本日の動画 新年1回目はミドリイシ水槽♪ | ぷるーとの犬小屋

ぷるーとの犬小屋

水槽や音楽、F1など まったりライフ♪

おっはよおお ございます!!!
今日からいよいよ本格的に新年が通常稼働した感がすごいすねw

昨日は成人の日ということで 新成人のみなさまおめでとうございます♪

昨年末にかけてかな~り大幅にシステムを変更していたんですが、その中の1つがReefer170でミドリイシを飼育していくぞ!というのを本格的にスタートさせました(^▽^)/
まだまだ安定?とまでは難しいのですけど、いまの様子


照明 はスペクトラ SP200とバイタル2 シアンとUV370です。

やっぱあまりコストをかけずにとはおもってましたが、照明に関してはいいもの使った方が圧倒的に安定しますね

ReefLEDとOrphekのOR3でやってみたり、Maxspectの165に変えてみたり
しましたがどれもうまく安定させることは難しかったんですけど、スペクトラにした瞬間に安定度がど安定し始めましたw
まだ安定していないてのは確かにあってまだまだ探り探りしていくことになりそうなんですが、全体的にトーンがおちていく感じではなくなりました
多分ですが、水質面はまだまだ不完全なのでしょうが、照明部分が安定したことで1部のミドリイシだけうまくいかないという変化がありますね

といっても急にマッシロオオオオ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

てのはあるあるでしょうしやぱこわいw

うまく飼育されている方の考えをいろいろ聞いてみると、ほんとまだまだ多岐にわかれているわけですけど、1つ共通していることは水質を一定に保つこと ですね

うちの水槽でも20Lを週2回換えています。
まだCAは消費されず500をキープしているんですが、KHだけは毎日0.3ほど低下してるのでKHだけ添加しています。
あと、微量元素?は少し気になっていて安定飼育の一助になるかな?とトロピックマリンさんのプロコーラルAとK、そしてリーフスノーを購入してみました。
ドイツからなので月末頃になりそうですけど(*`艸´)

でわでわ、今週もがんばるぞおおおおお!!!!!