すべてはお客様の笑顔のために
今日は、駅の上にあるショッピングセンターの研修でした。
通常ですと4回行う内容を1回、しかも90分でお願いしたいというクライアントの要望に応え、同じ内容をカテゴリー別に3組に分けて実施しました。
1組目のアパレル関係は、すでに終了しているので、今日は雑貨関係と飲食・食品関係です。
参加者は、これからロールプレイングコンテストに参加する方を指導するリーダーの方たち。
参加者もこの一回の研修で、教えるのだとなるとかなり不安な面持ちです。
今までの指導方法に固執すると、90分で何を指導するの~という感じですが、そこは臨機応変なみつやですから、頭をポジティブに切り替えてみました。
もし、リーダーが指導出来たら、ロールプレイングや実践を通したアドバイスが毎日行えるわけですから、
これは、リーダーも大会出場者も育つのではないか、これは面白い、やってみようとトライしてみました。
かといって消化不良になってはいけないので、今回は、カテゴリーごとにお客様が何を期待しているかに的を絞ってレクチャーを行いました。
90分間、私も真剣、参加者も真剣です。
やってみると、とても濃い内容だったにも係らず、それぞれが現場に置き換えて考えて下さっていました。
自分たち一人ひとりの行動でお客様を笑顔にすることが出来る、それを感じて頂けた、とても手ごたえのある研修が行えました。
物心ついた時からショッピングセンターが大好きで、どこに行っても隅から隅まで見て歩いていた経験が
このようなカタチで生かされていくなんて、本当に神様に感謝です。
b.comの現場力、コミュニケーション力を高めるコンサル・研修
http://www.bcom-corp.co.jp/consult/
自分も楽しめば、お客様も楽しい気持ちになる
今日は、港北にあるショッピングセンターのロールプレング大会に向けた予選会でした。
4回の研修を経て迎えた予選会は、参加者全員、緊張の面持ち。
研修を担当していると努力したプロセスを知っているだけに情が入ってしまうので、審査は弊社の別の講師にお願いしスタートしました。
6分間でクロージングまで持っていくのですが、どなたも今までで一番良い出来で、沢山練習したんだろうなと思うと感動でウルウルしてしまいました。
結果は、僅差でしたが審査員の意見が割れることなく決まりました。
特別賞3名、準々優勝、準優勝、優勝と名前が呼ばれるたびに、歓声が上がります。
中には、少し残念そうな顔の方もいらっしゃいましたが、それぞれ自分の課題をわかっているので、
納得していらっしゃいました。
嬉しかったのは、皆さんが研修で習得したこと自分のものにしていたこと、そして苦手な課題を克服していたことです。優勝者の言葉に「とても緊張したけど、楽しんで臨むことが出来ました」とありましたが、接客をする上で自分が楽しむというのは、とても大事なこと。お客様とお話しすることが楽しい、今日の出会い、明日の出会いが楽しい!と思えたら、その楽しさがお客様に伝わるからです。
次は関東大会です。
「こうなったら、全国大会で優勝します!」と熱く語った優勝者、いい顔してたな。
b.comの現場力、コミュニケーション力を高めるコンサル・研修
http://www.bcom-corp.co.jp/consult/
プレゼンテーション研修
最初の自己紹介では、表情も乏しく、声が小さく口がはっきり開いていないため名前すら聞き取りにくい状態でした。受講生は夏休み中にもかかわらず参加しているわけですからやる気がないわけではありません。しかしこのような表現力では、やる気がないように思われても仕方ありません。
そこで、今回は第一印象の重要性、表情、視線、話し方をトレーニングしました。第一印象で良い印象を与えられなければ、言葉でどれだけ「頑張ります」と言っても、既に勝負は決まっています。第一印象は、見た目、話し方、内容で構成されていますが、見た目が半分以上を占めています。
見た目は、身だしなみ、表情、視線、立ち居振舞いです。
身だしなみでは、ビジネススーツの着こなしのアドバイスを行いました。
参加者の中には、ワイシャツの下に柄のはいったTシャツを着ている方や白いソックス、短い靴下を着用されている方がいらっしゃっいましたので、きっと参考になったでしょう。
そして表情、視線ですが、皆さん普通に話していると笑顔が出るのですが、自己紹介などの緊張するシーンでは、表情が硬くなり、視線も泳いでしまいます。そこで顔が痛くなるくらいフェイスストレッチを行い表情筋を柔らかくしていきました。
話し方では、発声、滑舌、メリハリのトレーニングを行い、明るく、元気良く、はっきりと相手に伝わる話し方を身につけて頂きました。
最後にプレゼンテーションの構成や、言葉遣いのアドバイスを行い、いよいよビデオの前で二分間プレゼンテーションです。
ご自分の姿をビデオで確認した参加者からは、「もっと出来ると思っていた」「今まで落ちた理由がよくわかった」「課題が明確になった」という声が挙がっていました。最初の自己紹介に比べるとはるかに表現力も意識も向上しているのですが、自分が思っている自分とは、かけ離れているようでした。
次回は、8月30日にNBCに入会されている経営者の前でプレゼンテーションを行います。今日の課題を毎日、意識して行動することで、きっと素晴らしいプレゼンテーションが行えるでしょう。成長した彼らと会うのが楽しみです。
今回の研修で感じたことは、プレゼンテーション研修の重要性です。人に自分の考えを伝える為には、伝える技術が必要です。しかし、言葉を覚えてから今日まで話せるがために、伝える技術を学んでいないのです。プレゼンテーションや表現力をもっと早い段階で学校教育に取り入れたら、就職活動やその後の社会生活が大きく変わるでしょう。学校関係者の皆様、是非、ご検討下さい。
iPhoneからの投稿
b.comの現場力、コミュニケーション力を高めるコンサル・研修
http://www.bcom-corp.co.jp/consult/