こんばんわ (^▽^)/
前の記事でも書きましたが、最近ミニカーにハマり気味であります。
まぁ、眼が見えてないつっても、そこにマシンがある、しかも触れられますから選んでいた李、持ってたりするとなんとなくそのマシンに自分がどんな思い出があったりするのか~なんて思い出せてそれはそれで楽しめたりもするんです。
ということで、購入したミニカーから思い出なんかもかいてみたいなぁと、興味のない人には申し訳ないコーナーです (/ω\)
まず最初はタイトルにも書いてありますが、ロータス ルノー 97Tです。
1985年のこのマシンは1987年から日本でTV放送が始まったためリアルタイムで観た人は少ないかもしれません。
ただ、このマシンは日本でF1ブームが起きてから、セナの初ポールポジションと初優勝をもたらしたマシンとしてドキュメントなどで知る人も多いかもしれません。
この年と翌年はセナがトップドライバーの仲間入りを果たしますが、同時にウイリアムズに搭載されているホンダエンジンの強力なパワーが目立ち、プロストがうまいレース運びで2年連続チャンピオンを果たします。
しかしセナは強い印象を残しつつもチャンピオンには届かず、よりパワーを求めて1987年からロータスにもホンダエンジンが供給されていくことになります。
ミニカーはPMA社の1/18スケール になります。
タバコ広告の影響があって、ドライバーの横とかリアウイングとかJPSマークのところに月桂樹のマークがあったんですが、やはりJPSのがかっちょいいよね!ってことで、デカールを購入して貼ってみました。
こいつを最初に手を付けたのは少々後悔w
なんせ、リアウイングはセロテープでとれるかとおもったらベロ~ンw と全部はがれてしまってw
とおもったら、ドライバーの横んとことサイドポンツーンの前方上部のとこはなにやってもとれねぇ (´・ω・`)
どうやらシンナー系の溶剤でこすってとって、そのあとコンパウンドをうんたらかんたら。。。。。。
ぐおおおお、んなもん無理じゃ!!w
ってことで、黒だったのが幸いして油性マジックでポンポンと月桂樹を消してその上からデカール貼ってみた
しかし元々のコーティングがしっかりしててどうも油性すら弾いてしまう、もうかなり強引ですが、妻と共同作業でこんなかんじですw
多分、経験者のひとからするとかなりダメ出し出そうですけど、プラモ経験のない素人策としてお許しください ('◇')ゞ
ほんと調べるとデザインナイフで上手に剥がして上手にJPSを再現している方もたくさんおられてほんと器用な手先とアイデアには脱帽ですね。
ええ、お知恵いろいろ拝借しました m(__)m
最後にリアビュー
マンセルで有名なアクティブサスペンションも実はもうこの時期にロータスは開発を進めていて他に先駆けて投入していくんですよね。
このJPSカラーは未だに多くのファンがいるほど美しいカラーリングですけど、それと同時にロータスというチームは多くの先進的なアイデアをF1にもたらしてきたとこでもファンが多いと思います。
ぼくもそういうロータスっていまミニカーを買おうと選んでいてもどの時代も欲しくなってしまいます。私がF1を見始めたのが90年くらいからでしたから、ロータスというチームは中堅から徐々に衰退していってしまうんですけど、F1の過去をみていくとその魅力は十分理解できます。
でわでわ (@^^)/~~~