RX-8 納車記念
学生時代はRX-7のFCに乘ってたので、2世代後のロータリーエンジン車になります。
走行少な目で純正オプションが結構ついています。
前オーナーが大事に乗っていたので、メンテもきっちりされていました。
これも確か純正オプション品だったと思います。
観音開きにドアが開きます。
狭い駐車場だと、開けるのは結構きつそうですね。
ドアを開けた時にしか目に入りませんがここにもロータリーのマークが入っています。
夜になるのを待って、練習に行こうと思いましたが、駐車場に人がいました。
いきなりエンストするのを見られるのは恥ずかしいので、いなくなるまで少し待機。
いなくなったので、ドキドキしながらエンジン始動。
久しぶりのロータリーサウンドです。
水温計が上がるのを待って、発進してみます。
クラッチペダルをあげると、当然ですが動きだしました。
ビビッてクラッチペダルを踏み込み、一旦停止。
一呼吸おいてから再発進。問題無く動きました。
マニュアル車を運転するのはだいぶ久しぶりでしたが、どうやら体が覚えていた模様。
まずはガソリンスタンドに行かなければなりません。
団地内の車も人も通らない道で、何度か発進を練習。
行けそうなので、ガソリンスタンドへ。
バイクの時はすぐに満タンになるのに、どんどん給油量のメモリが上がっていきます。(ハイオクなのに)
50リッターほど入りました。7000円超。けっこうしますね。
使用用途が実用車ではなく、趣味車なのでまあ良いでしょう。
ガソリンを入れたので、とりあえず練習。
まだ慣れていないので、クラッチ操作がスムーズでない時もありましたが、以外と揺れません。
FCの時はもっとショックがあったような気がしましたが。。。
自分の家の周りをしばらく走っていましたが、ちょっと欲を出して、大通りに行きました。
加速感は全然ありませんが、すぐに60キロに到達します。
FCは前期型だったので200馬力くらい、RX-8のType-Sは250馬力なのでこの差かもしれません。
家の近くのちょっとだけクネクネしている道に行きましたが、ハンドルの反応もクイックです。
慣れたら楽しそう。
おっかなびっくり、1時間ほど走って帰宅。
まだまだ学生時代のレベルまで戻るのには時間がかかりそうです。





