◆ほっといても身だしなみを整える「ダンナ」育成術 | 料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

こんにちは、ビーツ・アップ 前田 憲です♪


男は不潔ですよキホン。

顔洗わない など、当たり前。
放っといたら痒くてたまらんくなるまで風呂入らんかったりします。


ちなみに私はそんなことありません。


でも、結婚前は、ベロベロに酔っぱらって午前3時に帰宅、風呂入らずに玄関でグオーって寝たり、よくやってました。

これはなんででしょう??

それはですね、

男は、外で草まみれになって獲物とったり、縄張り拡げるために何日も戦ったり、というのが本来の役割なので、「少々汚れても平気なようにできている」んですね~

いや、むしろドロドロになって何かを追いかけているときは、快感でもある。

こんな生き物です。


*****


で、結婚後。


ある朝、ヨメが、僕の顔見てニヤニヤ笑ってる。

なんかおかしい?って聞いたら、

「10分前になかったのに、今鼻毛が出てる。もう伸びたん~??(笑)」

鏡を見てみたら、ホンマや、

メッチャおもしろい角度でのお出まし!!

さっき顔洗ったときはなかったはず???

これからは気をつけな~


*****


この話を友人にしたら、

「お前の奥さんやさしいな。オレやったら『鼻毛男きたない、鼻くそ付くから近寄らんといて』とか、罵詈雑言浴びせられるぞ」

へええ、ボロクソ言われるんや・・・

で、その友人の顔をちらと見てみたら、

大変立派な鼻毛が2本!!


*****


結局、その友人は、「鼻毛は特に気にしていない。ヨメもあきらめている。」と言っていた。

まあ、あった方が、吸う空気の汚れはとれるしな~

でもたとえば、プレゼントあげるときとかに鼻毛出てたら、かなりかっこわるいやんか。


それにしてもうちのヨメはうまいこといいよるなあ。

あれが、「鼻毛男、鼻くそ付くから近寄るな」とか言われてたら、

大ショックで、身だしなみを整える気力を失ってしまうかもしれない所だった。

そして、ヨメからも気持ちが遠ざかっていただろう。

ひょっとしたら、10分前にもすでに鼻毛は出てたのかもしれん。

彼女は、見て見ぬ振りをしていたのか??


*****


このように、女性から見て、男というものは実に単細胞ですな。おそらく女の感覚ではよう分からん所に「プライド」が存在するのではないでしょうか?


しかし、そのプライドは、

草まみれ、ドロドロになって頑張って獲物とってきた!

のと同じ、

鼻毛を切るひまもないくらい、仕事に没頭して、家族を守っている!!

と、心の奥底では思っているのです。

つまり、どろんことか、鼻毛ぼうぼうとかは、男の勲章(* ̄ー ̄)>

「家族を守るため」の仕事に、全身で打ち込んでいる証なのです。

その勲章をけなされたら、モチベーションは一気に下がってしまうのです!


*****


なので、かよわき女性の皆さん!

ダンナの鼻毛を注意するときは、一工夫しましょう♪






<CAUTION!!>
この下の広告は、うちのとは「ちゃいます」