抗がん剤② 副作用まとめ | 悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

2022年 11月 悪性リンパ種
(ホジキンリンパ腫)の診断。
詳細はプロフィールにて               
癌になったけど、変わらず幸せです。

ABVD療法 4コース(2/8)
副作用のまとめ 12月14日〜27日




前半 起床してすぐ吐き気
    
中盤 吐き気は弱まるも
            食べつわり状態でモリモリご飯
            生理が来る

後半 吐き気ほとんどおさまり
            ほとんど元気
            空咳が気になる





副作用
・吐き気
・味覚障害 (甘い)
臭覚の変化 (ご飯、人口香料系はすべて臭い)
・血管痛、腕が痛い
・脱毛 (今後まとめたブログ書きます)
・爪の変色






辛かった事
・吐き気
・血管痛、腕の痛み
・味覚障害 口の中が甘く感じる
 (高級ティッシュを食べてるみたい)





頑張ったこと
・吐かない
・出来るだけ食事する
・バランスよく食べる





 

内服薬

吐き気止め薬         効き目   
ノバミン(いつでもOK)                      20%



オランザピン(夜寝る前)                    不明



アルプラゾラム(4時間空ける)             80% 



ノバミンは口がより甘く感じる、
オランザピンは、寝起きが辛い、
そのため、ほとんどアルプラゾラムを飲んでました





アプレピタント       当日から4日間服用
   




抗菌剤
ネキシウム         毎日服用





下剤
マグミット


うがい薬
アズレンうがい液4%「ケンエー」







他院(かかりつけ院)
            
漢方                効果
補中益気湯エキス顆粒(東洋)               免疫力強化


※2ヶ月後、薬剤性間質性肺炎の為、
 因果性は不明だか中止になる




















14日間の記録𓃠 



抗がん剤 当日 (12月14日)
血液検査の結果を見て
明日すると思ってた抗がん剤
これから始まると分かり、
めちゃくちゃ焦る‼︎‼︎
お陰で、打つまで吐き気は起きなかった。
吐き気、脱毛

手櫛で髪が抜けてることに気付く








2日目   (12月15日)
起きてすぐ、吐き気が始まる。。
薬は寝ながら飲めるようセットして置く
薬が効くまでゴロゴロ
1時間かけて起き上がる
12時に朝昼ごはん
吐き気臭覚の変化味覚障害

黒豆納豆と大葉でご飯匂と戦う








3日目     (12月16日)
今日も起きてすぐに吐き気
気持ち悪くて立ってられないので
座ったり立ったり寝転んだり忙しい
胸が張ってなんか痛い
吐き気臭覚の変化味覚障害脱毛胸の張り

手櫛で抜ける毛が

数本から数十本に変化する








4日目   (12月17日)
吐き気はあるが体調が復活してくる
吐き気臭覚の変化味覚障害脱毛胸の張り

入浴後、脱毛の量がいきなり増える。笑








5日目     (12月18日)

吐き気は残ってるが元気

朝ごはん食べて

1時間後、また食べる

夕食もモリモリ食べる

お腹すいた時の吐き気が続くので

お腹すいて食べてるのか分からない

吐き気臭覚の変化味覚障害脱毛胸の張り

たまに腕の痛み詰まってる感覚空咳

今日から寝かせ玄米

味覚障害で甘く感じるからレモンが美味しい








6日目       (12月19日)

昨日同様、モリモリご飯

テレビ通話で愛猫から元気をもらう

吐き気臭覚の変化味覚障害脱毛胸の張り

たまに腕の痛み詰まってる感覚空咳


早く会いたい。。








8日目      (12月20日)
もうこないと思っていた
生理がくる
食欲の正体は、、生理?
胸が張って痛かったのは生理が原因と分かる
吐き気、脱毛たまに腕の痛み詰まってる感覚
空咳臭覚の変化味覚障害
ナメタガレイというカレイの煮付け







9日目      (12月21日)

生理で体調が悪い

軽度の吐き気、脱毛たまに腕の痛み詰まってる感覚
空咳臭覚の変化味覚障害

姉から、お豆腐手作りキットが届く

残念なことに、

いい豆乳は、濃厚だからご飯のように

香りも味も濃過ぎて副作用で苦手になる。。









10日目       (12月22日)

一日中ゴロゴロ

ゴロゴロしすぎて具合悪くなりそう

軽度の吐き気、脱毛たまに腕の痛み詰まってる感覚
空咳軽度臭覚の変化軽度味覚障害








11日目        (12月23日)

生理で体がだるいけど

基本的には元気

口の中が甘い

軽度吐き気、脱毛空咳軽度味覚障害

親友から年越しそばが届く

嬉しすぎて踊る








12日目         (12月24日)

手櫛でとれる髪の毛が数本に減る

生理も無事に終わる

軽度の吐き気脱毛軽度味覚障害

たまに腕と胸の痛み、詰まってる感覚空咳

クリスマス意識してサーモンスープ








13日目          (12月25日)

今年はクリスマスケーキはお預け


脱毛空咳軽度味覚障害








13日目 外来受診日   (12月26日)

通院での抗がん剤治療が可能かどうか

判断してもらいに病院へ行く


診察時に

白血球を増やす薬(白血球増加剤)

ついでに打ちましょうとなるが、


空咳が出ていた為、

先生から、明後日の抗がん剤前に

一応PCRの検査をすると言われ

鼻綿棒を想像して自然と涙が流れてしまう。

白血球増加剤は、中止になる。。

この増加剤は

副作用で背中が痛くなる人がいるみたい。



PET CT検査の画像印刷をもらう。

脱毛空咳軽度味覚障害


気になってた近くの薬膳料理

玄米って書いてあったけど、

玄米なの、、?


久しぶりの甘味。グルテンフリー

PCR検査のショックを癒してもらう

たまには、病気の事を忘れて食べるもの大事

心の健康も考える。








14日目      (12月27日)

PCRの結果が陰性と分かる

明日は3回目の抗がん剤。

爪の変色、、?を感じる

脱毛空咳軽度味覚障害











点滴画像映ります。
 抗がん剤治療中の画像です
 抗がん剤治療中の方など、
 吐き気がでるかもなので閲覧注意













明日の抗がん剤は、

また血管痛が起きたらと思うと恐怖。


かなり痛がってたので先生から

ポートの検討を言われました。

傷跡や、感染症のリスクを考えると

やります!とは言えなかった。。


1回目、2回目の抗がん剤は、

左腕の同じ血管に打たれており、

血管にダメージが残っていて、

余計に痛かったのかもと思ったので、

明日は右腕で挑戦して様子をみる。


血液検査は左腕を予定。

どっちの腕にするか、打ちたくない血管は、

看護師さんに言えば調節してくれます!