こんにちは、ビーツ・アップ 前田 憲です♪
ダンナがちっとも言うことを聞いてくれなくて困っている皆様。
ご安心ください!!
私もかつては、ヨメの言うことをほとんど聞かずに困らせてました。
*****
ところで、こんなお話ご存知でしょうか?
むかし渡辺徹の浮気が週刊誌でスクープされた時、郁恵ちゃんはどうなったか。
なんと、(実の)お母さん、お姉さんに呼び出され、
「あなたがしっかりしていないからこんなことになったんでしょう!!」
と、ものすごい怒られたそうです。
さてかよわき女性の皆様。
この場合の「しっかり」って、皆さんはどんな「しっかり」をイメージされますか???
「浮気なんかしたら許さないからね!」って、普段からしっかり言い聞かせる
ってことでしょうか?
*****
女は男に「しっかり」しなさい、と、くちうるさい。
でも男はキホン、家のことに無頓着ですよ。散らかすし汚すし。
育児だって、女性ほど子供に敏感ではない。
だから、ヨメに注意されることはけっこう「もっともだ。おれがアカンのだ」って、素直に思っているものなんですね。
*****
ところが、これって、頻繁にあると、そんなにうれしいもんじゃない。
(ダンナがマゾだったら別ですが)
会社でしんどい思いして帰宅して、くつろぎたいときに、ガミガミ言われたら・・・
間違いなく男は、あなたと「距離」を置きます。
家に帰ってもちっとも面白くないし、ますます関心が薄くなり、何をいっても耳に入らんことになりますね。
・・・そして、ガミガミ言っているヨメ本人が、
無駄遣いしていたり、
子供ばっかりかまってパパのこと後回しにしたり、
その子供にパパの悪口を言ってるんやろな~ってピンと来たりした時、
(不思議と男は、ママの悪口を言ったりしない)
ヨメのことを「尊敬できなくなる」んですね。
尊敬できない人からのガミガミは、内容が正しくても聞く気にならんのです。
*****
さて、さっきの郁恵ちゃん、一体何を注意されたのか?
もうお分かりだと思います。
「あなた、子供ばっかりに気持ちが行って、徹さんのこと放ったらかしにしたでしょう?」
と、言われたそうです。
*****
そう考えると、うちのヨメは、注意するタイミングとか上手だったとおもいます。5回ほめて1回笑顔で注意する ってかんじでしょうか?
要するに、ほめるタイミングとかも大変上手い。
そして、
「わたしのいうことをちゃんと聞いていたら、計り知れないメリットがある」
ことを、常にアピールしていた。
で、僕が無駄遣いとかしても、ヨメはそんなこと一切しない。
黙々と、節約して、貯金していた。
びっくりしたのは、僕が独立して、自営になったとき、「小遣いいくらもらえる?」って聞いたら、
「売り上げから自分の判断でお金使っていいよ。でも自分の投資になることになるべく使うようにね。」
って言われた。
この時の感動は、
一生忘れることができません(* ̄ー ̄)>
そうすると、あら不思議。無駄遣いなどほとんどしなくなるんですね~
おかげで、家の頭金も自力で1000万円用意できた(ミュージシャンではありえない話や・・・)
そして、ヨメのことを「尊敬」するようになるんですねえ。これが。
*****
もちろん結婚前も、尊敬していたからこそ結婚したのですが、つき合っているときと、毎日一緒に暮らしているときとは、お互いの見え方が全然変わってしまいます。
なんていったいいんでしょう・・・
「家庭に真剣に取り組んでいる」ことに対する「尊敬」
でしょうか。
いや、それだけではない。彼女は僕に、
「家庭に真剣に取り組んでいる」ことを、大変上手に見せていた
と思う。見せ方が上手やねん。
そして、こうやってヨメの言いなりになり、
ハメられていく僕なのでした。
<CAUTION!!>
この下の広告は、うちのとは「ちゃいます」
この下の広告は、うちのとは「ちゃいます」