抗がん剤⑤ まとめ | 悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

2022年 11月 悪性リンパ種
(ホジキンリンパ腫)の診断。
詳細はプロフィールにて               
癌になったけど、変わらず幸せです。

ABVD療法 4コース(5/8)
副作用のまとめ 1月25〜2月7日





前半 吐き気の日々

中盤 前回と同じで胃の不調

後半 → うっすら吐き気は残るが、ほぼ元気

    










副作用
・吐き気
・味覚障害(甘い)      軽度
・臭覚の変化(ご飯)   ほぼ無し
・胃の不調
・左胸の痛み
・脱毛
・爪の色
・便秘








辛かった事
・吐き気
・味覚障害 口の中が甘く感じる
 (高級ティッシュを食べてるみたい)
・胃の不調











頑張ったこと
・吐かない
・出来るだけ食事する
・バランスよく食べる
・猫のお世話
・水分をたくさん摂る







頑張れなかったこと
・運動
・ご飯の写真
・毎日お風呂
 生理のだるさで1回サボってしまいました

 




内服薬

吐き気止め薬         効き目   
アルプラゾラム(4時間空ける)             80%



アプレピタント                 当日から4日間




抗菌剤
ネキシウム            毎日服用




うがい薬
アズレンうがい液4%「ケンエー」




下剤
マグミット



胃薬
ストロカイン





















14日間の記録𓃠 





抗がん剤 当日 (1月25日)
先生から、抗がん剤が
なかなか効かなくて
腫瘍が小さくなりづらい人もいるけど
出足は好調と言われる。

今後の治療について
他の先生とも相談中ではあるが、
放射線をかけることによって
二次癌のリスクの可能性もあるので、
抗がん剤4コース+放射線
     ↓
  放射線6コース
に変えても妥当性が高いだろう
なっている事を言われる。

前回、放射線に前向きじゃない話をしたので
いろいろ考えてくれた先生に感謝を伝える。
吐き気脱毛













2日目(1月26日)
吐き気でダウン
具合は悪くても
頑張ってお風呂に入る。
吐き気脱毛

猫に見守られて入浴

小さい頃から

お風呂に浸かる時はやってくる猫














3日目(1月27日)
今日も吐き気

吐き気脱毛


見守り猫













4日目(1月28日)
今日も吐き気
吐き気脱毛

体が温まって汗をかくと

気分も体調もよくなる














5日目(1月31日)

体調復活して猫を動物病院に連れて行く

ご褒美ご飯に

パスタを食べに行くも

お店に着く頃には

胃の調子が....

濃厚なパスタは、食べれる気がしなく

和風パスタを選ぶ....。

軽度の吐き気胃の不調脱毛









𓃠猫について𓃠

数年前からお腹の毛が

過度のグルーミングでハゲを繰り返していた。

飼い主失格で、

なかなか治らないので

病院に行くのを途中やめてしまいました。


実家に預けてる間に病院に連れてってくれ、

ステロイド注射でかなり回復していましたが、

戻ってきてステロイドが切れてしまい、さらに悪化。

可愛い顔まで台無しになり、病院に走りました。

診察結果

アレルギー体質の可能性が強いといわれる。


ステロイドは体に悪いし、

根本的な治療にはならないみたいなので、

打つのはやめて、

部屋を清潔にする、ご飯を変える、を実行する。
















7日目(2月1日)

生理がくる

乾燥していて、ほぼ終わりかけような質感

軽度の吐き気脱毛

誘惑に負けて、元々家に置いてあった

ポテチに手を出してしまう.....













8日目(2月2日)

猫のため、自分のため

洗った記憶が一度ある

何年も放置していた、 カーテンを洗う。

脱毛軽度味覚障害      



カーテンの掃除 (肺炎になった原因かも)


袋に入れながら、レールからそっとカーテンを取る

    ↓

外に出て、ホコリをはらうと

頭がホコリで白くなるくらい

見たこともない量のホコリが舞う....。


キリがないので諦めて洗濯機に入れ

4回ほど洗いを繰り返してホコリを取る

    ↓

酵素系漂白剤で、つけ置き洗い

    ↓

レースカーテンは洗うたびに

白いホコリがホコリ取りに増えいく....

           ↓

紫外線による劣化で

洗濯の水圧で、破れて溶けていた

紫外線怖すぎる。

カーテンに寿命があったことを始めて知る....




newカーテン














12日目(2月6日)

生理も終わり、体調も元気

明後日の6回目の抗がん剤が終わって、

副作用が落ち着いたら、

ご褒美ご飯で

ラーメンかハンバーガーが食べたいと友達を誘う

脱毛軽度味覚障害


爪の副作用