色々とやってますよぉ | ぷるーとの犬小屋

ぷるーとの犬小屋

水槽や音楽、F1など まったりライフ♪

おはよございます!!

主軸はTwitterとみせかけて外界との接触は最近ちょっと減っていてマイペースなマリンライフやってます(*`艸´)

 

 

細菌更新もまとめて~ばっかりですが、案の定今回もまとめてです!!wwwww

 

 

 

まずは、ミドリイシですね~

完全に我流になりつつありますけど、徐々に飼育そのものは安定してきています?多分?w

なるべく一定に、水換えをしたことをミドリイシに気付かせないというのを心がけていますが、実際続けていくのって大変だ~w

でも徐々に原因というか傾向も理解出来ていて、購入時点で怪しいな~ってやつはやっぱダメ

逆に家にお迎えした時点でイケるなってやつはほぼOKですね

気に入ったのを迎えるのは当たり前とはいえ、欲望に巻けてツイツイぽち!!っといっちゃいそうになるんですがやっぱ店で見て状態優先しないといけないてのは間違いないな~

当たり前なんだけどこれがまた難しい(*`艸´)

 

とはいえ、うちのミドリイシ水槽は硝酸塩枯れる症状が続いています

生体を増やしてもリンは上がれど硝酸塩は0のまま

 

この症状を解決したくて原因を探っていますが、ひょっとすると人工海水にその原因があるように最近感じてます。というのもマメスナやコモンの水槽などでは同じようにしていて硝酸塩はしっかりあるんですねΣ(・□・;)

 

 

ミドリイシで使用してきていた人工海水はトロピックマリンのバイオアクティフシーソルトなのですが、調子の悪い時に使うと状態が良くなるというのを聞いてまぁそういうやつのが安心だわな~と使っていたんですね

 

しかしよくよく考えると、バクテリアが入っているというのはひょっとすると粉になった炭素源とアミノ酸がはいっているだけじゃないだろうか とも思えてきたんですよ

そうすると、硝酸塩だけ枯れてしまうのも理解できるような?

 

てなわけでバイオじゃないほうのお塩を主軸にしてバイオは4回に1回の頻度まで使用を落としてみて硝酸塩が上がってくるかどうかを確認してみたいとおもいます

つか、併用しなくても炭素源とアミノ酸を別で添加すりゃいいやないの~~とも思うんだけど、そうじゃないなにかがあるようなそんな気もするんすよね~ オカルトチックwwww

 

 

塩の性質上、使う頻度に原因はあるな~という感じです

 

おそらくこれってアクアフォレストさんとか、ナプコさんでもにたようなタイプが発売されてますがどれも同じ傾向は示す可能性ありますね。

とりあえずうちでも栄養塩がどう変化するか確認してみたいところですが、1つ間違いないのは30%とか50%とか大量に水換すると崩壊まったなしですなw

 

細菌始めたことと言えばリフジウムです!!!

サイドフロー水槽を2つ用意して連結!!(`・ω・´)

クーラーの戻しから45x30の水槽を2つ経由してサンプに戻すようにしてみました♪

1つはホソジュズモを飼育で、もう1つはモエビを20匹ほど投入してフラグなどのコケ掃除クリーニングルームにしてみたっす(*`艸´)

いまんところマメスナ水槽に試験的に設置してみましたが、ワラワラ系生物が豊かになるようならミドリイシ水槽にも追加していきたいところ( ̄▽ ̄)

 

 

お魚はミナミハタを購入してみたw

 

まだお迎えして2日目ではありますがクリルはすでに食べてます

 

ちょっとカクレ気味でクリルも1つしか食べないですね、なんかもっとガブガブ食べそうなイメージなんだけどw

反面苦戦しているのがハナゴイ系ですね~

パープルクイーンは餌付けこそ成功しましたが気付いたら2匹になってたwwww

 

1か月の壁、2か月の壁なんていうのは聞いてはいましたがやっぱそこにぶつかった(´・ω・`)

 

小まめなエサとかをしてもダメなのか~

ようわかりません、お手上げw

 

 

最後にアクア以外はサックスでピーピー音出して遊ぶのが最近の主流です(*`艸´)

娘もソプラノサックスを始めたので2人で練習練習~(`・ω・´)

 

僕もずっとやってみたかった曲 SPAINを練習頑張ってます♪

何回も練習していくと徐々に指がちゃんと動くようになるのが楽しい(*`艸´)

 

 

ではまた!!