料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。 -11ページ目

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

こんにちは、ビーツ・アップ 前田 憲です♪


娘を幼稚園に連れて行くとき、カラスがゴミを散らかしているの発見!


今日は「燃えるゴミ」の日。

ゴミネットしてるのに、みんな生ゴミをビニールでくるんで、新聞紙でもくるんで・・・ってやってるのに・・・

カラスのくちばし、恐るべき破壊力。。。

で、掃除した。

「パパ早く~」
はいは~い!

子供たちを連れて幼稚園へ。


*****


幼稚園の正門に近づいたあたりで、下の娘がまんまるのお目目をしてこう叫んだ。


「あ、ゆみちゃん、かばん持ってきてないわ!!」


あ~あああ。ごめん、パパも気づけへんかったわ・・・ゴミ片付けに夢中で。

そして、ママ友がみんな「ユミちゃん、おカバンどうしたの?」って言ってる


気づくんや! 女はやっぱり!!


・・・男はあかんなあ 平行して2つのことするのが、苦手や・・・一生治らんかなあ・・・

「ゆみちゃん、大丈夫。パパが取りに帰ってあげるからね、先に教室に行っておこうね~」

なぐさめられたものの、娘はちょっと泣きそうな顔(π0π) をしている


あっ!!!


これはまずい、園長先生が門に立っている。

きっと「おかばんどうしたの?」って聞かれるわ。

そうしたら、ユミは泣き出すかもしれん。

仕方ない・・・万が一に備えて、ごあいさつまで見届けよう・・・

あ、ユミの番だ・・・


「ユミちゃんお早うございます」

「・・・おはようございます・・・」



あかん、じろじろ見ている・・・

ああ、どうしよう・・・


「今日も元気でいってらっしゃい。あ、ゆうくん、おはようございます・・・」


おおお!


次の子にいってくれた!!


あああ、よかった~


ご挨拶に気を取られて「おかばんおわすれ」スルーしてくれた!



園長先生、オレと仲間や!!!



<CAUTION!!>
この下の広告は、うちのとは「ちゃいます」






こんにちは、ビーツ・アップ 前田 憲です♪


先日、娘たちを幼稚園に送っていく時、工事現場を見ている長女。

張り付いて、ぴたりと動く気配無し。はよいかな・・よし、

「危ないからこっち来なさい」

は~いと言いながら、やっとこっちへ来た。しかもニヤニヤ笑っている。

「お仕事見るの好きやなあ~」って言ったら

「ジュル(舌なめずり)・・・イケメンのお兄さん~♪」

えええええ・・・( ̄□ ̄;)!!


お仕事ではなく、見ていたのは男!
しかも舌なめずり!!



*****


大体、実家の近くの公園に行って遊んでたら、必ず、初対面の子供のグループにシューッと入り込んで、知らん間に一緒に遊んでいる。おかげでいつも僕は、童心に帰って木登りしたりブランコしたりできるのだが・・・しかし彼女、しまいには、

どんくさい男の子に注意したり、遊びを仕切ったりしている。

次女の年少「ちゅうりっぷ組」のお友達の名前も、当事者の次女よリ先に、長女の方がたくさん覚えているしまつ。

先生に「好きな食べ物は?」って聞かれたら「う~ん・・・イチゴ♪」とかよそ行きの応答できるけど、もっと好きなのは、

「豚骨ラーメン 麻婆豆腐 餃子」


*****


こんな娘にも、「好きな子」がいる。

つよしくん。大っきくて、足が速い、やさしい。

年少組で一緒のクラスになって、一目惚れ。

そしてなぜか、つよしくんがとおりすぎても、

「ああっ! つよしくんだ・・ドキドキ・・」

とかいってニヤニヤするだけで、そのスキに彼はピューって行ってしまう。

で、そんな光景を何度も僕は目撃しているので、ある日やきもきしてこう言った。

「おまえ、つよしくん行ってしまったぞ~ もっと積極的につかまえてお話しとかしなさい」

すると娘は、

「いいの・・・遠くから見て、お手手振っているだけでいいんだもん・・・♪」

と、言いながらニヤニヤしている。

えええ~~~~( ̄□ ̄;)

そんな、中学生みたいなこと言いよるわ!!

しかも、このときに限って、

舌なめずりしていない。頬を赤らめている!!


これが女心か!!



きゅ~ん!!(僕の音です)


また一つ、子供から大切なことを教わった様な気がします・・・





<CAUTION!!>
この下の広告は、うちのとは「ちゃいます」





こんにちは~♪ 前田 憲です

2009年 夏・・・

上の子(もうすぐ3歳)が、偏食で困ってました。

で、生徒さんで「保育士」の方がいらっしゃるので、ちょっと相談してみたら、

保育園では、「鼻つまんで、口空いたときにすかさず食べさせる」

っておしえていただいたので早速試してみました♪

で、食材は、ブロッコリー。
(柔らかめに茹でて、たべやすいようにに切って・・・)

上の子も1歳くらいのときはブロッコリーをリクエストしてたくせに、もはや、大嫌いになってしまいました。緑色のやつは。

*****

で、やってみました。

ほんなら、やっぱり、口の中に、ものすごい上手いこと入って、

やった~♪

つまんでいた手をはなしたら、口閉じて、一応カミカミ・・・

よっしゃあ~~!!

そして、その直後。

彼女は僕の方を向き、

ぶはあ~~~!!って、


マンガのごとく・・・

どうなったかは、皆さんのご想像に、お任せいたします。


やはり、もっと、味とか食感とか、「真っ当な工夫」で攻めていかねば・・・


<工夫>
・ごぼう等は柔らかくしたら食べた
・小松菜は、ジャガイモポタージュに入れてミキサーにかけたらパクパク
・焼き飯なら大丈夫


*****


ps ちなみに2012年現在、上の子5歳。明日から幼稚園年長。

ほとんど偏食もなく、空豆とかもパクパク喰ってます(* ̄ー ̄)>


<CAUTION!!>
この下の広告は、うちのとは「ちゃいます」





◆なぜ男はヨメの言うことを聞かないのか?


こんにちは、ビーツ・アップ 前田 憲です♪


ダンナがちっとも言うことを聞いてくれなくて困っている皆様。

ご安心ください!!

私もかつては、ヨメの言うことをほとんど聞かずに困らせてました。


*****

ところで、こんなお話ご存知でしょうか?


むかし渡辺徹の浮気が週刊誌でスクープされた時、郁恵ちゃんはどうなったか。

なんと、(実の)お母さん、お姉さんに呼び出され、

「あなたがしっかりしていないからこんなことになったんでしょう!!」

と、ものすごい怒られたそうです。


さてかよわき女性の皆様。

この場合の「しっかり」って、皆さんはどんな「しっかり」をイメージされますか???

「浮気なんかしたら許さないからね!」って、普段からしっかり言い聞かせる

ってことでしょうか?


*****


女は男に「しっかり」しなさい、と、くちうるさい。

でも男はキホン、家のことに無頓着ですよ。散らかすし汚すし。

育児だって、女性ほど子供に敏感ではない。

だから、ヨメに注意されることはけっこう「もっともだ。おれがアカンのだ」って、素直に思っているものなんですね。


*****


ところが、これって、頻繁にあると、そんなにうれしいもんじゃない。
(ダンナがマゾだったら別ですが)

会社でしんどい思いして帰宅して、くつろぎたいときに、ガミガミ言われたら・・・

間違いなく男は、あなたと「距離」を置きます。

家に帰ってもちっとも面白くないし、ますます関心が薄くなり、何をいっても耳に入らんことになりますね。

・・・そして、ガミガミ言っているヨメ本人が、

無駄遣いしていたり、
子供ばっかりかまってパパのこと後回しにしたり、
その子供にパパの悪口を言ってるんやろな~ってピンと来たりした時、
(不思議と男は、ママの悪口を言ったりしない)

ヨメのことを「尊敬できなくなる」んですね。

尊敬できない人からのガミガミは、内容が正しくても聞く気にならんのです。


*****


さて、さっきの郁恵ちゃん、一体何を注意されたのか?

もうお分かりだと思います。

「あなた、子供ばっかりに気持ちが行って、徹さんのこと放ったらかしにしたでしょう?」

と、言われたそうです。


*****


そう考えると、うちのヨメは、注意するタイミングとか上手だったとおもいます。5回ほめて1回笑顔で注意する ってかんじでしょうか?

要するに、ほめるタイミングとかも大変上手い。

そして、

「わたしのいうことをちゃんと聞いていたら、計り知れないメリットがある」

ことを、常にアピールしていた。

で、僕が無駄遣いとかしても、ヨメはそんなこと一切しない。

黙々と、節約して、貯金していた。


びっくりしたのは、僕が独立して、自営になったとき、「小遣いいくらもらえる?」って聞いたら、

「売り上げから自分の判断でお金使っていいよ。でも自分の投資になることになるべく使うようにね。」

って言われた。

この時の感動は、
一生忘れることができません(* ̄ー ̄)>


そうすると、あら不思議。無駄遣いなどほとんどしなくなるんですね~

おかげで、家の頭金も自力で1000万円用意できた(ミュージシャンではありえない話や・・・)

そして、ヨメのことを「尊敬」するようになるんですねえ。これが。


*****


もちろん結婚前も、尊敬していたからこそ結婚したのですが、つき合っているときと、毎日一緒に暮らしているときとは、お互いの見え方が全然変わってしまいます。


なんていったいいんでしょう・・・

「家庭に真剣に取り組んでいる」ことに対する「尊敬」

でしょうか。


いや、それだけではない。彼女は僕に、

「家庭に真剣に取り組んでいる」ことを、大変上手に見せていた

と思う。見せ方が上手やねん。


そして、こうやってヨメの言いなりになり、

ハメられていく僕なのでした。







<CAUTION!!>
この下の広告は、うちのとは「ちゃいます」









◆「イクメンしなくていい日」の男の実態


こんにちは、ビーツ・アップ 前田 憲です♪


今日は、月に1~2回ほどしかない「半日フリー」だあ~♪
(そのかわり、完全イクメンの午後は、月に6~7回ある)

ヨメが実家に子供を連れて帰ってくれるねん。(ただし、2時半~8時半の間だけね)

じいちゃんがお風呂入れてくれて、ばあちゃんがご飯食べさせてくれる。
ヨメの分も!!

やった~~~~~ああ♪


*****


だあ~れにも邪魔されずに、練習!

そして、晩ご飯は・・・

鯛のお刺身

鰹のタタキ&タマネギスライス ポン酢で

かぶ酢

空豆の焼いたもの ウニのせ

お酒は 特別純米 加賀鳶「山廃仕込み」


あ~美味い!!そしてBGMは、ファンタジーあふれる

「ポールモチアン・オン・ブロードウエイvol.3」(良かったらどうぞ)
http://www.youtube.com/watch?v=5Yc1ZXGOBEY
http://www.nme.com/nme-video/youtube/id/QSkFI-rTtUM/search/paul-motian-joe-lovano-bill-frisell


鰹のタタキはいい香りですねえ/鯛のお刺身は、コリコリであまいねえ/かぶ酢のまたうまいこと・・・/そして空豆、練りウニをのせて頂く、絶妙の香り、旨味!!


箸が止まらん。


ああ、だんだんなくなってくる・・・食べ終わるのがいやだ。


あああ・・・あっという間に、食べてしまった・・・


いやあ、でもこの至福のとき。終わってしまったが、

ふふふ・・・最後に、〆が待っている♪

締めくくらなければ。この〆が重要やねん。



とりあえず、器を流しに持っていこう。



そして私は、


手袋をはめ、


「激落ちくん」を握りしめ、その最後の〆は、



洗い物!



ポールモチアンの優雅なサウンドを聴きながら、


なんて贅沢な、皿洗い!!



至福の時!!!





あ、


車の音!



帰ってきた!


布団ひかな!!





<CAUTION!!>
この下の広告は、うちのとは「ちゃいます」








こんにちは、ビーツ・アップ 前田 憲です♪


男は不潔ですよキホン。

顔洗わない など、当たり前。
放っといたら痒くてたまらんくなるまで風呂入らんかったりします。


ちなみに私はそんなことありません。


でも、結婚前は、ベロベロに酔っぱらって午前3時に帰宅、風呂入らずに玄関でグオーって寝たり、よくやってました。

これはなんででしょう??

それはですね、

男は、外で草まみれになって獲物とったり、縄張り拡げるために何日も戦ったり、というのが本来の役割なので、「少々汚れても平気なようにできている」んですね~

いや、むしろドロドロになって何かを追いかけているときは、快感でもある。

こんな生き物です。


*****


で、結婚後。


ある朝、ヨメが、僕の顔見てニヤニヤ笑ってる。

なんかおかしい?って聞いたら、

「10分前になかったのに、今鼻毛が出てる。もう伸びたん~??(笑)」

鏡を見てみたら、ホンマや、

メッチャおもしろい角度でのお出まし!!

さっき顔洗ったときはなかったはず???

これからは気をつけな~


*****


この話を友人にしたら、

「お前の奥さんやさしいな。オレやったら『鼻毛男きたない、鼻くそ付くから近寄らんといて』とか、罵詈雑言浴びせられるぞ」

へええ、ボロクソ言われるんや・・・

で、その友人の顔をちらと見てみたら、

大変立派な鼻毛が2本!!


*****


結局、その友人は、「鼻毛は特に気にしていない。ヨメもあきらめている。」と言っていた。

まあ、あった方が、吸う空気の汚れはとれるしな~

でもたとえば、プレゼントあげるときとかに鼻毛出てたら、かなりかっこわるいやんか。


それにしてもうちのヨメはうまいこといいよるなあ。

あれが、「鼻毛男、鼻くそ付くから近寄るな」とか言われてたら、

大ショックで、身だしなみを整える気力を失ってしまうかもしれない所だった。

そして、ヨメからも気持ちが遠ざかっていただろう。

ひょっとしたら、10分前にもすでに鼻毛は出てたのかもしれん。

彼女は、見て見ぬ振りをしていたのか??


*****


このように、女性から見て、男というものは実に単細胞ですな。おそらく女の感覚ではよう分からん所に「プライド」が存在するのではないでしょうか?


しかし、そのプライドは、

草まみれ、ドロドロになって頑張って獲物とってきた!

のと同じ、

鼻毛を切るひまもないくらい、仕事に没頭して、家族を守っている!!

と、心の奥底では思っているのです。

つまり、どろんことか、鼻毛ぼうぼうとかは、男の勲章(* ̄ー ̄)>

「家族を守るため」の仕事に、全身で打ち込んでいる証なのです。

その勲章をけなされたら、モチベーションは一気に下がってしまうのです!


*****


なので、かよわき女性の皆さん!

ダンナの鼻毛を注意するときは、一工夫しましょう♪






<CAUTION!!>
この下の広告は、うちのとは「ちゃいます」







こんにちは、ビーツ・アップ 前田 憲です♪

もう、ばれているかもしれませんが・・・

実は私は

「家事(主に料理ね)」大好きです。

家を建てた時「完全オーダーメイド」にしたのも、家になるべくいたかったからだし、キッチンも自分が使いやすいように「業務用」のコンロとか(しかもこっちの方が安くつくんです)で、ステンンレス丸出しのフィールにしたり・・・

なので、家事も仕事もバランスよく、毎日充実し、自分ではそれを誇りに思っていたんですね~

ところが・・・

*****

あるアメブロの記事で、

「イクメンって、かっこわるいじゃないですか」

とあった。ちょっとびっくりした。「え?オレのやってることは、ひょっとしてかっこわるい?」

なんかこう、揺らいできた感じ。
そういえば、かつて年配の知り合いに、僕が料理してヨメが洗濯&掃除なんです~って言ったら、

「ヨメに食わしてもろてんのか?」

って言われたことあったわ。
「男が炊事なんかしたらあかんわ~」って言われたこともあったっけ。

じゃあ・・・ひょっとしてみんな・・・

「仕事ないから家事やらされてるんやわ」

「フリーターで奥さんの方が稼ぎ多いんやわ」


って思ってるんかな・・・?

あああ、じゃあ「幼稚園の送り迎え」とか行くの、恥ずかしくなってきたわ!!

*****

そんなある日、娘を幼稚園に送っていくときに、町内会長さんに呼び止められた。

「あんた、毎朝私服で子供連れて幼稚園か。あやしいな!何者?」

うわっ!!

どうしよう・・・一瞬、ひょっとして僕、町内会で吊るし上げられるのか?って思った。

いやいや!そんなアホな。とりあえず娘のこと考えたら「父親やし堂々と」しとかな!って思って、こう答えた。

「ぼく、ヨメと共稼ぎですねん。そやから家事も半々、育児も半々、いま流行ってるイクメンってやつですわ~」

「へええええええ!ほんでなんの仕事してるん?」

「じつはミュージシャンですねん。僕がドラムでヨメがピアノですわ♪」

「あらっ!そんな仕事あるん?!食べてけるん?」

「えええ・・もう綱渡りですけど・・・だから決して、あやしいもんじゃないですよ~♪」

う~ん・・・なんかこれって、ビルの屋上から飛び降りてきて言う「妖怪人間ベロ」みたいやな・・・って思ってたら、

「へええ!そんな人が町内におってんなあ・・・ええこと聞いたわあ!実は今度な、『秋の防災訓練』で、ちょっと演奏してくれへん?ギャラはまた相談に乗ってな~」

えええええ!

信じられへん!!

仕事もろたわ!!!


***

後日、会長さんいわく、

「あんた、稼いで家事もしてエラいな。ええ大人が昼間に近所フラフラしてるから、てっきり嫁さんに食わしてもろてるおもてたわ。応援してるで~」

とのこと。ちょっと感動もんでした。

そして、人目を気にして、自分の「誇り」を失いそうになり、「ぶれそうになった」ことがとても恥ずかしくなりました。
よく考えたら僕のやっていることはごく自然で、家事や育児にちゃんと向き合うことが出来ることなので、こんないいことないのにね・・・

結局、自分の中にも「イクメンはかっこわるい」って思っているフシがあったんでしょう。

子育て、そして炊事、洗濯、掃除とかがかっこわるいって・・・それはいつもしてくれてる奥様たちに失礼ですよね~

それ以来僕は、堂々と出来るようになりました。そして「イクメンはカッコいいぞ」といい切るようにしています。

なによりも、正直に話すって重要ですね。

で、演奏させて頂くことになったそのイベントはどんなのかというと・・・


近所の、桜公園にて、



『防災訓練&ジャズ&非常食と豚汁』!!





☆生徒さんのニーズに完全対応☆
ビーツ・アップ音楽教室
(ピアノ&ドラム)

<京阪香里園~徒歩3分の便利さです!>

演奏家が教えるからこそ価値がある「活きたリズム」が、あなたのミュージックライフを一段とステキに♪ 詳しくはこちらをごらんください(ぼくのHPです)



生演奏に勝るもの無し!他にはない聞きやすさ、楽しさで、あなたの♡をスイングさせちゃいます♪詳しいライブ情報はこちら



<CAUTION!!>
この下の広告は、うちのとは「ちゃいます」





前田です~

2009年春。ある日台所で・・・

「タオル最近全然汚れてないやん~」音譜
と、嫁から絶賛された。。。

「最近凝った料理してないもんなあ」といいながらも、
内心ほくそ笑んでいる自分が・・・

考えてみたら、結婚当初、

「そんなもん、料理は勢いでやるからうまいねん。飛び散って当然」

と、オレ様なことを言っていたのが,ウソみたい~

見事に嫁にしつけれられ、「お行儀よく」なったもんだなあ。

で、嫁のことは、密かに尊敬していたので、
口では反抗するものの(いっぺん反抗したら気が済んで)
モノによっては翌日 しれっ と言うことを聞いてたりしてきたような気も。

というわけで・・・

<改善された点>
☆お風呂前に脱いだシャツなどを、裏返ったままにしない
(butお家によっては「裏返す」ってルールの所も)

☆トイレは“小”もすわって

☆動線を計画的に~ 買い物のあととか 食事の用意&お片づけの時特に

☆洗面所、トイレ、風呂は、男の方が雑で汚すので、基本的に使ったら、必ず僕が掃除

etc

また思いついたら書きます


で、その効果ですが・・・

洗濯するのは嫁なので、これだけでだいぶストレスも軽減、時間も節約できます。

掃除も嫁担当なのですが、トイレと風呂は僕なので、
ずいぶん前からマメに(というか毎回)やるようになりました。

洗面所もトイレも風呂も、汚かったらがっかりしますもんね~

時間の節約の積み重ねで、1日10分でも稼げたら、
これはちょこっと練習したり昼寝したり、
「ちょっとした余裕」が、生まれます。

しかもこうやって、
「いい旦那」ポイントが結構たまってるので、
大変円満です(^O^)


重要なのは、

「どっちでもいいんやったら、嫁の言うこときいてとりあえず実践」

ってとこでしょうか。

大概
オトコは “変な意地” あって、いっこもよくないのに、貫き通したり
しますので。。。

う~ん、あほやわあ。

「別にポイントたまらんでも ええわ」なんて言ってると、あとが怖いですよ~

言うこと聞かなかったら、ポイントが “0のまま” じゃなくて・・・

“マイナスポイントが加算されていく” 
と思ってた方が、よろしいかと。

お~そ~ろ~し~い~


<CAUTION!!>
この下の広告は、うちのとは「ちゃいます」



下の子が「立ち歩ける」「離乳食終わり♪」で、ずいぶん連れ歩くのも楽になったなあ。

今日は、パパのドラムレッスンは午前中だけ。午後~夕方にママのレッスン。

なので、昼下がりは、

3時半まで僕が子守り担当に。

以前なら、2人掛かりで見てもへとへとだったのが・・・交代で「タイムシェアリング」出来るようになりました。

あ~素敵!自分一人の時間がやっと持てる♪

夕方のフリータイムまで、子守りも気合い入るってもんだぜい♪


と、いうことで、娘2人つれて「カフェ」へ。2人とも「キャッキャ」言うて喜んでいる。でも、カフェに入ろうとしたら、

「パパ~トイレ」

って上の子。あ~家を出るときにさせるの忘れた・・・しかたない・・・で「男子トイレ」に行った。
上の子をトイレすませたら、なんか僕も・・したくなっちゃった(* ̄ー ̄)>下の子はベビーカートなので見えないように向こう向けて、上の子には、

「パパのほう、見ちゃダメだよ、わかった?」

「は~いパパ」


よっしゃ。では・・・はああ(´∀`)これで落ち着いてカフェ~に行ける・・・って、ちょっと子どもたちの方を見たら、

上の子がいない!!!

どこ?どこ?右にも、左にもいない!

後ろにも!!

えーっ・・・まさか、この一瞬の隙に「連れ去られた?!」ってパニクってたら、


「パパ、なんか冷たいよ~」


って・・・下の方から声が。おいおい・・・そんなとこにいたら、しぶきがかかるに決まってるでしょ?

なんと、僕の真後ろでしゃがんで、「おしっこ」をじろじろ観察していたのでした。


*****


僕はそのあと、カフェでこう思っていた。

子供って自由やな~しかも、大人の死角へ簡単に入れるんや・・・今後連れて歩くときも、相当覚悟しとかなあかんわ~!

って。でも、僕がいちばんこたえたのは、

「ユミちゃんの横で、ちゃんと立って、じっと待っておきなさい!」

って「具体的な指示」ができなかったことだった。

そんな風に真剣に言われてたら、子供であれ大人であれ、ちゃんと守っているはず。それを僕は、悪気なく出来なかったのでした。

そういえば、よく言われたなあ。バンドで僕がリーダーやってる時、

「指示の仕方が下手くそや!」って

ヨメに!!

「テンポはどうする」とか、「どんな感じでやる」とか、最低限の指示なしに、みんなをやきもきさせながら、演奏してたように思える。

かといって、演奏中に「音で」説得力のある指示を出していたとは到底思えない・・・

こらあかんわ!!

要するに、「子供にもちゃんと指示できない人」が「大人にキチンと指示できる」わけがない!
これからは、どういう風にいうたら伝わるか・・・ものすごくまじめに考えなあかん!!

そんな風に痛感したんですね~

また一つ、子供に教えられた様な気がします。

「パパ~しっかりせえよ~ちゃんと人と関われよ~」







<CAUTION!!>
この下の広告は、うちのとは「ちゃいます」





◆しびれるサウンド!ゲストはテナーサックスの・・・


井上弘道さんです♪

彼との出会いは、僕が22歳の時。

同年代のミュージシャンの中で、プレイも、ルックスも、ひときわ輝いていた。

そんな彼とバンドをすることになり・・・


おーっと、すみません<(_ _)> ご挨拶忘れてました! 改めまして、


こんにちは、ビーツ・アップ 前田 憲です♪


皆様、お仕事ご苦労様です!


そして、前回の鴻臚館ライブ、沢山の方にお越し頂きまして、心から感謝申し上げます<(_ _)>

「予想外!」のつながりもできたりして、休憩時間も皆さんで盛り上がり、ワクワクするひとときを過ごして頂けたのでは?

さて、今週の鴻臚館ライブは、金曜日夜~

6/29(金)20:00~ チャージ1500円

心よりお待ちしてます♪ 詳しくはこちらをどうぞ

この日は特別ゲストに、

テナーサックス 井上弘道

を迎え、ゴージャスな演奏お届けいたします。
(ds 前田憲 p 吉加江智子 ts 井上弘道)


*****


「テナーサックス」って、ご存じでしょうか?

スイングガールズをご覧になった方は、知ってらっしゃいますよね!

ジャズの演奏では「主役」級の楽器。「まさしくジャズ!」

言葉では言い表せない、音の深み、切れの良さ、豊かな低音から繊細な高音・・・

きりがないでしょう~~♪

そして、井上弘道さんは、関西を代表するベテランサックスプレーヤーです。

そのプレイの神髄は、

「他の追随を許さない、計算され尽くした展開力!」

これがあるから、皆さんに、気持ちのよい一体感を味わって頂けるのです♪

また、ブランフォード・マルサリスに負けないくらいのイケメンでもあります。
(独身でもあります~)

駆け出しの頃、彼は同年代のミュージシャンの中で、プレイも、ルックスも、ひときわ輝いていた。

そんな彼とバンドをすることになり・・・僕は、彼のプレイにノックアウトされたのです!!

それからずっと、色々共演し、そして、もうずいぶん、長い付き合いになりました。


皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げます<(_ _)>



<今後の予定>

☆7月27日鴻臚館は、スタッフはゆかたでお迎えいたします。
着付けは店内更衣室で可能ですので、皆さん是非、ゆかたをご持参の上、夏のひとときを一緒に過ごしましょう!!

7月27日(金)20:00~ チャージ1500円

また、この日は、本格派女性ボーカルを迎えてのライブです。乞うご期待!!


☆8月14日 鴻臚館「お昼のスペシャルライブ」椎名豊トリオfrom東京
この日は、予定では2時スタート。かつて伝説のドラマー「エルビンジョーンズ」ジャズマシーンにも在籍し、エルビンの大のお気に入りであったピアニスト椎名さん。ジャズが多様化し、難解になっている中で、これほどストレートかつ繊細に「筋の通った」演奏をするピアニストは、まさに唯一無二の存在です。

おなじみの吉加江智子も椎名先輩の大ファンです。

吉加江を「女の影番長」とすれば、椎名さんは「番長そのもの」と言った所でしょうか・・・

ミュージックチャージは3000円です(予定)




☆生徒さんのニーズに完全対応☆
ビーツ・アップ音楽教室
(ピアノ&ドラム)

<京阪香里園~徒歩3分の便利さです!>

演奏家が教えるからこそ価値がある「活きたリズム」が、あなたのミュージックライフを一段とステキに♪ 詳しくはこちらをごらんください(ぼくのHPです)



生演奏に勝るもの無し!他にはない聞きやすさ、楽しさで、あなたの♡をスイングさせちゃいます♪詳しいライブ情報はこちら



<CAUTION!!>
この下にある音楽教室などの広告は
ビーツ・アップとは何ら関係ありません