なかなかうまくいかないもんで・・・ | ぷるーとの犬小屋

ぷるーとの犬小屋

水槽や音楽、F1など まったりライフ♪

ちわっす!!

もう新年スタートからあっちゅうまに1か月過ぎようとしてますね(´・ω・`)

はえええ、老化?いやいやエネルギーだしていくぜええ!!w

 

ニュースでは高いやら悪いことばっかり3年間言い続けててやんなっちゃいますねぇ

 

んでもですよ、まだマリンアクアできてるし、うまいメシも食べられます、子供も育ってます

うん、大丈夫だ!!w

 

まぁそんな僕もマックはほんと遠い存在になりつつありますww

 

先月の電気代60,000円、今月のは怖くてもう見てませんwww

政府が介入するって言ってから爆上げするなってw

 

 

でもね、それどころじゃああなかった!!w

 

まずLPSのMAX400S水槽

完全に盲点だったんすけど、水流ポンプを減らしてたんですね

おそらくそれで好気系バクテリアが死んじゃったのか、あるいは他の要因なのか、とにかくカクレペア、ジョーペア、マンダリン、ロイヤルグラマ、おそらくブラックキャップバスレットも?www

残ったのはデバ1匹、キンギョハナダイ、キイロハギ

 

ただキイロも白点だしてて、測定してみるとアンモニアこそないけど亜硝酸0.2検出

 

うむぅ

おそらくサンゴはダメージなかったけど好気が減って嫌気にかたむいたせいで亜硝酸に還元されてしまったのか、あるいは硫化水素が発生した恐れがありますね、そいえばちょっと匂う、スキマーっぽいような・・・

 

んで措置

 

半分リセット

半分水換えて、ついでに底砂は60%換えました

これは来月リーファー170からこちらにミドリイシを変えるためです( ̄▽ ̄)

 

んでミドリイシに備えて試運転してた水流ポンプをとりつけてセット完了!!(`・ω・´)

 

原因がビンゴならこれで安定させられるはず!!

 

うまくいかないパート2はそのミドリイシをやっているリーファー170のほう

数値パラメーターは悪くないんですが、どうもなにかがおかしい

バクテリアバランスなのかなぁ

そこでこちらはフルリセットとオール薬浴をしました

RTM症状がでててそれをストップさせるのが目的です!

 

色々と検証したいところですが、まずこれが収まらないと話にもならないですね(´・ω・`)

 

 

細菌Twitterで教えてもらった?というかちょっとトライしてる人がよかったと言ってるのがリーファーナノでスペクトラ2発すね

全てにおいてコレもよいわけではないとおもうのですが、うちの場合はどうだろうな?

てことで移動まで恐らく1か月程度の時間制限でリーファー170に2発やってみました♪

 

1mのMAX400Sで果たして何発が理想的なのか、これで少し探れるかもしれませんね(*`艸´)

 

 

1mミドリイシ水槽スタートまであと少し、今はレイアウトと初めて利用するカルシウムリアクターの準備で覚えること考えることたくさん(*`艸´)

 

こういう時が1番楽しいw

 

でわでわ♪