食事について 寝かせ玄米 | 悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

2022年 11月 悪性リンパ種
(ホジキンリンパ腫)の診断。
詳細はプロフィールにて               
癌になったけど、変わらず幸せです。

主食について

2023年1月14日






主食のご飯は、

玄米から、寝かせ玄米(酵素玄米)

変更しました。




白米は、癌の餌になる

    ブドウ糖のかたまり


玄米は、それに勝る栄養価があり

    食べる価値がある


と言う事で、

主食は入院時から

玄米(50g)を食べていました






寝かせ玄米にした理由


①長期保存が可能だから


②玄米より栄養価高い


③保温でずっと放置できる(1日一度かき混ぜる)


・保存のために小分けする作業がない

電子レンジ調理は、栄養価が下がる

副作用で辛い時に、何度もご飯を炊かなくて良い



実際、具合悪い時は本当に楽でした。

※ 1日1度かき混ぜないといけないので

    臭覚の変化でお米の匂いがダメな人には

    おすすめしません。






香り、味


・香りは、玄米の臭さが抑えられて

   豆っぽい香りに近い


・味も、豆ご飯っぽい、?

   食感はモチモチして美味しいです。


雑穀米が好きな方は特にお勧めです





軽量


お米とお水の割合は、同じ

同じ入れ物に、お米一杯いれたら

同じ入れ物に、お水一杯強の計算

オリジナルで黒米入り








作り方




食べごろ、3、4日後から

5日間〜10日間かけて食べ切ってます。

毎日かき混ぜる際に

お水をかけると乾燥しにくいと思います。


最初の3日間のお水撒きは

多めにかけると、

モチモチ感、柔らかさが

アップする気がしました。






お米


無肥料、無農薬の玄米を選びました


価格はたかいです。が、

今健康じゃないから農薬を排除する力もないので

できれば、無農薬や無肥料のものを選びましょう





小豆も無農薬




黒米も無農薬

餅米と炊いて、黒米おこわとして

以前より食べていました。

プチプチしていて、美味しいです





(追加情報)

入院中、玄米食べてみたけど、

消化が悪くてやめてしまった方が何人か

いらっしゃいました。


寝かせ玄米(酵素玄米)の方が消化にいいので

もし消化機能弱って

玄米食べれない方は試していただきたいです。

また、便秘解消にもおすすめ。


食欲ない時は、梅干と一緒に食べるのが

1番食べられました。






冷凍保存される方へ

電子レンジ解凍は良くないらしいので、

・お粥野菜スープで温めるなど

・リゾットにしたり野菜スープで温めるなど

・冷凍した際は、ラップしたまま

 炊飯器に入れて解凍するのおすすめです。