毎日新曲発表、5月より引き続き、6月も本日最終日までやりきりました!今日は2曲かきました。

5月6月累計、82曲。こんなペースで書いたのは人生初です。

下記、歌詞です。

ツイキャス「ささやく感じの歌を少し」ラジオ配信で毎日発信して録画が残っているので、聞いてみたいと思ってくださったかたはそちらからどうぞ!




32「つながろうアート!」
みんなでチカラ合わせ 乗り越えていこう今
みんなでココロ寄せて 繋がっていこう
らららら らららら らららら
僕らは身体離れ 距離は少しあるが
そのときしか見えない絆掴んで
つながろうアート!兵庫のチカラ
芸術文化は国境を越えて拡がる
らららら らららら らららら
みんなでチカラ合わせ 乗り越えていこう今
みんなでココロ寄せて 繋がっていこう

31「毎日のさばきかた」
前を向いて歩くことを”THE正義“
みたいに振りかざされても
いいや 後ろ向きなキミも中々素敵だから
何もそんな斜めに構えて
本当の自分のことを隠さなくても
わかる 人はわかるキミの歩いてきた道筋を
いろんなことが起こって大変のそうな毎日を
必ずくる毎日をどう捌いていくかは勝手だけど
いろんなことを思って繰り返しているひとりひとりに
必ずくる毎日か そうとは限らない命は奇跡

30「我見」
欲しい物を手に入れたはずなのに
心は空っぽで 次、目移りしている
満たされぬ可哀想な人
ああ 不公平な世の中を 笑い飛ばす秘訣を
まさにそう思う心がわかってる
行き当たりばったりもいいけど
そればっかりっていうのもさ
頭打ちだ
そこから先は進めなくて困っている
僕のやりたかった事の
半分 間違っていたな
受け入れられてから
随分はかどる

29「my friend's birthday」
平坦な道ではない だからこそ豊かな心で
試練を乗り越え 力の限り
生きてきて今日を迎えられた
happy birthday あなたが生まれてくれたお蔭で
happy birthday あなたに出逢えたお蔭で
咲いた笑顔の花は数えきれない程になって
happy birthday 「あなた」と支え合う仲間と
happy birthday また今日という日に新しく
咲かした笑顔の花はよろこびの実となって
幸せの種を落とした 大地へ

28「色濃く残っている」
普段から君の事は信頼しているけれど
少しだけ心配になってのぞきにきたら案の定
的中した不安が悲しいんだよ
あなたに“もらった幸せ”の数を
数えてみたら少なかった
その分 一つ一つが色濃く残ってる
だから悲しいんだよ

27「ひとりじゃない」
ひとりじゃない僕のゆく道は
あなたがいて あの人もいて
ひとりじゃないそう思えた日から
距離があってもそばに感じられる
ひとりじゃない 心の中には
孤独を好む反勢力が蝕んでる
億分の1の細胞が分裂 僕を支配する
負けないように踏ん張るには
人の手助けが必要だろう
つぶれるぐらい握ってくれたあなたの手
を握り返した
今は遠く触れれないけれど
心の手を握ったんだ

26「味方」
晴れのち雨の空は”僕の希望“
雨のち晴れの空は“君の夢”
誰かが笑う裏で”涙の人“
僕にとっての敵は 君の味方 君の仲間
じゃあ僕にとっての君は何者なんだろう
僕を支えてるもの
君にとって邪魔なもの
晴れのち雨の空は”僕の希望“
雨のち晴れの空は”君の夢“

25「成長材料」
乗り気になれないのは
あまりにもスムーズ過ぎて
障害物が何にもない 何にもない 一つもない
高い壁に打ちのめされたり
小石につまづいたり
人として大きくなる為の試練が欲しい
成長材料
うまくいき過ぎた時の方が僕を苦しめる
後々活きる失敗をしといた方がいい
その方がいい

24「眉間」
寝息を立てて
横の僕の手のひらに当てる 君は吐息
起こそうか寝かしとこうか
あと数分後に鳴るアラームを止めてやろう
”午前中は何もない“と言ってたはずだから
もう少し眠ったままで
何の夢かは知らないけど
心地よい風が網戸を抜けて
君の髪を揺らす
また起きてすぐ君はいつもの様に
眉間にしわを寄せるだろうけど
たぶん

23「ぬくもり」
ぬくもりを探していたら
意外なとこからひょっこりと
冷たい空気の中じゃなければ見えにくい
そう、”感じるもの“
ポケットに穴が開いてて
ぬくもりはそこからこぼれる
誰かが拾うその日まで
転がり続けて遠くまで
こないだ拾ったやつが綺麗すぎて
持って帰ったはいいけれど使い道がなくて
穴開きポケットにわざと入れといた
持ち主も分からないぬくもりさ
ずっと消えずに
ポケットにある

22「勉強不足」
にっちもさっちもいかない事に
文句をぶつけ続けるほど愚かな事はない
と思ったけれど
どうやら要る儀式のようだ
建設的 主体的 論理的 価値的 合理的
新しい歴史生まれる時
批判する人こそが 真の味方
にっちもさっちもいかない事に
向かい合って怒鳴っている事は
意味などあるか?「ない」と思ったけれど
どうやら僕の勘違いだ
勉強不足だ

21「ギャラリーアライ」
何もないところから 生み出された
感情の伝達 熱を持った
アーティスティックワーク
大きなガラス窓に穏やかな日の
光が照らした絵の主のドラマ
優しく物腰やわらかいオーナー
人と人との絆 繋いでゆく
誰でも気軽においでよ
ギャラリーアライに
あなたの夢のお手伝い 少しでも力に
心に栄養を
垣根のないフラットフロアで
新しい出逢いを今日も待ってる


ーーー
あるテーマに沿って、作っていて、
6月中に最後までいけなかったので、最長でまだ2週間かかります。

テーマのヒントは、歌いはじめの言葉にあります。



明日もがんばろう。


雄介


■10ちめいど雄介ソロ

「温故知新」配信ライブⅩ


スタート19:00チケット1000円

7/18(土)
こちらからチケット購入できます
 配信日から2週間視聴が可能です!
 

毎晩ラジオ「ささやく感じの歌を少し」
無料配信ライブ23:00から24:00の中で短時間
 

ツイキャスアプリのダウンロードはこちらからできます
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sidefeed.TCViewer&hl=ja



 
ちめいどの歌詞動画が聴けます。