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RX-8 納車記念


RX-8 正面
RX-8 納車しました!!


学生時代はRX-7のFCに乘ってたので、2世代後のロータリーエンジン車になります。



RX-8 斜め
前期型のType-Sです。


走行少な目で純正オプションが結構ついています。


前オーナーが大事に乗っていたので、メンテもきっちりされていました。




RX-8 Bピラーガーニッシュ
ピラーにもロータリーのマークが。


これも確か純正オプション品だったと思います。




RX-8 フリースタイルドア
エイトと言えば、フリースタイルドア。


観音開きにドアが開きます。

狭い駐車場だと、開けるのは結構きつそうですね。



RX-8 スカッフプレート
そして、こちらもオプションのスカッフプレート。

ドアを開けた時にしか目に入りませんがここにもロータリーのマークが入っています。



RX-8 電動シート
シートは革の電動です。こちらも純正オプション。



夜になるのを待って、練習に行こうと思いましたが、駐車場に人がいました。


いきなりエンストするのを見られるのは恥ずかしいので、いなくなるまで少し待機。


いなくなったので、ドキドキしながらエンジン始動。


久しぶりのロータリーサウンドです。


水温計が上がるのを待って、発進してみます。


クラッチペダルをあげると、当然ですが動きだしました。


ビビッてクラッチペダルを踏み込み、一旦停止。


一呼吸おいてから再発進。問題無く動きました。


マニュアル車を運転するのはだいぶ久しぶりでしたが、どうやら体が覚えていた模様。




まずはガソリンスタンドに行かなければなりません。


団地内の車も人も通らない道で、何度か発進を練習。


行けそうなので、ガソリンスタンドへ。


バイクの時はすぐに満タンになるのに、どんどん給油量のメモリが上がっていきます。(ハイオクなのに)


50リッターほど入りました。7000円超。けっこうしますね。


使用用途が実用車ではなく、趣味車なのでまあ良いでしょう。



ガソリンを入れたので、とりあえず練習。


まだ慣れていないので、クラッチ操作がスムーズでない時もありましたが、以外と揺れません。


FCの時はもっとショックがあったような気がしましたが。。。



自分の家の周りをしばらく走っていましたが、ちょっと欲を出して、大通りに行きました。


加速感は全然ありませんが、すぐに60キロに到達します。

FCは前期型だったので200馬力くらい、RX-8のType-Sは250馬力なのでこの差かもしれません。


家の近くのちょっとだけクネクネしている道に行きましたが、ハンドルの反応もクイックです。


慣れたら楽しそう。


おっかなびっくり、1時間ほど走って帰宅。


まだまだ学生時代のレベルまで戻るのには時間がかかりそうです。


近所でデジカメ

近所をデジイチ(α58)を持って散歩してきました。


駅と反対側なので、普段はあまり歩かない方向です。


家から近くではありますが、時間があると遠くに行ってしまうので、


地元近辺をぶらぶらするのは久しぶりです。







東武練馬の方は坂が多いので、坂や階段がけっこうあります。


階段。なぜか惹かれます。





夕方の街灯。

ちょっとノスタルジック。





坂の上からの1枚


もう少し高ければ景色が良いかも。



ここからぐるりと散歩して高島平方面に戻ります。



赤塚公園近くの階段。





赤塚公園の噴水。

近くは通りますが、中に入るのは久しぶり。




最後は家の前の広場の街灯。


LED間接照明DIYその2 プロジェクションクロック編

プロジェクションクロック(プロジェクター型時計)の場所を変えました。


以前は棚に置いていましたが、ナナメからの投影のため、場所によっては時計が歪んでしまうのと、

壁とプロジェクターの間を通るときにまぶしいからです。


床置きではなく、天井に吊るします。



ステーやねじを色々買ってきました。

ボルト径はM8です。



L字ステーを取り付け。

反対側は眺めのボルトを取り付けたうえ、ノブを取り付け。



ステーを天井照明に共付けします。



プロジェクター本体はネジが少しだけ入るので、角度を決めた後にノブを緩め(プロジェクター側に押し付ける)、固定します。




電源は天井に両面テープで張り付け。


下から覗いたところ。

点灯してみました。

ベッド側より。

歪まずに円のまま投影されています。

玄関側より。

こちらから見ても円形の歪みは無いです。