抗がん剤①副作用 まとめ | 悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

2022年 11月 悪性リンパ種
(ホジキンリンパ腫)の診断。
詳細はプロフィールにて               
癌になったけど、変わらず幸せです。

ABVD療法 4コース(1/8)

副作用のまとめ 

2022年 11月30〜12月13




前半  気持ち悪い、味覚障害、臭覚の変化、体の痒み
中盤 吐き気やわらぐ、味覚障害、臭覚の変化
後半 → 少し気持ち悪い、味覚障害、脱毛?




副作用
・吐き気
・味覚障害(甘い)
臭覚の変化(ご飯、合成香料)




辛かった事
・吐き気
・味覚障害 口の中が甘く感じる
 (高級ティッシュを食べてるみたい)
・体に掻き痕が残ったこと
・点滴時の血管痛



頑張ったこと
・吐かない
・出来るだけ食事する
・バランスよく食べる



 
内服薬

吐き気止め薬                            効き目   
ノバミン(いつでもOK)                      20%



アルプラゾラム(4時間空ける)             80%



オランザピン(夜寝る前)                    不明






アプレピタント      抗がん剤1時間前 服用 



   当日以降から4日間






抗菌剤
ネキシウム        毎日服用





軟膏                                                効果
アンテベート軟膏          痒み止め



下剤
マグミット






他院(かかりつけ院)
            
漢方                効果
補中益気湯エキス顆粒(東洋)               免疫力強化


※2ヶ月後、薬剤性間質性肺炎の為、
 因果性は不明だか中止になる
















14日間の記録𓃠 


(ABVD療法4コース)  

抗がん剤 当日  (11月30日)
2本目の点滴時、血管が痛くて痛くて
血管が広がるよう温めてもらう。
痛みなのか薬の作用なのか
だんだん吐き気を催す。
最後の30分で吐き気はおさまる。
4時間後、お腹すいて気持ち悪い?と思う
気のせいかと思っていたが、
徐々に吐き気が酷くなる
吐き気









1日目  (12月1日)
起きた瞬間から気持ち悪い。
血圧も低く、起き上がると
吐き気がひどくなる。
食事は2/3は取れていたが、
ご飯の匂いが気になって
おかずメインで食べる
吐き気、低血圧、味覚障害、臭覚の変化










2日目  (12月2日)
相当しんどかった為、記録なし








3日目  (12月3日)
朝が1番気持ち悪い
血圧65 49 (普段80 50くらい)
気持ち悪くなるので起き上がれない。
昼以降、少し元気になったので
お水を買いにコンビニへ行く。
この2日間、ほとんど寝ていたので
寝ないように歩いたりして過ごす。
身体にあった吐き気止め薬が見つかる!
洗濯機に付属されている洗剤の匂いが
ダメになってしまい、
気持ち悪すぎて辛かった。
吐き気、低血圧、味覚障害、臭覚の変化、身体の痒み








4日目  (12月4日)
吐き気はあるが、
寝起きでも すぐ起き上がれるほど回復
異様にお腹が空くので、
コンビニで味噌汁、サラダチキンを買って
追加の食事をとる。
昨日、体を掻いた部分が赤くなる
吐き気、味覚障害、臭覚の変化、体の痒み


ABVD治療の過程で

色素沈着により現在は黒く跡が残る

(首、背中、腰、太もも)





2023年4月5日






2024年2月15日

薄くなりましたが、後は残っています。。。








5日目  (12月5日)
吐き気はあるが、元気
前日よりもお腹が空くので
コンビニで、追加の食事。
カニカマ、サラダ、じゃがりこ
吐き気、味覚障害、臭覚の変化、体の痒み

じゃがりこ

体によくないので、食べるのやめる。

後日、迎えに来た友達にあげる









6日目 退院日      (12月6日)
すこし吐き気はあるが、元気
11時頃に退院(金額などの詳細は今後書きます)
迎えに来た友達から
思ってたより元気に見えたようで
びっくりされる。
久しぶりのお家、でも猫がいない。。
軽度の吐き気、味覚障害、臭覚の変化、体の痒み
7日目  (12月7日)
髪を切りに行く。美容師さんにお別れを言う
どれくらいハゲるか分からないので
坊主はやめて、ボブの長さにする。
髪の毛が抜け切る前に短くしすぎると
生地の奥に入り込んで掃除が大変と聞きました。
軽度の吐き気、味覚障害、臭覚の変化、体の痒み
歯茎が削れる(歯磨きで)


美容師さんから、
オススメのウィッグを教えてもらうが、
私には似合わなそう。








8日目  (12月8日)
歯磨きで、前歯の歯茎が削れる。
かかりつけの病院で癌の報告をし
免疫力アップになる漢方
体の痒みの止めの薬をもらう

味覚障害、体の痒み、軽度の吐き気


当初、リンパが腫れた時
かかりつけ医のところへ行く予定だったが、
予約が取れなかった為、別のクリニックを受診した。
「僕だったらCT撮った方がいいとか
 言わなかったし
 見つけてあげられなかったかも」と言う先生。
半年前に突然リンパが腫れて熱が出た時に
診てくれていた先生でもありました。

あの日ここに行けなかったのは、
何らかの力に助けてもらったのかなと感じる。

駅前クリニック、中型病院
大型病院で診てくれた先生達は
見た目が30〜40代の若めだった。
かかりつけの先生はおじいちゃん

偏見かもですが、
先生は若めの方が早期発見に
繋がりやすいのかなと思いました。

場数を踏んでる先生ほど
いつもの流れが癖になって
様子見ましょうで終わって
もしかしたら、、
っという考えに至らないのかなと。









9日目  (12月9日)
入院前に見ようとして諦めていた
『すずめの戸締り』を見に行く
白猫が出てきて、
実家に預けている猫に会いたくなる。。
味覚障害、体の痒み

ロマネスコが安かったので試してみる。

コリコリの食感が楽しい。味は甘いカリフラワー?

スープ調理よりもニンニク料理に合いそう。









10日目  (12月10日)
32歳ケーキのないお誕生日
味覚障害鼻が痛い、なんとなく乳首張って痛い

ご飯に大葉で、

ご飯臭さの手助けになる。

他にも、納豆と梅干しが良い










11日目  (12月11日)
サラサラした鼻水が垂れてくる
脱毛(頭皮の見える範囲が本当少し増えた気がする?)
乳首張って痛い







12日目  (12月12日)
鼻水なんとなく乳首張って痛い








13日目  (12月13日)
左肩周りだるい、時々ズキンと痛む
鼻水なんとなく乳首張って痛い
たまにはジャンキーな物をと思い
母から聞いてた
大阪王将の冷凍の水餃子を食べる。
ぷるもち で美味しい!!
でも、味覚障害ですごく甘く感じる。
ポン酢の酸味が美味しい!!
でも糖質多いので少なめにしなきゃと思う






明日は血液検査で病院に行く日
結果に問題がなければ
翌日に、また抗がん剤。
通勤ラッシュの時間に
電車に乗らないといけないから、
緊張する。。
具合悪くならないか心配。。