癌と抗がん剤から体を守る 免疫力=善玉菌 | 悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

2022年 11月 悪性リンパ種
(ホジキンリンパ腫)の診断。
詳細はプロフィールにて               
癌になったけど、変わらず幸せです。

癌と戦うには免疫力が必要



抗がん剤や放射線などの治療は

癌を殺してくれるけど

正常な細胞機能も殺してしまう

                ‖

免疫力が下がってしまう。


ただでさえ、ガンは免疫を無効化する

免疫制御細を癌の周囲において

増殖しようとする。怖い




𓃠私にできる事

癌と戦ってくれるのは、

抗がん剤や放射線だけじゃない。


私の方でも、免疫力を高める為に、

何か頑張らなければいけない。


これからご紹介することは

抗がん剤や、放射線治療の方には

効果が出にくい事もあると思います

治療などで再生能力も落ちており

一度免疫力が下がってしまうと

上げるのが難しい場合が多いです


それでも続ける事が大事だと思っています。


参考までにご覧ください。












①免疫力を高める場所




𓃠𓊆腸は最大の免疫器官𓊇

   免疫力=善玉菌の量






𓊆善玉菌の食材𓊇

・納豆

・発酵食品

・整腸剤(ビオフェルミンなど)






𓊆善玉菌を活性化させる食材𓊇

春ウコン

・マヌカハニー

・アガリスク

・プロポリス


一番安くて効果があるのが春ウコン


秋ウコンは全くの別物(コンビニや市販品に多い)

 絶対に間違えて飲まない事

 副作用や肺炎などの症例が出ているのは

 ほぼ秋ウコン




摂取する量は重要

春ウコンであれば1日15粒

ビオフェルミンくらいのサイズ感で小粒です


私は初め、この量に抵抗がありましたが

3ヶ月(3/21〜)飲み続けて

体調の良さ血液検査の結果に

本当に感謝しています








𓊆無農薬を勧める理由𓊇


 健康な人は、毒素の排出ができ、

 癌細胞が作られても、

 増殖しないように戦えます。


 癌になった人、

 抗がん剤など治療中の方は、

 免疫力が弱っているので、

 農薬などの毒素を上手く処理できない。

 

 金銭面、入手のしやすさ、家族の協力

 さまざまな理由で、

 出来ないこともありますが、

 選べる時は、できるだけ

 無肥料、無農薬栽培や、

 添加物のない食事を摂る事が大事。



 私は野菜は、無農薬じゃないです。

 出来るだけ、よく洗って食べてます。

 その代わりに

 添加物の入った商品、

 お菓子(ブドウ糖)は極力食べない、

 玄米は、無肥料無農薬を選んでいます。









𓃠 私が毎日食べてる食品


納豆(1日1パックで十分。食べすぎない)



吸収に良い、ひきわりタイプが勧められてますが

国産のものが少なかったり、

粒が硬いものが多いので

やわらかい納豆なら粒タイプでも

よく噛めば良いと思って食べています


最近はこれを食べてます↓






発酵食品

・醤油、味噌「早づくり」といって 

 化学的に発酵を短くしたり、

 味も人為的に食品添加物などで 

 合成したりしていものが多い。


 カビが生えないよう、防腐剤を入れたり、

 化学調味料で味を調整したりしてるものは

 出来れば避ける。








チーズ(塩、乳のみのシンプルなものを選ぶ

 乳製品は日本人の体の消化機能に

 対応してないので、少量でとる。




納豆や善玉菌がない食事の時に

ご褒美で少し食べます。

生乳、塩のみの、ヨーロッパ産の

カマンベールかブリーチーズを選んでます。










(整腸剤)ビフィズス菌

 (オリゴ糖を餌にして増える)


 オリゴ糖の多い食品

  大豆、ゴボウ、アスパラガス、タマネギ、

  にんにく、バナナ、りんごなど






↑粒は大きくなるが飲む量が少なく

こちらを飲んでいます

https://youtube.com/shorts/ggV5yXTtRMM?feature=share






野菜スープ

(抗がん剤開始時から毎食たべています)

 免疫力アップに必要な、

 ビタミン・ミネラル・食物繊維・善玉菌などを、

 体にスッと吸収させ、

 食欲がない、胃の調子が悪い時、

 栄養が全て溶け出しているスープだけで飲む。




 水分で吐き気が出る人

・ミキサーでポタージュ

・お米に吸わせて、雑炊

・寒天で固める


 家族へのアレンジ

・カレー、シチュー

・味噌汁

・かき玉

・パスタ

・ポトフ(加工肉は避ける)






 よく食べてる野菜

・キャベツ

・にんじん

・ブロッコリー

・たまねぎ

















梅干し、梅エキス(クエン酸)

    血流の酸性化制御、血流改善=免疫力高める


1日一粒、無添加のものを食べています。






⑤ 寝かせ玄米(酵素玄米)

玄米より栄養価が高く、消化にいい




毎日1度かき回して3〜4日後に完成

1週間かけて食べてます。

乾燥するので開けるたびに水撒きしてます











⑥ニンニク

最近は黒ニンニクを食べています












お肉の選び方

お肉や乳製品、タンパク質など

海外の食事は、酸性食品が多い。


体が酸性に傾くと

血液がドロドロになり免疫力の低下など

病気になりやすくなる。



魚>鳥>豚 で食べる


魚は、マグロなど大きな魚は

水銀が多いので食べ過ぎない。















𓃠 その他


𓊆腸内環境は気持ちを明るくする𓊇

善玉菌+活性化させる春ウコンで、

免疫力アップ=身体の健康

腸内環境が良くなる=心の健康アップ!!


女性には嬉しい美肌効果もあります!!!





𓊆病は気から𓊇

腸内環境が悪いと鬱病や不眠、

精神不安定など、心の元気がなくなる。


前向きな気持ち、感謝の気持ち、

楽しいと言う気持ちが、

心と身体を健康にし治りを早くする。






𓊆心の健康は活力𓊇

たまには、体に悪いものでも

食べていい日を作る。

(毎日少量をダラダラ食いしない!)


美味しい!幸せ!と体が喜べば

ジャンキーなものでも食べてOK🐈🍖


健康になったら好きな時に好きなものを食べる。

でも、いまは病気だから、、

応援してくれる人達のために

自分でできる事を頑張ろうと思います。











𓊆最後に𓊇

免疫力はとても重要です

免疫力がうまく働かなくなってしまい

結果、癌患者になる


癌以外の病気も

全ては免疫力の力にかかっています


免疫力を高める

これを1番に意識して

食生活や入浴など

自分で出来る事を

一緒に頑張っていきましょう