外来 抗がん剤② | 悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

2022年 11月 悪性リンパ種
(ホジキンリンパ腫)の診断。
詳細はプロフィールにて               
癌になったけど、変わらず幸せです。

ABVD療法4コース

         (2/8)


2023年12月14日





症状

鎖骨、心臓まわりに痛み



副作用

血管痛(点滴時)

吐き気




内服薬

アプレピタント(吐き気どめ)

ネキシウム(胃薬)

アルプラゾラム(4時間おきに飲む吐き気どめ)

オランザピン(夜寝る前に飲む吐き気どめ)








初めて外来で

抗がん剤治療。


診察時間の1時間前に

採血をしなければいけないので、

朝の通勤ラッシュの時間に

頑張って病院へ向かう。








※閲覧注意

特に特に抗がん剤治療の方

薬の写真でます。

↓↓↓抗がん剤開始欄




































詳細経緯𓃠 



今日は採血のみで、

検査結果に問題がなければ

翌日、抗がん剤治療すると

思い込んでいました。


先生との診察が終わり

看護師さん から

抗がん剤前に飲む

吐きどめ薬のもらい方の説明を受けてる際に

え??これから?

今日、抗がん剤打つの?

っとめちゃくちゃ焦りました。。


急いで、友達に帰りの迎えが

明日ではなく、今日だと連絡。

本当に助かりました。本当にありがとう。





抗がん剤前

吐きどめ薬を飲んで

1時間後に抗がん剤が開始されるようで

暇になる1時間。

お昼の時間にはまだ早い。

無駄に病院内をウロウロ徘徊して時間を潰す

ここでお会計や薬をもらいに行く事を

  強くお勧めします!!



50分待って運良く

ベットに案内されるが、

そろそろお昼の時間。

ベットで、ご飯食べてもいいと聞き、

急いでコンビニでご飯を買いに走る。







抗がん剤開始 投与時間 2時間40分


※閲覧注意















  

1種類目 ご飯食べる 血管温める

 ↓

2種類目 血管痛 大泣き 吐き気(弱)

 打ってすぐに、看護師さんが消える

 すぐ血管痛が起きて、痛くて助けを呼ぶも

 看護師さん来ず。。

 その間も痛みが増して、耐えられなく

 泣き出していると、向かいのベットにいた

 おばあちゃんが、声をあげて

 看護師さんを呼んでくれる。

 帰りにお礼を伝えると、

 目の前で、めっちゃ元気にご飯食べてた子が、

 泣いたから、びっくりしたわって言われました。笑

  ↓

3種類目 吐き気

  ↓

4種類目 吐き気(強)

 吐き気どめの副作用で寝ていたが

 起きたら、すごく気持ち悪くなって

 しばらく起き上がれなかった。

生理食塩水 抗がん剤流す

 この時間で吐き気も少し復活

 やっと終わると思うと安心した。

  ↓

お会計処方箋持って薬局 

 吐き気どめの作用で眠い

 そして副作用で少しまだ気持ち悪い

 そんな中、薬局。。本当に辛かった。

 打つ前に必ず済ませるか、付き人にお願いしましょう

 








帰宅後

ご飯食べて、お風呂。

やっぱり気持ち悪い

1番効く吐き気どめの薬は

時間制限があるので、

飲める時間まで他の薬で誤魔化す。

寝付くまでに30%の吐き気が付き纏う