もう3月~! | ぷるーとの犬小屋

ぷるーとの犬小屋

水槽や音楽、F1など まったりライフ♪

こんばんわああああ!!!

はやいものでもう3月がすぐそこにっ!!😅

 

 

2月の様子をざざ~~~っとおさらいしてみると

 

まずあまり調子のよくなかったミドリイシ水槽

 

見た目上の水質は数値上も安定していてだけど白化がとまらない~~!! な1月

 

そこでまず色々疑いながら試してみました

 

第1にヨウ素、これはトロピックマリンからファウナさんい変えていたのですけど戻しました。

んで、生物バランスが崩れているのか?などなどを疑いそこも見直すことにしました(後述)

最後におそらくミドリイシ水槽はこれが1番の原因なのですが、恐らくRTMが起こっているのだろうということで、全変水を2回、連続でやってやりました

 

ついでに底砂も入れ替えです!!

 

結果としては、当然といえば当然ですが、ストレス受けた大きなトゲはちょっとパステルっぽくなっちゃいました(´・ω・`)

次に、RTMっぽいかなと判断微妙だった個体を割ってみたんですが、それは白化('◇')ゞ

 

やべぇとおもいましたがRTMが再発することはなくど安定に向かいつつあります

 

 

 

栄養塩は両方ゼロになっちゃいましたがw

そのせいもあってポリプが一気に咲き始めて状態はかなり上向いた感じがします。

このままど安定といきたいんですけど、3月1日に400LのMAX400Sにお引越しがきまっていますのでまた最初からになりそうです、う~ん、折角落ち着いたのにもったいないなぁと思う気持ちも('◇')ゞ

 

 

 

 

んで、生物バランスも少し見直しです

これまで土壌バクテリアとシーケムのスタビリティ、プリスティンをつかってきたのですが、ここを変更

シーケムの2つは使いつつ、ドクターティムの生物層プログラムを使ってみることにしました。

マメスナも調子が悪くてなかなか安定していなかったんでこりゃあよくないなと考察した結果、エコバランスの良いのを元気にして悪いのやっつけてバランス整えますというのに惹かれましたw

 

しかしコスパは最悪レベルすねこれw

 

 

 

ついでに、トロロ藻も安定すればなおラッキーてことでw

 

 

 

んが、しか~し!!!

 

 

うまくいかなかった理由は他にありました

 

いやあ、おかしいとおもったんですよ

 

絶好調で株分けまでいったやつとか、小粒でちょっと状態よくないかなぁってやつに限って調子崩すんですよね('◇')ゞ

 

というか、マザーフラグごと消失するとか、株分けした奴が成功率がガクンと下がったとかとか

 

 

 

んで薬浴について妻と話していたら・・・

 

株分け後にヨウ素DIPじゃなくてDIP-Xつかっとtった~~~www

 

つまよおおおお、そりゃどっちかっていうと消毒というより殺虫剤だよぉ~|~~~www

 

例えるなら、傷口にイソジンじゃなくてキンチョール塗ってるようなもんです('◇')ゞ

 

 

んで、最近トロロ藻の掃除のときにDIP-Xにつけていたことになるわけですwwwwww

 

 

 

ど~~りでwwww

 

 

 

まぁでも、それでもほぼ生き残っているあたりマメスナって強いなって思いますねw

 

 

 

実際のところ、それはおいといても、リン酸だけは0.1近辺から上がりもせず、下がりもせずな状況がつづいていたりで生物バランスは整えたいところだったのでまぁちょうどいいかぁw

 

 

 

魚はあいかわらず元気に過ごしています。

ここ最近は妻がずっと飼育したいけど踏み切れなかったパープルクイーンに挑戦しています!!

 

アクアギフトさんで8匹購入

 

フラグラックの下に隠れてなかなか警戒心が強い!(´・ω・`)

 

そこで、アクリルパネルで目隠しをしてみたところ、翌日には小さいのがパクリ!!!

 

おおおっ????

 

んでその翌日にはさらに他のもコペポーダをパクリパクリ!!

 

一応目視ですが、ほぼ全員コペは食べるところまでいけている感じ~いいぞいいぞおお!!(* ̄0 ̄)/ 

 

 

4日程度エサになれさせて、目隠しをはずしてみたところ・・・

 

やはり速攻隠れてしまう(´・ω・`)

 

 

さてここからどう慣れさせるか・・・・

 

 

なるべく泳がせておなかすかせた方がよいとは思うので、目隠しは最後にして、まずは人口餌を食べるところまで仕上げることにしました。

んで、今日、ギフトさんのスーパーボイルをいれてみたところ

 

おそらく最初にコペを食べた個体とおもわれる子がパクリといきましたね~~!!(^▽^)/

 

この8匹の群れの中からだれかオスがでてくればリーダーになって安定するのかなぁ、ここはがんばらないと!!!

 

 

ミドリイシもパープルクイーンもなかなか難しいこと多いですが、そのぶん慎重に、ああかな、こうかなと試行錯誤できるのはとても楽しいですね♪

 

ということで、なんとなく2月ダイジェストでした♪

まだまだ寒いですが、風邪にもまけずがんばりましょう~~!!(* ̄0 ̄)/