ぷるーとの犬小屋

ぷるーとの犬小屋

F1とそのミニカー、オーディオやJAZZ 日々の日記など (`・ω・´)

こんにちわ (^▽^)/


秋口からずぅ~~~っと悩んでいたことがありまして、それは部屋のレイアウトなんです。もちろん、タンスやらでいままでも整理はしてたんですけど、最近それが整理しきれてないようでぐっちゃぐちゃ ('◇')ゞ



よくよく考えると、ここ3、4年の間に子供たちは成長して、習い事なんかも増えたり、断捨離できずにいたものがあったりもあったんですけど、どうみても生活で使うモノの量そのものが増え捕ります !


で、ど~~~したもんかと悩みに悩んで決めかねていたんですけど、そんな優柔不断状態のオレの背中を押してくれたのが アマゾンのサイバーマンデーww


お陰でやるしかねぇ! (`・ω・´)



と腹くくれました!作戦としては高さを作って、立体的に収納して収納量をアップさせるぞ!作戦です。

モノを高くまで積み上げるのは正直あんまスキじゃないんですけど、結局、モノの上にモノ置いていってしまうのでそれならラックでスッキリさせるしかねぇなぁというわけっすよ!


ということで買いました、高さ180cmクラス、幅の総延長は6m!! wwww


これでもか!!!ってくらいつめこんでやりましたけど、整理していくと不思議なことにこれでもわりと余裕があまりないくらい (´・ω・`)


まぁ、でも積みあがっているよりはラックに収まってスッキリしたのでまぁ、よしとするかw



そういえば、もう今週末15日でヤフーブログもおわっちゃうんすよね。

10年以上利用させてもらっただけにちと寂しさも感じますけど、昨日まで存在忘れてたのでまぁ ええか (〃艸〃)んじゃに~~!! (@^^)/~~~


SUPER AGURI 001


こんにちわ!ぷるーとです。前回は1973年でしたが、そっからぐ~~っと時期を戻して2006年にデビューしたSUPER AGURIを紹介します。

セナの不幸などF1人気は間違いなく下降していた日本のF1で2000年以降の人気を支えたのはホンダ、佐藤琢磨、鈴木亜久里と私は思います。

2002年の日本GPでの琢磨の走りはほんと興奮しました。シューマッハですら、今日は2人の勝者がいるなんていわれてましたっけ。


BAR時代は速さ、信頼性にゆるぎがないフェラーリの独壇場でそこにつけいるスキはありませんでしたが、フロントロー獲得と亜久里以来の表彰台はほんとうれしかったです。

まぁ、表彰台に関しては、もう少しとれててもおかしくないとおもいますけどw



SUPER AGURI 002


まぁ、そんな中で鈴木亜久里さんが自分のチームを立ち上げ、それがSUPER AGURIなのですね。

ホンダの支援もありリアにもHONDAのロゴが光ります! (`・ω・´)

翌年、カナダGPでマクラーレンのアロンソをブチ抜いたシーンは多分、2、30回くらい繰り返し放送されてたんで記憶に残っている人もいるかもですね。

本家ホンダより活躍して、予選もトップ10入りすることもしばしばと戦闘力は確かにみせていました。ただ、どうしてもこの時代のホンダを思い返すとニック フライの存在がチラチラしてしまいハァ・・・ ( ゚Д゚) ってなっちまいます。ネットニュースレベルなんですけど、琢磨さんだけメカニカルトラブル多かったり、SUPER AGURIの撤退のトリガーをこいつが引いてたり、ホンダはなんでこのクソ野郎を追放しないんだ!ってニュースにこいつの名前が出るたびにイライラしてた思い出 (´・ω・`)その後もF1界で仕事してるらしいけど、こいつはマジでなんだったのか、FIAの陰謀なのか、メルセデスの罠なのか!w


まぁ、そりゃおいといてこの時代トヨタもF1参加してたりして今、下火ながらF1を見続けられてるのもこのチームと琢磨さんのお陰とおもいます。

マジ感謝!

ちなみに、日本人オーナー、日本人ドライバー、日本のコンストラクターでタイヤもブリジストンと日本メーカーでポディウムは届きませんでしたが、予選トップ10入り、入賞もしましたが、この記録が破られる日がくるといいなぁとこのマシンをみて思ってしまいます。

いま思い出の中でも良い思い出で光ってますし、アデランスのロゴも光ってます (^▽^)/


でわでわ


こんばんわ、すっかりわすれてましたが 12月といえば、ヤフーブログが完全に閉鎖しちゃうんですよね (´・ω・`)

15日までらしいんでまだ時間はあるんですが、忘れると終わっちゃいそうなので久しぶりに覗いてみました。

いやぁ、まだ少ししか経ってないのにすんごい懐かしい感じがする不思議w


ブロ友のところもお邪魔してみましたが、結構、みんなお引越ししてました。

ただ、ブログそのままで、ひょっとするとブログすらやめちゃったかなぁ?って感じることも少なくなくて ちょいと寂しいですね (´・ω・`)



まぁ、自分のブログを読み返すこともそうそうないんで、一通りよんでみたら、まぁ眼がみえてないクセにいろいろ悪銭苦闘してるなぁと我ながらw


最近ジャズの紹介もしてなかったんで、久しぶりに1曲いってみましょうか!


以前も紹介しましたが今日は枯れ葉も落ち切ってきたこの季節、寒い空気を吹っ飛ばすような枯れ葉でいきます。

Johnny Griffin の枯れ葉

リターン オブ グリフィン  1978 (フルアルバム  YouTUbe)


フルアルバム、1曲目が枯れ葉です。

1978年に復帰したときのアルバムらしいですが、評価は知りませんけど、ジャズバーのマスターが教えてくれてすっかりお気に入りの1枚。

グリフィンの盤としてはあまり語られませんけど、この年代を考えると致し方ないかもしれませんが、グリフィンの中でも隠れた名盤の1枚じゃないかとぉ! 僕は思うんですよ。

枯れ葉を聴いても分かりますが、グリフィンらしいすっとんでいくようなテンポの爽快な演奏はやはり聴きごたえがあります。

気が抜けなくて、疲れますけどねw


1978年といえば、F1ではロータス79がシーズンを支配してグランドエフェクトカーの時代の幕開けですね。はい、この1/18スケールなかなか見つからなくて ギブアップ気味です、どっか再販してくんないかなぁ (´・ω・`)


でわでわ!



きづいたら、11月もあっちゅうまに終わりそうで、もう12月っすね、ほんと年々1年が短く感じる今日この頃!

歳食ったから? いやいやいや、これはNASAかなんかが地球の自転を速めてなにか計画しているからですよ!

そうだきっとそうに違いないっ! ( ゚Д゚)


ここ数日、おもいきった断捨離してました。

前にも書いたけど、部屋がダンボールでうまっとるんです、こいつをなんとかせにゃいかんととりあえず惜しいとかそういう感情を殺して、使うか!使わないか! ただそれだけでリサイクルショップにもっていきましたよ、えぇ、おもいきりまくってやりました!

あれもだ、これもだ!!とのりかかったら思い切ってと気合入りすぎたのか、愛車オデッセイの後部はダンボールで完全に埋まりましたwwwww

まさかの第2便まで刊行した結果、おもいっきりスッキリしました v( ̄Д ̄)v


買取総額もドエライことなってて、店員さんが後日談でスタッフ3人がかりでほぼ1日つぶした そうですw

すいません、ほんとうにすいませんw


けど、とても助かったらしく、逆にお礼をいわれてしまったwまぁ、財布が潤い、スッキリしたわけなんですけど、どうせまた買って、ダンボール山になるんだろな  (/ω\)


1/18のミニカー最近始めたんですけど、もう50台になりそうです、ほんと反省しない自分に乾杯!w


厳選してるつもりが気づいたらダンボールだらけwww


中身はスターウォーズのフィギュア、1年ちょいで、クローゼットがパンパンに('◇')ゞ

しかも、F1ミニカーを集めだしたせいで、もうダンボールが部屋に罪上がってます (´・ω・`)


どうするか悩んだ。

1 家を大きくする

2 倉をつくってそこに収納する

3 処分する


まぁ、セレブリティにいけるなら1か2をとりたいとこですが、庶民の僕はやっぱ3になりそうです (/ω\)



つうわけで、今日は断捨離の準備でまずはディスプレイに飾ってたフィギュアを可能な限り減らします。

んで、ついでにシャメとっといてメルカリに出品準備、7つの部屋のスペースのうちなんとか3つまで減らすことができた(^▽^)/


ところが、ライトセイバーとかブラスターとかどうも娘がちょいちょいいじくってたみたいでもうどれがだれのかわからないw

商品にもなるから、とりあえずまちがいなさそうなのだけは出品して、それ以外はディスプレイ用に保管することに決定!

未開封の新品含めて10箱以上ダンボールあるんで、とっとと処分してしまおう! (* ̄0 ̄)/


なんとなくタミヤのプラモくらいのサイズがいいだろと1/18のミニカーを集めてるわけですが、どうもお店やらで聴くとどこもかしこも1/43 オススメ!って言われるw

価格やスペースの問題らしいけど、まぁいいか、もう買っちゃったし、そのまま突っ走ろうw


 


ロータス72E 01



こんにちわ v( ̄Д ̄)v


ミニカー 2台目は迷ったんですが、先日セナのJPSロータスを紹介したので、比較しやすいように同じロータスの72Eを紹介します。

ロータス72シリーズといえば、1970年のリントから長く活躍したシリーズです。

この72Eが走った1973年はティレルのスチュワートとエマーソンのチャンピオン争いとなって結果スチュワートが3度目のチャンピオンを獲得、そして愛弟子のセヴェールの事故死などでその年限りで引退してしまいます。

100戦程度で27勝を飾ったスチュワート、そして前年 史上最年少のチャンピオン記録を打ち立てたエマーソンとの戦いの年っすね。


ええ、知ってるようで、産まれる前のマシンですからほとんど知らんですよww



ロータス72E 02

さて、マシンは前の記事で紹介させてもらった1985年の97Tと比べると、12年の月日が経過して大きく変化していますね。

目立つとこではこの当時は葉巻型からの転換期で当時の映像や写真をみてもチームによって、ほんと違いが大きすぎるくらいあって面白いです。

90年代で活躍していたフォード コスワースのDFVエンジンはコストが安く、競争力があったため、新しいチームが誕生したり、マシンの空力デザインに力が注がれるようになって、ロータスはこの72シリーズのあとにグランドエフェクトカーという新しいトレンドを作り出すことに成功します。当時、DFVエンジンのように安く競争力のあるエンジンがあったから自分たちで車つくってF1オーナーになるんだぜ!って夢もそう遠くない気がします。

いまだと、最低でも年間100億円以上は必須ですから、夢もへったくれもありませんww



ロータス72E 03

話はドライバーに戻して、このエマーソンの活躍はブラジルを熱狂させて当時少年だったセナやピケなどはF1で活躍したいという強い思いを抱いたとかなんとか。

エマーソンは翌年、マクラーレンに移籍してチャンピオンを取りますが、その後、ブラジル国家のバックアップを受けて、兄 ウイルソンがチームオーナーとなって設立されたコパスカーというチームに移籍、そこでは強い結果は出せないままおわっちゃいますが70年途中にデビュー、その年 デビュー4戦目で優勝して死亡したリントのチャンピオン獲得に貢献して、74年までに2度のチャンピオン、彼のその実績だけで実力は十分証明されていますね。

このエマーソン、F1で走ってるのは生まれる前で観たことはもちろんないですが、走っている姿をリアルタイムで追いかけることができた時期があるんですよ。

この人50近くまで走り続けて、インディカーでその雄姿を見ることができました。

無事これ名馬なんて言葉ありますけど、その年齢でも優勝したり一線級で走り続けてたエマーソンを見ることができたのは幸運だったかもしれません(^▽^)/


でわでわ


こんばんわ (^▽^)/

前の記事でも書きましたが、最近ミニカーにハマり気味であります。

まぁ、眼が見えてないつっても、そこにマシンがある、しかも触れられますから選んでいた李、持ってたりするとなんとなくそのマシンに自分がどんな思い出があったりするのか~なんて思い出せてそれはそれで楽しめたりもするんです。

ということで、購入したミニカーから思い出なんかもかいてみたいなぁと、興味のない人には申し訳ないコーナーです (/ω\)


まず最初はタイトルにも書いてありますが、ロータス ルノー 97Tです。



1985年のこのマシンは1987年から日本でTV放送が始まったためリアルタイムで観た人は少ないかもしれません。

ただ、このマシンは日本でF1ブームが起きてから、セナの初ポールポジションと初優勝をもたらしたマシンとしてドキュメントなどで知る人も多いかもしれません。

この年と翌年はセナがトップドライバーの仲間入りを果たしますが、同時にウイリアムズに搭載されているホンダエンジンの強力なパワーが目立ち、プロストがうまいレース運びで2年連続チャンピオンを果たします。

しかしセナは強い印象を残しつつもチャンピオンには届かず、よりパワーを求めて1987年からロータスにもホンダエンジンが供給されていくことになります。



ミニカーはPMA社の1/18スケール になります。

タバコ広告の影響があって、ドライバーの横とかリアウイングとかJPSマークのところに月桂樹のマークがあったんですが、やはりJPSのがかっちょいいよね!ってことで、デカールを購入して貼ってみました。

こいつを最初に手を付けたのは少々後悔w

なんせ、リアウイングはセロテープでとれるかとおもったらベロ~ンw と全部はがれてしまってw

とおもったら、ドライバーの横んとことサイドポンツーンの前方上部のとこはなにやってもとれねぇ (´・ω・`)

どうやらシンナー系の溶剤でこすってとって、そのあとコンパウンドをうんたらかんたら。。。。。。

ぐおおおお、んなもん無理じゃ!!w


ってことで、黒だったのが幸いして油性マジックでポンポンと月桂樹を消してその上からデカール貼ってみた


しかし元々のコーティングがしっかりしててどうも油性すら弾いてしまう、もうかなり強引ですが、妻と共同作業でこんなかんじですw

多分、経験者のひとからするとかなりダメ出し出そうですけど、プラモ経験のない素人策としてお許しください ('◇')ゞ


ほんと調べるとデザインナイフで上手に剥がして上手にJPSを再現している方もたくさんおられてほんと器用な手先とアイデアには脱帽ですね。

ええ、お知恵いろいろ拝借しました m(__)m


最後にリアビュー



マンセルで有名なアクティブサスペンションも実はもうこの時期にロータスは開発を進めていて他に先駆けて投入していくんですよね。

このJPSカラーは未だに多くのファンがいるほど美しいカラーリングですけど、それと同時にロータスというチームは多くの先進的なアイデアをF1にもたらしてきたとこでもファンが多いと思います。

ぼくもそういうロータスっていまミニカーを買おうと選んでいてもどの時代も欲しくなってしまいます。私がF1を見始めたのが90年くらいからでしたから、ロータスというチームは中堅から徐々に衰退していってしまうんですけど、F1の過去をみていくとその魅力は十分理解できます。


でわでわ (@^^)/~~~

ホンダがオーディオ?とおもったけど、蓄電池売るみたいw

LiB-AID E500 for Music


30万円もしてるw

200台ってことだけど裁けるのかな? 案外即完売だったりするんかな、そっちが楽しみだw

今のオデッセイ買う時に、音工房とかなんやらでオデッセイに最適化したチューニングっすよぉ!なんてオーディオに妙にアピールしてたけど、いまホンダの開発でオーディオファンの方がいるのかな?

今年のF1日本GPでは日本では飛んでいない小型ジェットシェア1位のホンダジェット トなんかもあったなぁ

こちらはお値段490万ドルらしいすよ、まぁ縁はないですね (〃艸〃)




ジャズフェス以降、色々ありすぎて記事にしようか迷ってたら次のネタがあがってうんたらかんたらで結局なんも書いてないという ('◇')ゞ

山登りいったり、文化祭いったり、ほこりまみれで掃除したり とまぁ色々なんすけど、JAZZ以外に最近ホットなのがF1のミニカーですよミニカーっていっても、サイズが色々あるようで、購入前に勉強してたんすけど、トミカに代表される一般的に想像するミニカーから、1/42っていう手のひらに軽くおさまるくらいのサイズ、1/18にもなるとかなり大きくてしっかりしています。

で、統一感は出したかったのでどのスケールにするか悩んだ結果1/18スケールを集めてます (`・ω・´)


届いて驚いたのは、ダイキャスト製でズシリと重量感があります。造りも細かくてハンドルを左右にきってみると、タイヤも左右に連動しておもちゃって枠にするには勿体ないくらいで驚かされます。



ただいいとことばかりじゃなくて残念なとこもあって、例えばマシンの見た目でいえば、80年代~90年代が好みなんすけど、そのときはタバコ広告全盛期。

マクラーレン ホンダといえば、赤白のカラーリングにでかくMarlboroと書かれてますけど、タバコ広告規制の影響でバーコードになっていたり、チーム名がはいっていたり、無地にしてあったりで購入してもどうもスッキリしないんすよね


まぁ、眼がみえてねぇからいいだろ~そこはなんすけど、やっぱ気になっちゃうんですよ。


シールが売っててそういうので張替えしたりするらしいんすけどねw


そんな時代も感じつつ、ミニカー選んでると1つ1つどんなんだったかなぁと思い出が出手くて楽しい(^▽^)/

観てた時はそうでもなかったけど、案外ベネトンなんかは一貫して綺麗な車作っててどのモデルも欲しくなってきたり・・・

80年代は後追いですけど、たしかF1中継終わった後に河井ちゃんとアナウンサーさんでテレホンショッピングしててそんときVHSのテープをガサリと購入して擦り切れるまで観た記憶w

まぁ、ブログのネタにもなりそうなんで、暇見つけて1台づつ紹介してみるのも楽しいかな (^▽^)/


でわでわ

今年も年に一度の四日市ジャズフェス! つうことでいってまいりましたよ!!

例年、100組を超えるジャズバンドが四日市の街中を会場にして1日中ライブ、ライブ、ライブ!! とにかく街がJAZZで染まります。

地元の方が多いですが、県外からもゲストもアマさんも問わずに参加しているようです。

コレ!って気合入れて観に行くのも楽しいですが、こうやってざっくばらんにライブをつまみ食いできるのはなかなかないっすよね(^▽^)/


会場もユニークで、メインのステージから、路上、ジャズバー、電車の中までwwwほんとジャズの魅力を伝えつつ、音楽はどこでもできるし、楽しめるというのを実感できます。


今年は、スケジュールが夕方以降しか都合がつかなかったので、17時頃に到着、もうほとんど終わってるのでメイン会場で露店もでてるのでつまみ食いしながら、つまみ飲みしてメイン会場でライブ楽しみました。2組おわったくらいで、SHIHOさんが伊藤さんとデュオでライブ、音合わせ終わったら「えぇ~?一回ステージおりてまたのぼらなあかんのぉ?」とゴネだして、結局自分のプロフィールとかで間をつないでそのままライブスタートしてしまったwww


こいうフリーダムな展開は結構好きw


で、SHIHOさんがもうガンガンリードしていって、そのままフィナーレのセッションに突入!w

にしてもジャズナンバーほとんどやらずほんとフリーに演奏楽しんでいて楽しかったですよ(^▽^)/


つまみに買ったロングポテト、きづいたら食べるのわすれてて思いっきり冷えてました('◇')ゞ


外も寒かったので、ラーメン食べて、暖まったとこでBJさんで出演者のライブあること発見!

そのまま21:00のライブに突入してきました!(飲みなおしたかったしねw)


時間にSHIHOさん登場!

んで、スピーチのあとに今度はジャズナンバーまじめにうたいますよ~!とライブスタート、4曲くらいだったかな?曲の前に曲より時間使って曲の説明をしてくれてその後歌っていましたが、その解説のお陰でSHIHOさんが表現したい歌がわかってとても楽しかった。ラッシュライフと、メイン会場で歌ってたTake5は個人的にツボでした。

つかTake5って歌詞あったんすね、知らなんだわ('◇')ゞ

そんなこんなで、今年も楽しいジャズフェスになりました、出演者のみなさんありがとう!