークチーズケーキ1FL0949.gifとアイスカフェオレ
 

2020120816090000.jpg
 
 
これもおいしかった1FL1010.gif
 
 
この日の夕食1FL0903.gifは、かなりの食テロ爆弾だったので、また後日にひひ
 
 
 
 では、また0000.gif
 
(ガラケー携帯から投稿)