6月、毎日新曲を書いてます。

ツイキャスで毎晩発表しています。ので、遡って録画を再生するとメロディが確認できるようになってます。


https://twitcasting.tv/chimeido_yusuke



歌詞は以下です。


テーマを決めて作曲しています。

どんなテーマか当ててみてください。なぞなぞです。



20「ミラー」

友達でいてくれて ありがとう

繋がっていてくれて ありがとう

君の役に立てると 心から嬉しくて

前のめりになって聞いてくれる

僕の苦労話に泣きじゃくって

君の表情はまるで 僕の心のミラー

見返りは缶コーヒーがいいといって

照れ隠し 自販機の前 走って

指差すのは いつだって レモンティー

何十年後 同じ様に笑い合ってたい

君と出逢えたおかげで ほら

夢が増えた



19「人の道」

手荷物はない 体ひとつで来た

遠いとこから この足ひとつで

誰の力も借りず 生きてきたし

この先もまた 誰も頼らない

へー そうか その服は自分で作ったんか

ここまでの道のりで

アスファルトも踏まずに来たんか

住む場所も食べる物も着る服も

誰かの為に作られて

この道だってそう

人のゆく道は人の為にあるものだ

授かった命が どこで生まれて

どこへ向かうかを知れ


18「眠れる獅子に」

疲れない為に 走るのをためらったり

明日の仕事の段取りの事で

頭が埋め尽くされた休日に

全部忘れて 家族と笑ってた

あの頃は、、、

なんて懐かしむにはまだ早い

追い詰められた顔の君よ

何の為に生きてるのか

誰の為の人生だろう

何気なく過ごす日々は

あと何十年だ いや何か月だ

いつまでそうしたい いつまでそうしたい

いつまでそれでやりすごすつもりなんだ

なぁ どうだろう 本当はどうしたい

本当はどうしたい 違うその目じゃない

君の心の奥に眠る獅子に聞いてるんだ

 

17「ちょうどいい距離感で」

近過ぎるだろ この距離はって

後ずさりした足についてきた

気をつかうなって 笑われても

土足で来ないでよ 僕のテリトリー

ソーシャルディスタンス ちょうどいい距離感

ソーシャルディスタンス プリーズ プリーズ ディスタンス

だけどたまになら 滅多にはないけど

ほんと稀に近付くからいい

 

16「蓋に接着剤」

大大大好きになりたいんだ 君の事を

今よりも もっと もっと

大大大嫌い いつから嘘つき

本当の気持ちしまい込んで 蓋に接着剤を

密封された 誰にもあけれない

密封された 誰にもあけれない はずなのに

大大大好きな心を外から 呼ぶ声がする

前よりも もっと もっと

大大大嫌いは 好きの裏返し

本当の気持ち 外と内で呼び合っている

呼び合っている

 

15「ほっといてくれよ」

そっとしといてくれよ 今は1人でいたい 今だけは

ほっといてくれよ 君がやさしい事は知っている

知っているから 押し付けないで 親切を

ありがた迷惑ってやつだ

煩わしくて全てが

そっとしといてくれよ 今は1人でいたい 今だけは

ほっといてくれよ 君がやさしい事は知っている

また来るんだろう 明日あたりさ

 

14「だから今日」

全力疾走で頑張ってる君へ

このまま行ったら 息切れしてしまいます

どうにかして君が行きたい場所へ辿り着くまで

見届けたい気持ちと半分葛藤しながら

フレーフレー 休め 布団に寝転んで

フレーフレー 休め 長い人生だ

フレーフレー 休めよ 明日はゆっくり

だから今日

だから今日は頑張れるかい

 

13「敵は自分自身」

すぐそばにあなたがいるって思う それだけで力が湧く

そんなバカみたいに分かりやすい自分が嫌いじゃない

でも周りの目 気にならないわけじゃなくて 気はつかってる

それは人の捉え方次第だ

誰に何を試されてんだ

敵は自分自身 誰も悪くない 敵はこの身の中にいる

敵は自分自身 誰も悪くない 敵はこの身の中にいる

 

12「今は見えない星」

静かな夜の街の歩道から見上げた星

本当はそこにあるはずの輝きが薄い星

ここから山に登り 周りの灯りを消そう

真っ暗闇に研ぎ澄まされた耳を澄ませば

浮かび上がる星の瞬きは人々に勇気を

心奪われた 誰もいない場所で

 

11「散歩道」

散歩道 偶然見た可愛い花

散歩道 生まれたハナウタ名曲

すれ違う度 触れたくて人のぬくもり

散歩道 ちょっと交わした挨拶の声

どこにもない 今日を見つけた気分

思わずスキップしてる 僕の胸は

散歩道 偶然見た可愛い花

散歩道 生まれたハナウタ名曲

散歩道 ランラララン

散歩道 ランラララン

散歩道 ランラララン

ラランラランララン

 

10「スタンス」

答えを誰かが分かっていて

導くようにして諭されたとしても

たぶん 納得できない顔のままの受け身な僕

経験値不足で分からなくて

手探りで切り開いていく道 危険でも

悔いのない方へ 前のめりになって

選択肢がそこしかないと逃げるな

無けりゃ無いで 知恵絞って生み出すスタンス

 

 

9「Bランチ」

元気かい

君に綴った手紙は 君の元に届かずに

出したままの姿で返送され ブーメランの様に戻ってきた

いったい何処へ越してしまったのですか

どなたにも知らせずに

“拝啓 君と君のご家族は元気で過ごしておられますか?

もしも君の時間が合えばですが

オススメの店がある ランチへ行こう“

 

8「靴を鳴らす」

靴を鳴らし歩く人の雑踏が混ざり合うこの街の

片隅で生まれた光を僕は見つけた

ゆるやかに浮かぶ雲と正反対に流されていく

靴を鳴らし歩く人達も

それぞれの場所へ向かう

光輝く舞台へ

 

7「いつものやつだ」

給湯室にあるはずのグラスはどこ

お客様用に出す為のちょっといいやつ

どこにしまったんだろう

僕しか知らない場所に隠した訳でもないのに

見当たらないのは 捨ててしまったんだろうか

大事にしまっておいた物 一度も使わずに

肝心な時に使うのは いつものやつだ

 

6「親孝行」

悲しい事もあるけどさ

それ以上に僕ら幸せもらってるんじゃないかって

最近 思い直してみたんだ

そしたら出てきた“ありがとう”と数々の感謝する場面が

生きている事は

誰かの役に立てるって事なんだ

誰かの為に生きる道は親孝行だ

 

5「思わないから教えて」

大きな夢をあなたが追う間中

私はひとりぼっち この部屋で待つばかり

どうしたら気付いてくれますかなんて

思わないから教えて ここに来て

 

4「タイプ」

A型 全てうまくいくと見通しがついてから 動き出す慎重派

O型 オールマイティでリーダー気質で 悪気無く人巻き込む

B型 頑固者でマイペースで ひとりが好き そして個性の塊り

AB型 協調性あり ひきずらない たまにB型のよう

みんなそれぞれいい

 

3「あさがおプロジェクト」

嬉しい時 笑うように

悲しい時 泣くように

分かち合える意味 喜びを 夏のあさがおと共に咲かせよう

毎日それは育ってゆく 種を植えた瞬間から

顔の見えない今でも あの人を想いながら

声に支えられていた 「ありがとう」や「ごめんね」

ひとりぼっちではないって事を あさがおと一緒に咲かせましょう

嬉しい時 笑うように

悲しい時 泣くように

分かち合える意味 喜びを 夏のあさがおと共に咲かせよう

咲かせよう

 

2「傷のあるりんご」

今ここで悩みを話すのが 恥ずかしいというなら

後でこっそり僕にだけ打ち明けてくれたらいいからね

悲観する事はないさ だって

つらい事が起きた分 深みを増す心の奥の方 栄養に変えて熟れていく

傷のないものより 傷ついたりんごのそれは甘みのある印

君の人生にも似てる

キレイな外っ面より 輝いている中身と甘みのある印

傷のあるりんご

君の人生にも似てる

 

1「傘をさす」

雨の日は傘をさす 喜びを広げるように

晴れの日より笑う回数が増えたって君は嬉しそうに

雨の日は傘をさす 冷えた体を守るように

晴れの日は見落としてた感謝の心を潤してる




雄介


※写真は濱田祐太郎さんとラジオ関西に出演したつい先日撮影したもの。







ソロ温故知新・配信ライブ日程
スタート19:00チケット1000円
6/17(水)Ⅸ
こちらからチケット購入できます
 配信日から2週間視聴が可能です!
 

毎週土曜日 無料配信ライブ
 
6月は毎週土曜日 無料配信ライブ
▶︎20土、27土
 (20の会場はギャラリーアライ、無観客配信です。)

ツイキャスアプリのダウンロードはこちらからできます
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sidefeed.TCViewer&hl=ja



 
ちめいどの歌詞動画が聴けます。