添加剤とやらをですね・・・ | ぷるーとの犬小屋

ぷるーとの犬小屋

水槽や音楽、F1など まったりライフ♪

こばわああっす!!!

1月2日に購入したピカチュー!!

マッシロケ~~!!! Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ヒューゴっぽいのとかもいっちゃったんすねぇw

 

症状は共通していて一気に真っ白になるんですよ

 

RTM?とか一瞬思ったのですが、めくれ上がるというよりは一気に真っ白に変貌しちゃうような感じです。

う~む

 

KHは8前後でファンデーションBで調整、カルシウムは500で微動だにせず

あとは栄養塩が硝酸塩10、リン酸は0.08~0.12付近

 

リンはちょい高い気もしますが、そもそも強硬障害とかもろもろを考えてもどうみてもいっきに白くなっちゃうのはちょっとおかしい

 

う~む

 

 

ポイントになりそうなのはカルシウムが変動しないこと、つまり成長ができてないっぽいところですね

測定できる数値とは裏腹になにかバランスが崩れていた李、もしくは不足している可能性、そしてRTM以外でなにかおかしな細菌がわいていて悪さしてる あたりでしょうか

 

 

 

ということで対策はまず安定を確信するまで追加はしない。

安定はカルシウム濃度が低下したりとかそういう部分すね。

 

次に添加剤で補ってみる

ここで成分を見直してみようと思うです。

そこでちょうどいいもの発見

トロピックマリンさんのプロコーラル AとK エレメンツです。

カリウムやストロンチウム、ヨウ素、鉄、モリブデンなどなどこの2つで陽イオン、陰イオンを補うことができます。

 

続いて、動物系プランクトンなどバランスを整えるためにEasyBooster、トロピックマリンさんのリーフスノーも入れてみます。

 

にしてもトロピックマリンさんの添加剤は非常に理解が難しい(´・ω・`)

例えばミネラルって添加剤があるんすけど、ミネラルには70種類があって、ストロンチウムやヨウ素がはいってますと書いてあるだけw

ミネラルとAエレメンツ、Kエレメンツは併用しちゃいけないんだろうてのは分かるんですけど、エレメンツがAとKを足したような商品なのか分けられている意味がまったく不明😅

 

ついでにヨウ素も別売してたり総合的な使い方が理解しにくいですね(´・ω・`)

 

オールフォーリーフがKHなどの主要成分とプロコーラルAとKエレメンツを足したもので、主要成分(KH、Ca、Mg)を抜いたのがエレメンツ?

リーフスノーも100mlのRO水に小さじ1と書かれているだけで水槽に対しての適量が測りにくいw

 

まぁ、とにかくエレメンツとミネラルの謎がひっかかりますが、エレメンツは適量が明記されているので、まずはそれとリーフスノーは200Lに対して小さじ1杯くらいからスタートしてみよう♪

 

最後に、バクテリアも見直し

シーケムのスタビリティ、プリスティンを主力にトロピックマリンのバクテリアの3種でやってみようとおもうす!!

やまちゃんと違って化学系苦手すぎて微量元素はほんとむずい(´・ω・`)