For the best communication -84ページ目

母復活(^-^)

5月11日に、ある店舗の階段から落ちて頭を開けて内出血した血を抜くような大怪我をした母。

あれから二ヶ月が過ぎ、まだ少し後遺症が残るものの、とても元気になってきました。今日は、久しぶりのランチです。

母は、池袋のとなりの椎名町というところで40年間、一人でお茶漬け屋さんをやっています。当時20歳だったお客様も還暦です。

人と話すのが大好き、店だけでなく、病気の人にご飯を届けたり、引越しの手伝いをするなど、朝早くから夜まで動きっぱなしの母です。

その母が二ヶ月も店を休んだのですから、このままボケてしまうのではと心配していました。ところが、今日、話しを聞いたら、もう店を始めているというのです。えっ三ヶ月は無理と言われていたのに大丈夫?と言うと、だって灯りがついていると、お客様がほっとすると言うのよ、と嬉しそうに話すのです。

せっかくもらった命を家で寝ていたらバチがあたると80歳と思えない明るい笑顔で、夢ややりたいことを語っていました。そんな母を見るたびに、元気をもらいます。

髪を丸坊主にされた時も、これからママはショートヘアにイメチェンする。
食べられなくて痩せた時も、せっかく痩せたからキープする。
そして、今日はこの背中さえまっすぐになったらもう少しヤングに見られるからと猫背矯正ベルトをつけていました(^-^)
疲れた、眠いなんて言った自分のほうが恥ずかしくなりました。

事故当時、ご心配して下さいました皆様、本当にありがとうございました。もし、お近くにお越しの際は、ちょっと顔を見に行ってみて下さい。
きっと元気をもらえますよ(^-^)
photo:01



iPhoneからの投稿

道の駅鳴沢

photo:01


先日、河口湖に行った時、友人の奥様に教えて頂いた道の駅鳴沢に行ってみました。

沢山の採れたて野菜が並び、きゅうり、トマト、とうもろこしの試食コーナーまでありました。

なかでも一番のお気に入りは、もぎたてブルーベリーてす\(^o^)/今までこんなにフレッシュなブルーベリーを食べたことがありませんでした。沢山買ってきたので、毎日たっぷり頂いています。おかげで、目の調子はバッチリです。

道の駅鳴沢は、人気スポットのようで午前10時には、多勢のお客様でにぎわっていました。夏休みに河口湖に行かれる方は、是非、立ち寄ってみて下さい\(^o^)/

iPhoneからの投稿

笑顔はタダなのに・・・・

先日、日暮里に行った際に、少し時間があったので駅構内にある本屋さんに立ち寄りました。


3冊本を選んで、レジの列に並びました。





仕事がら、どうしても目がいってしまうのがスタッフの動きです。


レジにいる二人の女性スタッフ、驚いたのは一度もお客様と目を合わせないのです本を受け取る時、お金を頂く時、おつりをお渡しする時、本をお渡しする時、一度もです。





「いらっしゃいませ」「カバーをお付けしますか」「○○円です」「ありがとうございました」と、トークはきちんと言えているのに、目を合わせないのです。


目は心の窓とも言われています。目を合わせないで発する言葉は、心がまったくこもっていません。





店内を見渡せば、とても買いやすい陳列になっていて、POPなども丁寧に書かれていました。


この二人の表情と視線さえ良ければ、とても良いお店になるのに!!!





笑顔は、ほっぺたを持ち上げて口をイのカタチにし、目を細めれば作れます。


一週間も連続して行えば確実に身に付きます。


確実に身につけば、意識しなくても、多少悲しいことがあっても笑顔になります。





そして、しっかりお客様の目を見て、明るい声で「いらっしゃいませ」


お客様の目を見て「カバーをお付けしますか」


お客様の目を見て「○○円です」


お客様の目を見て「ありがとうございました、また、お立ち寄りください」


と行うだけで、店舗の雰囲気はガラリと変わります。





笑顔や視線を合わせることには、お金はかかりません。


自分がそうしようと思うだけで、出来ることなのです。





接客でお給料を頂いている方は、是非、実践してください。







あなたの現場力は弱っていませんか?
現場力チェックシートで今すぐ確認!
http://www.bcom-corp.co.jp/contact/seikyu/