パープルクイーンの餌付け | ぷるーとの犬小屋

ぷるーとの犬小屋

水槽や音楽、F1など まったりライフ♪

おっはようございます!!

日本WBC優勝♪んで、スポーツも続々と開幕して毎年春を感じます( ̄▽ ̄)

 

 

ここ数日は天候が良くないせいかちと寒いですが、今週はついにクーラーが稼働してました('◇')ゞ

 

水槽の方は、2月~ パープルクイーンにチャレンジしてました♪

ハナゴイ自体長期に生かすのが難しい印象です

1か月、3か月、半年、1年みたいな感じでなんとなく壁があるような?

んでも群れさせると見せかけて案外単独でポイッっと飼育させといたほうが丈夫で長生きする印象があるのはなぜだろう?w

ハナダイもそういうとこありますね(*`艸´)

 

 

まぁそんなハナゴイの仲間でもパープルクイーンは皆さまご存じの通り食わない、デリケートという印象が強いヤツすね

 

ぷるーと水槽も美しい色彩のパープルクイーンは妻がいつも欲しいといっていましたがその難易度からなかなか手が出せなかったわけですが、ひょんなことからやってみようとスタートしてみたっす!!!

 

多めに入れるといいよぉと教えてもらっていましたから、600x450x300の水槽に8匹投入してみました

 

はい、案の定 まったく出てきませんwwww

 

 

12時間ほど経過して冷凍コペを試してみますが当然見向きもしません😅

 

1日経過、妻の観察だと人影をちょっとでも感じると隠れてしまうような感じだとか

 

ふむふむ、ならばと水槽を目隠しして人影を感じないようにしてみましょうか~

 

3日目

泳ぎはかなり活発になってきたけど、コペなどの冷凍エサは興味を示しているような感じ、でもスポイトは怖いようで逃げるw

 

いるよね~~、スポイト嫌いなヤツwwww

 

 

時間を置いて流し込んでみる、上から流しているんだけどそれでもやや敏感、でもちょっとエサ?となりかけている素振り

 

5日目

 

ついに最初の1匹目コペを食べるw

 

キタキタキタ~~~!!!(* ̄0 ̄)/ 

ちなみに食べたのは8匹の中で比較的小さめのヤツでした。他がひっこむせいもあるけどコイツはちょっと出ようとしていた李好奇心が強い個体の様です(^▽^)/

 

 

1週間

冷凍コペは半数は食べるようになってきた感じ、目隠しで泳ぎ回る頻度がd増えているせいなのかなぁ、食いがよくなってきてる。

 

2週間経過

1匹だけ落命 (´・ω・`)

しかし他の7匹は順調に食べてます。とりあえず難関の餌付けはクリアできたかなぁ

 

人工餌もトライ!!

ギフトさんのスーパーボイルとメガバイトレッド、ビオアクアを混合したエサを入れてみましたがやはり最初に食べたであろう小さめの個体がパクリ!!

 

おお~~~!いけるもんだ!!w

 

 

3週間経過

上からの影も怯えることもなくなってきて、エサを与えるときも気にせず食べているようなので目隠しを外してみました

直後は驚いて隠れちゃったけどすぐに慣れたようで案外すんなり成功

 

このへんで、ハナゴイが売っていたので3匹お迎え、混泳させてみるw

パープルクイーンの行動にあわせているからなのかいきなり冷凍エサ成功

1か月経過

ハナゴイとパープルクイーン それぞれ1匹落命したもののパープルクイーン6匹、ハナゴイ2匹でキープできています。

 

今回使用したエサは冷凍資料はキョーリンのコペポーダとナチュラルさんのコペポーダとエッグ。

人工飼料はアクアギフトさんのスーパーボイルとメガバイトレッドS、ビオアクア

以外だったのはブラインと三陸さんのオキアミを見向きもしなかったことすかねぇ(´・ω・`)

大きさの問題だったのだろうか~w

 

 

 

ハナゴイさんは突然死がありますから、こまめにエサを与えて2か月、3か月と長期飼育のハードルを越えてキープがんばるっす!!(`・ω・´)

 

んでわでわ♪