エスプレッソマシンの改造
エスプレッソマシンにもだいぶ慣れてきてハートはだいぶ描けるようになりましたが、
適温までスチーミングをするとどうしても泡が立ちすぎてしまい、細い線が描けません。
色々調べてみると、ECO310のミルクフロスターが泡立てがしやすい反面、泡が立ちすぎてしまい、ラテアートには向かないとのこと。
また、ミルクフロスターはスチームノズルのストッパーを兼ねているので、ミルクフロスターを切ってしまうと
ノズルが抜けてしまう事があるらしいです。
対策として、フロスターを切って改造し、細かいミルクフォームを作れるようにしている人が結構いるようです。
という事でミルクフロスターを切断する事にしました。
失敗しても良いように念のため、ECO310の純正ミルクフロスターを購入し、準備は完了。
ミルクフロスターを切断します。
カッターで切断を始めましたが、プラスチックがなかなか厚く、刃が入っていきません。
換気扇を回し、カッターの刃をライターであぶり、熱を利用して切断します。
こんどはすんなり刃が入っていきました。
溶かし切ったので、念のため切断面をやすりで削り、ECO310に切断したミルクフロスターを取り付けます。
さっそくミルクのスチーミングをしてみます。
ミルクジョグ内の動きは良くなりましたが、湯沸かしヤカンのような爆音が。。。
ボテっとした泡はありませんが、空気が全然入っていないような気がします。
カップに入れてみると、ミルクが全然浮いてきません。失敗です。
そもそもスチーミング時に爆音が鳴る時点で、スチーミングがうまくいっていません。
いままではミルクフロスターを適当に入れてるだけでスチーミングが出来ていたのであまり意識していませんでしたが、
音を聞きながらノズルを入れる位置を調整する必要があります。
当分はYoutubeでバリスタのスチーミングを研究ですね。
クラッチ調整
今日はバンディットのクラッチレバーの調整をします。
定期点検から帰ってきたバイクですが、どうもクラッチミートに違和感があります。
今回はクラッチワイヤーを変えていたため、今までとはクラッチの当たる位置がずれているようです。

クラッチカバー上部のゴム部分を上に上げると調整ネジが見えます。
下側のナットを緩めた後に調整ナットを回してクラッチレバーの遊びを調整します。
調整ナットは12ミリ、固定ナットは10ミリです。
センタースタンドを立て、タイヤを回しながらちょうど良い位置に調整。
位置を調整したら仮締め。
センタースタンドを戻して実際に発進。
ちょうど良い感じだったので本締めして終了です。















