先日からスタートした

休日の朝ヨガ 「四季養生のヨガ」

【隔週 土曜日am8:30~60分】

 

二十四節気の暦に合わせ、

その時期に起きやすい不調を考慮し

プログラムを変えて行います。

 

 

 

 

先日1/13(土)は【小寒】の季節

 

寒の入りに入り、

本格的な寒さになってきました。

 

外気は冷たく、風も乾燥し、

冷えは、肌だけではなく

骨まで浸透してきます。

 

免疫も、体力も落ちやすく

循環が悪くなりやすい時期だから

 

より一層、不調を感じやすい。

 

例えば

・慢性的な疲労感

・朝から動けない重ダルさ

・お正月太り

・冷えからくる体の硬さや痛み

 

これらを解消すべく、今回は

冷えが浸透しやすい

 

 

肩甲骨の間にある「風門」を

刺激しながら、呼吸を整える

ところからスタートしました。

 

 

 

呼吸が整ったら、

冷えが、なかなか解消しづらい

足先から、しっかりほぐし

 

(皆、目のツボが痛い笑い泣き

 

 

 

冷えると、

関節に痛みが起きやすいので

ヒザや股関節の疲れ具合を

チェックして、ゆるめてあげます。

 

 

 

ときに、呼吸を

短息呼吸に変えて

リズミカルに動いてみたり。

 

 

 

温まってきたら

縮こまったカラダを

どんどん広げていき

 

 

 

後半は、

深部の動きが感じられるよう

ゆっくりと自重を使って

内観しながら、クールダウン

 

 

 

 

仕上げは、シャバアーサナで

リラックス飛び出すハートです。

 

 

 

 

起き上がったら、呼吸を整えます。

 

 

ヨガが終わった後、

 

腰・お腹まわり温かい??

って問いかけると、

 

参加者さんから

 

うんうん!!

と笑顔を頂きウインク

 

 

【はぁ~スッキリしましたー!!】

と爽快な笑顔で

感想も頂きましたハート

 

全員で、

「良い1日を~♪」

で、締めくくり

 

それぞれの1日が始まりましたスター

 

 

 

今日も、冷たい風が吹いています。


 

季節に合わせたヨガのポーズをすると

自然と季節に合ったカラダに整い、

 

不調や疲れが取れやすくなります。


 

邪気を払って、風邪を予防しましょう飛び出すハート



難しいポーズは、ありませんよー!


はじめての方も一緒に楽しみましょう~♪

 
サムネイル


 

次回の開催は、

1/27(土)am8:30~9:30

2/3(土)・2/17(土)

 

 

 

 

 

体験参加ご希望の方は、

LINEに、

 

【体験希望】

 

と、ひと言メッセージください。

参加までの流れを

ご案内いたします^^

 

下矢印公式LINE(画像をポチっ)下矢印

 

 

いまよが主催:カナ  

ヨガ指導歴15年。オンラインヨガ:年間220本×5年以上 開催。

カラダが硬いまま、自己流でヨガをしていた結果、20代で腰椎ヘルニアを発症。それ以降、カラダの使い方について、様々な練習を取り入れ、インドの2大ヨガ流派のひとつ、アイアンガーヨガを長年練習中。

様々なヨガの学びと、自身の練習から、カラダの使い方や軽減方法を学び、

ひとつひとつ丁寧に指導するスタイルに、定評を頂いています。

 

 

 

 

==Instagram==

ストーリーズでは日常を毎日更新!

合間にできる短いヨガ動画を

不定期で配信中!

 

フォローしてね!

 

下矢印画像をタップ下矢印

 

 

下矢印開催レッスン一覧下矢印

 

下矢印公式LINEはじめました下矢印

ID: @075psdke

@マークも含めて検索してください。