
それは朝食

わたしは断然パン派なので
ピエナさんオリジナルの
ミルキッシュジャムが楽しみで仕方なかったのです

全種類いただきましたが
どれも美味しくて

でもパンは控えめに…
だって
お楽しみはジャムだけじゃなくて
朝っぱらから
スイーツバイキング

10数種類のスイーツが並び
どれを食べようか悩むっ

決められないのでほぼ全種類食べちゃいました

1個がちっちゃいので
余裕で食べれますよ

あ~幸せだ~~

Android携帯からの投稿









スイートルームに大はしゃぎして
備え付けのフットバスで
疲れた足を癒したあとは・・・
ででででぃな~~~
こちらで
クルージングディナー
モザイクから出航して
明石海峡大橋の近くまでクルージング。
実家リゾートのクルージングとは大違い
(お父さんの船もスリルがあっていいんですよ
)
中華のコース
こちらは前菜。
このあとは料理と神戸の夜景に夢中で写真が
いきなりデザート( ̄_ ̄ i)
ど定番の杏仁豆腐と胡麻団子
天気予報では
激しい雨とか雷雨とか
竜巻注意情報も出てたり
本当~に天気が心配でしたが
傘の出番は神戸では全くなく
(京都でもほとんど無し)
ディナーの後で
デジカメがボロいので
残念な写真ですが
ビーナスブリッジに夜景を見に行きました
本当は六甲とかに登りたかったけど
タクシーなので・・・
このビーナスブリッジも
タクシーの運転手さんに教えていただきました。
カップルが多く訪れては
南京錠をくっつけて行くらしく
毎年その南京錠を溶かしてハートのプレートにして
さらにそれを集めて
クローバーのプレート
になってるからそれも見ておいで!
とこれもタクシーの運転手が教えてくれました。
夜景とかイルミネーションて
なんでしょう。
キュンキュンしませんか?
おしゃべりも夜景の前ではストップ。
無口になるのでした。
まあ想定内ですが
わたしたち以外はカップルばっかりでした

と…と思いながら…






京都に来たら行っとかんといけんじゃろ~~~
てことで清水寺へ。
参道は急な坂道
喘息持ちの友達に申し訳ないと思いながら
休み休み、八つ橋や漬物の試食をしながら
やっと赤い仁王門へ到着。
本堂はもうちょっと先
振り返ると五条坂は人人人・・・
修学旅行生と外人の多いこと
この仁王門をくぐって随求堂(ずいぐどう)という所で
「胎内めぐり」を体験しました。
お堂の下を大随求菩薩の胎内に見立て
真っ暗な中を壁についた数珠を伝って進むという。
絶対に数珠を離さないでくださいと注意を受け
階段を下りていくと
ホントに真っ暗、何も見えません。
怖いくらい
しばらく進むとかすかな灯りが。
そして梵字?が書かれた随求石という丸い石が見えます。
この石を回して、お祈りして
また数珠を伝って帰ってきました。
友達はなんともなかったようですが
わたしはこの石にたどり着いた途端
こみ上げて・・・
石を回しながらお祈りすると
涙が止まらなくなりました。
不思議・・・
なんだかスッキリした気持ちでさらに進むと
やっと本堂が!
しかし
肝心の清水の舞台の写真が1枚もない
たぶん友達のカメラにはあるはず
本堂を抜けると
縁結びでおなじみの地主神社
縁と言うてもいろいろあるよね~
やっぱし縁結びといえば恋愛関係か・・・
わたしはすでにステキなご縁に恵まれているので
素通り。
そして!
はっけ~~~ん!
忘年会も近いので
芸能部のますますの繁栄をお願いしてきました
芸事は大黒様の手を撫でると書いてあったので
撫でまくっておきました
しかしあれですね。
神社、仏閣が多すぎて神様なのか仏様なのか
わからなくなりますね。
これで京都の旅は終わりです。
このあと神戸に移動。
傘が本当~に邪魔だった京都2日目でした。
でも雨が降らなくてホントよかった
よーじやさんから
再び哲学の道へ。
紅葉はまだまだ・・・
そして心配していた雨がポツリポツリ![]()
急遽、傘を買う。
ビニール傘でよかったのに
お店の人にはめられて
オシャレ傘を購入。(1800円)
哲学の道のある一角はなぜか
ネコがいっぱい
行き当たりばったりの旅なので
途中の案内図を見て
もみじの永観堂へ行くことに。
雨が上がりました( ̄Д ̄;;
傘が邪魔。
なんとなくやって来た永観堂。
看護学生の頃に行った記憶はありました。
そして運命の?再会。
京都に行くと決まってから
行きたいお寺があって
ひとつは鈴虫寺(今回はそっち方向には行かなかった)
そして三十三間堂(こちらも時間の関係で行けず)
もうひとつ
見返りの仏像があるお寺・・・
でもお寺の名前も忘れたし
まあいいか・・・と思っていたら
なんと!
永観堂におられました。
見返り阿弥陀如来様。
ちょっと目頭が熱くなってしまった
堂内撮影禁止でしたが
しっかりと心に焼き付けてきました
20年くらいに来たのも
もみじの季節でしたが
足先がしびれるくらい寒かった。
今回も少し紅葉していました
このあと
わたしは歩いて南禅寺へ行く気満々でしたが
喘息持ちの友達がもう歩けないと・・・
(^_^;)
バスで京都駅方向に戻ることにしました
↑画像はデジカメですが
やっぱしちょっと白っぽい?










ここでそーとー寄り道をして
朝ご飯をガッツリ食べたのに抹茶シューも食べました
抹茶シューのお店で
よーじやカフェまでどれくらいか聞いてみると
「すぐですよ。歩いて2、30分。」
京都で歩いて2、30分はすぐなのか…
バスに乗ろう
と歩いていたら…
人力車のお兄さん発見
乗るよね~
京都の狭い坂道も
すいすいと進みます。
お兄さん、決してマッチョなわけでもなく
わたしたち二人で
かるく100kgはあるのに(;´▽`A``
ガイドしながら
裏通りの穴場スポットを回ってくださったのです。
プロだわ~~~
お寺の名前はわすれました![]()
初体験の人力車
穴場スポットを観光つきで回れて
写真も撮ってくださって
良い思い出になりました。
京都だけじゃなくて
西日本なら
門司や湯布院にもあるらしいです。
えびす屋さん。
京都に行ったらまた乗ります!
マツコデラックスも乗ったらしいです
Android携帯からの投稿



チェックイン








