自分も楽しめば、お客様も楽しい気持ちになる
今日は、港北にあるショッピングセンターのロールプレング大会に向けた予選会でした。
4回の研修を経て迎えた予選会は、参加者全員、緊張の面持ち。
研修を担当していると努力したプロセスを知っているだけに情が入ってしまうので、審査は弊社の別の講師にお願いしスタートしました。
6分間でクロージングまで持っていくのですが、どなたも今までで一番良い出来で、沢山練習したんだろうなと思うと感動でウルウルしてしまいました。
結果は、僅差でしたが審査員の意見が割れることなく決まりました。
特別賞3名、準々優勝、準優勝、優勝と名前が呼ばれるたびに、歓声が上がります。
中には、少し残念そうな顔の方もいらっしゃいましたが、それぞれ自分の課題をわかっているので、
納得していらっしゃいました。
嬉しかったのは、皆さんが研修で習得したこと自分のものにしていたこと、そして苦手な課題を克服していたことです。優勝者の言葉に「とても緊張したけど、楽しんで臨むことが出来ました」とありましたが、接客をする上で自分が楽しむというのは、とても大事なこと。お客様とお話しすることが楽しい、今日の出会い、明日の出会いが楽しい!と思えたら、その楽しさがお客様に伝わるからです。
次は関東大会です。
「こうなったら、全国大会で優勝します!」と熱く語った優勝者、いい顔してたな。
b.comの現場力、コミュニケーション力を高めるコンサル・研修
http://www.bcom-corp.co.jp/consult/